教師の日に同僚からハンバーガーをご馳走される | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

 

10月12日はモザンビークの「教師の日」という日です。

 

勤労感謝の日の教師限定版みたいな⁈

 

かといって、私の配属先は休みではありません知らんぷり

 

★教師の日もバタバタ。思わぬ労いに感謝する。

しかも、昨日、今日と急な授業スケジュールの変更で昨日は朝一から、今日は昼一から。

 

今日に限っては授業ぎりぎりまで会議があって余計にバタバタ。

 

そして災難は続き、実験室の機械を説明する予定だったのに、私が別の機器と間違えてしまった…泣き笑い

 

グループごとに分けての説明だったから、1グループ目は同僚に全部説明してもらって2グループ目からは私がしどろもどろで説明。

 

その後、ちゃんと同僚がフォローを入れてくれたので助かりましたてへぺろ

 

同僚に感謝です…

 

しかも授業が長引いちゃってお腹もペコペコ。

 

そんな状態で職員室に戻ったらデスクの上に黒いビニール袋が2つ置いてありました。

 

一緒に授業していた同僚のデスクにもおいてあって、「これなに?」って言ったら

 

「○○先生からのプレゼントだよ。教師の日だからね」

 

と、袋の中はハンバーガーとファンタオレンジあんぐり

 

 

めっちゃお腹が空いていたのでお腹も心も満たされました照れ

 

まさか、同じ教師の同僚から教師の日の労いを受けるなんて思いませんでした(笑)

 

★学校側主催の催しものが計画されてます。

そして、学校側主催でも別日にちょっとした催し物をするようです。

 

私の配属先は2か所あり、どちらもそれぞれの催し物に参加できる日程なので私は2倍楽しめますてへぺろ(笑)。

 

1か所の配属先では学校のバスを使ってみんなでビーチに行くとか。

 

ここ配属先のイベントはコロナ前にもあったけど、参加できなかったので今回参加してみることにしました。

 

あの時は、休日までモザン人と一緒にいると疲れちゃうって感じだったのでなんだかんだ理由付けていかなかったんです。

 

今思えば、もったいない事しました真顔

 

もう一つの配属先では金曜日の午後に食堂で何かをするようです。

 

どんなことするのか、よくわからないけど、金曜日の方はブルージーンズに白いシャツという服装指定。

 

ダメージジーンズしか持ってなかったけど、それでもOKとのことだったので良かった。

 

まぁ、食べて飲んで歌って踊るんだろうなということは分かります(笑)

 

また、校長先生の送別会のときのように押して押して長引くんだろうな…

 

ということだけが心配です。

 

そんな教師の日です。