2020/2/4(318日目) コロナウイルスの講演会 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

マラリアの予防の為に服用している薬の副作用で寝覚めが良くない朝の始まり。

 

それでも、実習監督に行くぞ~!!と思って配属先に向かいました…が…

 

一緒に行くはずの先生来てな~い笑い泣き

30分…まぁ、30分の遅刻はよくあること。

 

1時間…1時間半…あれ…これは…

 

と思ってたら、「Bom dia~」って…

「今日は、10時から講演会があるから明日から実習いくよ~」

 

……笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

でた~。急なスケジュール変更。

そして、なぞの講演会。それには生徒も出席するとか。

 

おいおい。実習の方が大事じゃないのか???

実習よりもためになる講演会なのか???

 

なんか、講堂がしっかり準備されてるし。

 

何の講演会かと思ったら、今、世界中を騒がしている新型コロナウイルスについて。

 

コロナウイルスへの進化?の過程とか、症状、対策など。1時間くらいの内容。

 

話聞いてて日本でも診断が難しいらしいってネットニュースで読んだけど

モザンで診断できるんだろうか…

てか、空港で熱の計測とパスポートの確認だけだったし。

 

予防法に関しては、手洗いうがいとマスクの着用。

中国に行った人との接触を避ける事、などなど。

なんか、そういうのでいいのか???って思いながら聞いてました(笑)

 

 

実際に日本の状態はどうなんだろう?

治療法とか新薬とか治験とか。

 

調べてみようかな~。

明日は実習に行けるんだろうか(笑)