ライブドアショックで日経平均がめちゃくちゃ下がりましたね。
僕も株を何銘柄か保有してるので、
こんな関係のない話題で値下がりしてることにかなり頭にきてます。

やっとのことで回復した1万6千円台があっというまに1万5300円台に・・・・
今年はもしかして2万円台に到達か?と 希望的観測が叫ばれていたさなか、
出鼻をくじかれるとは。(これくらいでは景気の回復基調は揺らがないとコメントしてるエコノミストはいますが)

全然関係のないソフトバンクや楽天、サイバーエージェントまで”ベンチャー” ” IT ”というイメージだけで
とばっちりをうけて株価下落・・・
ホリエモンのことが嫌いな三木谷さんはかなり機嫌が悪いでしょうね(笑
僕はホリエモンの本を4~5冊読んだし、
彼の『やってみなけりゃわからない』とか常識にとらわれないという
積極的な姿勢にけっこう影響をうけて尊敬はしてるんですけど、
金銭的な悪影響は許せません(笑

風説を流しただけならまだしも、
今度は粉飾決算の疑いですか?
粉飾決算が判明した場合は株式上場を廃止のようですね。
すでにライブドア関連の株は売買停止になってますね。
ていうかライブドア株の売り注文やそれにともなう売り注文殺到で
450万件の約定件数をオーバー、東証のシステムがダウン!
(ニュース23見てたらインドの株式市場は1000件まで対応できるらしいですよ。すげー)

時価総額世界一の企業が目標と公言してきたホリエモン。
巨大な株式時価総額で豊潤な事業資金を獲得し、
M&Aなどで事業拡大をしてきたライブドアなのに
上場廃止になったらどうなっちゃうんでしょうか?

*なんと上場廃止については17日午前7時半の段階ですでに
当ブログの常連”CMさん ”が

コメント
 ■最悪
上場廃止にならなきゃ私も株欲しいですーー
CM (2006-01-17 07:36:09)

と上場廃止をなんとなく予言!! ネ申と呼ばせてください!!


ホリエモン一人が悪くないと思うんですが、
とりあえず彼の愛車フェラーリを見たら十円傷の刑ですね。

おそらく首謀者はNO,2の宮内氏ではないかと。
ホリエモンに財務上の知恵をつけてるのは税理士である彼だと言われてますし。
しかし宮内氏がいなかったらライブドアがここまでの大企業に成長できなかったでしょうに。
とりあえず宮内さんは取締役を辞任する方向みたいですね。

と思っていたら・・・宮内氏はこの前ライブドアが買収した不動産会社ダイナシティの社長に2月7日に就任する予定だったみたいです。まあ確実に就任撤回でしょうね。
ホリエモン

右が宮内さん。 最近の写真を見たら茶髪でイケイケな感じがしてました。
偶然にもこの前CM流れまくりのライブドアオートのサイトを見てみたら
宮内さんの愛車 が売りに出されてました。ベンツS500の(極悪?)ブラックBRABUS だったんですね・・・