〜ピアノの先生の教科書〜
「忘れっぽい子」に効く!
記憶に残るピアノレッスンの
3つの工夫
発達ピアノの先生のための発達ゆっくりちゃんのピアノレッスン相談室
ピアノレッスン発達障害支援アドバイザー春木麻紀子です。
今夜のライブ配信438日目
【発達障害ピアノレッスン】
「忘れっぽい子」に効く!記憶に残るピアノレッスンの3つの工夫
🔻チャンネル登録はこちら
「えっ!?この前やったよね…?」
レッスン中、そう思ったことはありませんか?
特に発達特性のあるお子さんとのレッスンでは、
“昨日できたことが今日できない”
そんな場面にたびたび出会います。
でも、それは決して「やる気がない」「ちゃんと聞いてない」わけではなく、
記憶の通り道がうまくつながっていないだけかもしれません。
では、どうすればその子の中に“記憶が残る”のでしょうか?
今回のライブでは、3つの視点から具体的な工夫をご紹介しました👇
🎵 ① 視覚・聴覚・体感覚をセットにする
目で見て、耳で聞いて、体で感じる。
感覚を多重に使うことで、記憶の“入り口”がぐっと増えます。
🎹たとえば…
・色付きシール+先生のデモ演奏+一緒に弾く
・風船やぬいぐるみで振動やリズムを感じる
→ 記憶に残る感覚体験になります。
🎵 ② 言語化と見える化で整理する
「なんとなく覚えてる」ではなく、
「思い出せる」状態をつくるのがポイント。
📝たとえば…
・レッスンの流れを絵カードで提示
・「今日できたことメモ」を一緒に書いて持ち帰る
→ 翌週もスムーズに思い出せます。
🎵 ③ 繰り返しと意味づけをセットにする
「なぜやるのか」「どこにつながるのか」を毎回伝えることで、
子ども自身が“覚える意味”を見つけていきます。
🎯たとえば…
「このドの練習をすると、次の曲でかっこよく弾けるよ!」
→ 繰り返しが“目的ある学び”になります。
どの子にも、“覚え方のスイッチ”は必ずあります。
大切なのは、それを一緒に探してあげること。
📩公式LINEでも、レッスンの工夫や教材を配信中
「記憶に残る工夫もっと知りたい」と送ってくださいね
👉 https://lin.ee/ogXzIDj
日々のレッスンが、子どもたちの“自信の貯金”になりますように🎵
🌱発達ゆっくりピアノレッスンマスター講座も開講中🌱
気になる方は、LINEで【検討中】と送ってくださいね📩
▶ https://lin.ee/ogXzIDj
📣 毎日ライブ配信でお伝えしているような実践的な工夫を、もっと深く学びたい先生へ
「もっと早く知りたかった…!」という声、多数届いています。
あなたの教室にも、“できた!”の笑顔が広がりますように🌈
"迷っているということは、心が動いている証拠。
そんな心の声に、耳を澄ませてみてください。"
すべての先生が、手探りで頑張る必要はありません。
一緒に学ぶことで、もっと楽に、もっと深く、生徒に寄り添えるようになります。
こんな先生や保護者の方に、ぜひご覧いただきたいです👇
🔹 「やってもできない子」に悩んでいる
🔹 つまずきの“本当の理由”を知りたい
🔹 発達ゆっくりさんを、楽しくレッスンしたい
🔹 保護者との関係にもヒントがほしい
🌱そして、もっと学びたい方へ
「指導がうまくいかない」そんな時こそ、
子どもの“才能の種”が土の中で芽を出そうとしている時かもしれません🌷
ピアノの先生にも、保護者にも、
“あたたかくて実践的な学び”が届きますように。
🔻下記よりご登録いただき、ご相談、お問い合わせください。
今すぐ何かを変えたいあなたへ。
「どんな子も学べる教室」づくり、始めてみませんか?
📺365日ライブのアーカイブはこちら
YouTube → https://youtube.com/channel/UCYWzFa2PUy6ezsuwknOassA?si=bTWsnTWxAV5_ENjP
チャンネル登録・通知オン🔔・いいね・コメント、ぜひお願いします!
#ピアノ教室運営 #ピアノの先生応援 #ピアノレッスン #ピアノ指導法 #ピアノ先生サポート #お教室経営 #発達支援ピアノ #モンテッソーリ教育 #先着プレゼント #オンライン教室サミット2025
\LINE登録で選べる3大プレゼントはこちら!/
1️⃣ ケース別:発達ゆっくりさんへの「ほめ方&しかり方」
2️⃣ 思わず笑顔になる!発達特性に効く「ほめ言葉リスト」
3️⃣ 読譜でつまずく子の“困った”を“できた!”に変えるヒント集
〜チェックリスト&タイプ別アプローチつき〜
LINE登録で、今すぐ受け取れます!
▶ 登録はこちら
#発達障害ピアノレッスン #感覚過敏 #触覚過敏 #ピアノ教室 #ピアノ講師向け #音楽療法
【新シリーズ配信スタート】
「落ち着きがない」「椅子に座れない」「話が聞けない」子どもたちへの対応、どうしていますか?
45回にわたる、新シリーズライブをスタートしました!
こんな子どもたちと出会ったとき、
「どう関わればいいの?」「ちゃんとできるようになるの?」と
悩んだことはありませんか?
このシリーズでは、
・発達支援
・ペアレントトレーニング
・ABA(応用行動分析)
の3つの視点から、
明日から使える実践的なヒントをお伝えしていきます!
毎日15分程度、全45回シリーズ!
レッスンや子育てで“困っている”子どもたちに、
少しでも寄り添える大人が増えますように。
【LINEの登録3大特典】どんなもの??
実際に、LINEから「めちゃくちゃ助かった!」という声もたくさんいただいていますので、
「こんな資料ほしかった…!」という方、ぜひ最後までご覧くださいね!
まず、こんなお悩み…ありませんか?
・叱ったあと、なんだか自分が落ち込む…
・ほめたいのに、言葉が出てこない…
・読譜がなかなか進まない、でも原因がわからない…
それ、ぜ〜んぶ、先生のせいじゃありません!
私も同じように悩んできたからこそ、
実際のレッスンや相談対応の中から生まれた資料を、
“今困ってる先生”にこそ届けたいと思って作りました。
それでは、順番にご紹介しますね!
【1】『ぐれーさん対応!ケース別ほめ方&しかり方』
こちらは、よくあるシーン別に「どう声をかければいいか」をまとめたものです。
感情のコントロールが苦手な子や、叱られるのが怖い子に、
「どう伝えれば届くか?」が一目でわかります。
→ これ、レッスン室に貼ってる先生もいるくらい(笑)
とっさに見られる“声かけ台本”です。
【2】『思わず笑顔になる!発達特性に効く「ほめ言葉リスト」』
これは、「すごいね」だけじゃ響かない子に向けた、響く褒め言葉をまとめたリストです。
自己肯定感が低い子、比べて落ち込む子にも、
「前よりできてる!」という気づきの種になる言葉を集めました。
→ 毎レッスン、1つずつ使ってみてください。子どもの表情が変わります!
【3】読譜でつまずく子の“困った”を“できた!”に変えるヒント集
~チェックリスト&タイプ別アプローチつき
この3つのPDFは、すべて
私の公式LINEに登録してくださった方に無料でプレゼントしています!
【使い方は簡単!】
LINEに登録して、欲しいプレゼントの番号(1〜3、全部でも)を送るだけ♪
▶ 登録はこちら
【最後に】
「発達支援って難しそう…」と思っていた先生も、
この資料があれば、すぐレッスンに取り入れられることばかりです!
1人でも多くの先生が、困っている子を“受け止められる自分”に変わるきっかけになりますように。
気になる方は、今すぐLINEから受け取ってくださいね!
===
毎日ミニ講座のようにライブ配信しています。
アーカイブはYouTubeからご覧くださいませ😊
🎹 春木麻紀子 プロフィール
\発達特性のある生徒さんをサポートするピアノレッスンの専門家/
✔ 発達障がい・グレーゾーンの生徒さんを多数指導!
✔ 場面緘黙の生徒が発表会でお辞儀&演奏できるように!
✔ ADHD・学習障害・自閉症・軽度知的障害の生徒も成長を実感!
✔ 全国のピアノ講師から年間200件以上の相談を受ける専門家
✔ こども発達障がい支援アドバイザー認定
発達特性のある生徒さんのレッスンでは、一人ひとりの特性を理解し、「できることを増やす」「楽しく続けられる」レッスンを提供しています。
また、発達特性のある生徒さんのために「わかりやすく、楽しく、成功体験を積みやすいレッスン」を工夫することで、健常の生徒さんにも良い影響を与え、コンクールで高い成果を残しています!
🎖 初参加のピアノコンクールで金賞・銀賞・銅賞の受賞、全国大会進出実績多数
🎖 PTNAピアノコンペティション全国大会に初挑戦で進出した生徒も輩出!
🎖 発達特性がない生徒にも、集中力・自主性・表現力を引き出すレッスンが好評!
さらに、「発達ゆっくりちゃんのピアノレッスンマスター講座」では、発達支援通所施設の理事長が講座内の質問会で、様々な相談に専門的なアドバイスを提供しています。
そのため、発達支援通所施設に勤めている方も「より専門的な視点を学びたい」と、我が子を通わせるほどの信頼をいただいています。
✔ ピアノ教室「まきこぴあのらぼ」主宰
✔ 指導歴26年以上・300名以上の生徒を指導
✔ 発達障がいのある息子の育児経験を活かし、ABA(応用行動分析)やペアレントトレーニングを学ぶ
また、レッスンにはバスや電車を乗り継いで通う生徒も多く、「このレッスンでなければダメ」と遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達特性がある生徒さんも、そうでない生徒さんも、それぞれの個性を活かしながら成長できるレッスンを提供しています!
ピアノを通じて、生徒さんの未来を支えるお手伝いをしています。
お申し込み・詳細はお問い合わせください!
特性も
対応方法も
ひとつではありません。
でも、ひとつでも知っていたら
どんなお子さんにも
試してもらえると思って
講座を作っています。
#オンライン教室サミット2025
#あと2日
#ピアノレッスンの工夫
#満席ピアノ教室の作り方
#発達支援
#発達障害
#グレーゾーン
#ピアノレッスン
#発達障害ピアノ
#グレーゾーンの子
#教室運営
#発達支援
#ピアノの先生
#才能を育てる
#できないができたに変わる
#発達ゆっくりちゃん応援
#レッスンアイディア
#発達障害ピアノレッスン
川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ
営業時間 10:00~20:30 日祝日定休
レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10
ホームページはこちら
講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら
ピアノ教室の体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。
川崎市高津区溝口のピアノ教室【まきこぴあのらぼ】へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。高津小学校から徒歩3分。二子玉川から各駅停車で2駅。自由が丘から15分。渋谷駅から急行利用で高津駅まで16分。
高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、ベビーチャイルドランド高津園、パレット保育園高津、スターチャイルド高津ナーサリー、溝口ピノキオ保育園、みつばち保育園、こころワクワク保育園、レッツビー溝口保育園、ヴィラまなびの森保育園高津、すこやか高津保育園、溝の口もりのこ保育園、二子保育園、新作やはた幼稚園、川崎たまがわ幼稚園、ひばり幼稚園、津田山幼稚園、ALC ACADEMY、諏訪幼稚園、高津幼稚園、高津小学校、西高津中学校、東高津小学校、久本小学校、坂戸小学校、洗足学園小学校、洗足学園中学校・高等学校、久地小学校、末長小学校、多摩区堰、宮前区、野川小学校、宮崎小学校、法政大学第二中学・高等学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、八雲学園中学校、東京都渋谷区広尾、慶應義塾幼稚舎、東京都目黒区、サレジアン国際学園世田谷中学高等学校、サレジアン国際学園目黒星美小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、大田区内の保育園、幼稚園、梅田小学校から通われています。