残りの任期1年未満で買った挑戦。 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

福袋はないけれど、お年玉感覚でちょっと買い物してみました。

 

YouTubeで年末から福袋開封動画を見て、

 

あ~福袋って日本だけなのかな~ほかのアジア圏の国はどうなんだろう?

 

なんて思いながら年を越しました。

 

そして、人気も残り9カ月!!

 

2桁を切ってしまいました。

 

そんなちょっぴり焦りも感じながら、今更?!というものを購入しました。

 

それが、Fogão(直訳:かまど、コンロ)

 

 

横向きになってしまい、は分かりにくいかもしれませんが、簡単に言うと一人バーベキューサイズのやつです。

 

上の縦(横?)アミアミになっているところに炭を置いて、四隅に出ている鋼?の上に網や鍋を置いて火にかけます。

 

基本、私の家はガスコンロがあるので、そちらで調理をするのですが、どうしても炭火焼きをしたくて…(笑)

 

炭火焼きをするほど、いいお肉があるわけではないのですが…

 

日本に帰ったらそんな気楽に炭で火起こしてなんてできないから、こっちでやって帰ります(笑)

 

首都のアパート生活者は、家でそんな事しないと思うんだけど、私はどうしてもやりたいのです。

 

トタン屋根のお家はインフラが通ってし、ガスも高いから、基本これで調理してるけどね。

 

しかもこのサイズで、お値段、なんと800円!!

 

炭も買い物袋サイズたっぷり入って160円!!

 

日本じゃあり得ない値段。

 

火おこしとか、灰の処理とか面倒だけど、プライスレスです!

 

現在、学校が休暇中の身なので、日中、来期の準備を頑張って、週末に一人BBQを堪能しようと思います。

 

BBQの臭いに誘われて、愛猫がいたずらしないように注意します!!