活動再開しました。予定が狂いました。 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

ちょっと前の話です。

 

体調も回復して、活動を再開しています。

 

で、早速、授業予定が狂いました。

 

やばいけど、もう、どうにもこうにもできないのでできることだけしようと思います。

 

★1週間ぶりの生徒と同僚たち。

「大丈夫~⁈治ったの?」と言ってくれる生徒や同僚はありがたい。ニコニコ

 

まぁ、それ以上何も聞かれないけど(笑)。

 

良くも悪くも、放任主義。

 

モザンの良いところでもある、健康と家族を優先する習慣はこういう時にありがたいと思います。

 

ただ、人によっては「連絡しなさい!一人暮らしなんだから、色々助けてあげるんだから!!」

 

と、少し世話好きな点は私にはちょっとご遠慮いただきたい泣き笑い(笑)

 

一人暮らしも長いし、できる事は自分でするのが私流。

 

家族以外に自分のテリトリー(家)に入れるのは本当に限られた人だけにしています。

 

だって、私のテリトリーだから。

 

ちょっと潔癖な部分もあるし。

 

良いことではあるんだけど、やっぱり受け入れられない習慣は無理です。

 

無理やり受け入れようという心も疲れちゃうので捨てました(笑)

 

★予定が狂った。てか、私の計画書呼んでないでしょ?!

ということで、元々予定していた実習の授業内容が休んでいる間に同僚が作成した授業計画書に入っていません。

 

まぁ、彼はカリキュラムに沿って作成しているからそれはそれで仕事してるんだけど…。

 

でも、それを作る前に私の計画書提出したし、分かったって言ってくれたし…

 

しかも、私が知らない薬の調剤実習とかあるし。

 

知りませんけど~!!日本でこの実習も調剤もしたことありませんけど~!!

 

それを見て、

 

私:「この調剤知らないよ」

同僚:「まぁ、何とかなるでしょ」

私:「あなたがやり方知ってるレば良いけど、材料あるの」

同僚:「あ~…ははっ」

 

ははっ!!じゃねえよガーン不安ムキー泣き笑い!!!!!

 

私が何のために材料も器具も準備したと思ってんだ!!全く!!

 

かといって、彼が対策案を出してくれるわけでもなく、おそらくこのまま放置して当日に流されるのは目に見えている。

 

ので、取り急ぎ、今ある材料と器具でできる事を探してみます。

 

まぁ、1週間休んでる間に出来なかった実習で代用してもいいんだけどね。

 

だいぶ回復しましたが、おそらく胃があれている状態です。

 

胃腸炎の天敵、ストレスは消えることなく日々、受け続けることでしょう。

 

そしてストレス解消のために、甘いもの・揚げ物を食べたくなるという悪循環。

 

今のところ、揚げ物は我慢、甘いものはフルーツやジュースでしのいでいます。

 

本当は行きつけのアイス屋さんでコーヒーとともにジェラートを2ボール食べたい。

 

クッキーとかケーキ焼いて食べたい。

 

けど、しばらくは我慢で、カポエラで体動かして解消しようと思います。

 

と思ったけど、カポエラでさえもストレスになることが…

 

もう、暴飲暴食に走ってしまいそう…

 

だけど、先日お通じが緑色になって、調べたところ感染症か腸が激弱になっていて、消化酵素の一部の成分が再吸収されずに腸の中で酸化すると緑色になって便として排出されるとか。

 

下痢も嘔吐もないので感染症の可能性は低いから腸が激弱中なんだと思います。

 

ストレスもあるのに、好きなもの食べられないとかもう、ストレスマックス!!!

 

私はどうすればいいのだろうか…

 

健康って大事…