③ 初心者でも簡単!楽譜の読み方基礎講座 高津区溝の口ピアノ教室まきこぴあのらぼ | 溝の口ピアノ教室まきこぴあのらぼ 川崎市高津区

溝の口ピアノ教室まきこぴあのらぼ 川崎市高津区

高津駅徒歩2分、高津小徒歩3分。
地域に喜ばれ笑顔が広がり自己肯定感アップで幸せになるピアノ教室!育脳!一生弾けるようになりたい!美しい音楽を奏でたい!自己肯定感アップして幸せになりたい!そんな願いを叶えるお手伝い。0~95歳まで通われるピアノ教室。

 

    
③ 初心者でも簡単!
楽譜の読み方基礎講座😌

 

 

ピアノを始めたばかりの生徒さんや、楽譜の読み方に苦労している方へ向けて。
 

サムネイル
こんにちは、高津区溝口のピアノの先生、
春木麻紀子です。
まきこ先生!と呼ばれています😊

 

今回は、楽譜の読み方の基礎を分かりやすく解説します。

楽譜を読むのは難しそうに見えますが、基本を押さえれば誰でも理解できるようになります。




 

 
1.  リズムと拍子を理解しよう
 


リズムと拍子は、楽譜を読み解き、スムーズな演奏をするために欠かせない要素です。


ここでは、リズムと拍子の基本を学び、4分の4拍子や4分の3拍子などの基本的な拍子について解説します



 1. リズムとは?


リズムは、音楽の中で音の長さや強さのパターンを示します。


リズムを理解することは、楽譜を正確に演奏するために非常に重要です。


音符の種類(四分音符、八分音符、十六分音符など)とそれぞれの長さを理解することで、リズムを正確に再現できます。



⭐️ 音符の種類と長さ


全音符 4拍分の長さ

二分音符 2拍分の長さ

四分音符 1拍分の長さ

八分音符 1拍の半分の長さ

十六分音符 1拍の4分の1の長さ


2. 拍子とは?


拍子は、音楽の時間的な構造を示し、一定のパターンで強弱が繰り返されることを表します。


拍子記号は楽譜の最初に書かれ、曲のリズムを決定します。


拍子記号は2つの数字で表され、上の数字は1小節に含まれる拍の数、下の数字は1拍の長さを示します。


⭐️ 主な拍子


・4分の4拍子(Cとも表記されることがある)

4拍で1小節を構成し、1拍が四分音符に相当します。

一般的な拍子で、多くの曲で使われます。

強弱のパターン:強-弱-中強-弱


・4分の3拍子

3拍で1小節を構成し、1拍が四分音符に相当します。ワルツなどでよく使われます。

強弱のパターン:強-弱-弱


4分の2拍子

2拍で1小節を構成し、1拍が四分音符に相当します。行進曲などでよく使われます。

強弱のパターン:強-弱


3. 実際に拍子を数えてみよう


拍子を理解するためには、実際に拍子を数えながら曲を聴くことが有効です。


例えば、4分の4拍子の曲では「1-2-3-4」と数えながら聴くことで、拍子のパターンを感じることができます。


同様に、4分の3拍子の曲では「1-2-3」と数えながら聴いてみましょう。


4. メトロノームを使った練習


メトロノームを使うことで、一定のテンポを保ちながらリズムや拍子を練習することができます。


メトロノームを設定して、曲の拍子に合わせて練習することで、リズム感を養うことができます。


まとめ


リズムと拍子を理解することは、楽譜を正確に読み解き、スムーズに演奏するために不可欠です。


基本的な音符の長さや拍子のパターンを覚え、実際に演奏しながら練習することで、リズム感と拍子感を身につけましょう。


初心者の方は、メトロノームを使って一定のテンポで練習することをおすすめします。


 

明日も、初心者でも簡単!楽譜の読み方基礎講座 の続きを書いていきますね!!


それでは、ごきげんよう〜👋

 

===


こんにちは、発達ゆっくりちゃんのピアノレッスン相談室
春木麻紀子 です。

 

㊗️インスタLive配信30日目‼️‼️を記念して、無料の3Daysを開催致しました!

 

ご受講生の皆様😊

 

 

 

 

お教室にいらしている発達ゆっくりな生徒さんから、全ての生徒さんにもお役立て頂ける内容を盛り込み、超有料級でお届けできたかと思います。

 

もっと詳しく、ご自身で発信から集客、発達ゆっくりちゃんのレッスンの展開、そして最も重要な生徒さんのご継続の秘訣等、私自身が試してうまくいった方法、全てを公開する4ヶ月講座の募集も開始致しました😍

 

 

発達ゆっくりピアノレッスン
マスター講座1期生

 

✅ こんなお困りのある先生がご受講ください。
 

・発達ゆっくりちゃんやグレーゾーンの生徒さんの募集したいが、どうやったらいいかわからない。

あまり重度な生徒さんは受け入れる自信がない←発信や募集の仕方を教えます


・在籍生徒さんのレッスンに困りがある

ピアノの下にもぐる、寝そべる、隠れる、弾かない、関係ないことをし始める、椅子に座らない、座ってもすぐ立ち歩く、すぐ嫌だという、すぐ疲れたという、いつも同じところから弾き始める、ミスタッチを許せない、進みが遅い、反抗的、喋らない、反応しない、天邪鬼、すぐ忘れる、癇癪、投げる、破る等。


・先生がレッスンに疲れている
魔の◯曜日、と表現される先生が以前いらっしゃいました。
お気持ち、痛いほどわかりますよ。

・生徒さんがなかなか長く続かず退会なさる


・発達ゆっくりと思われるお子さんのことを、親御さんにどう伝えたら良いのかわからない

 

あてはまることがあったら、ぜひ、私と一緒に解決しませんか?

 

4ヶ月講座では、それら全てについて、学ぶことができます。

そして、私や、私とタッグを組む療育通所施設のプロフェッショナルな理事長さんに、期間中、わからないことは質問し放題!となっております😁

 

気になる方は、ぜひお問い合わせください‼️

お問い合わせはこちらから‼️

 

 

 

 

👇🏻👇🏻👇🏻

4ヶ月講座の詳細

 

 

そんな生徒さんたちへの効果の高かった声がけについてまとめた2大特典をプレゼント🎁‼️

 

1️⃣ケース別にまとめた【ほめ方&しかり方】のPDF

 

2️⃣バリエーションに富んだほめ言葉で生徒ちゃんを伸ばしたい先生へ【ほめ方リスト】のPDF

 

LINEのご登録でプレゼントしています!

 

 

生徒ちゃん達と小さなステップを見つけて、丁寧に、一緒に登ってあげてくださいね!

 

こんな時はどうしたらいい?と一人で悩まれている先生がいらっしゃいましたら、こちらのLINEへご連絡くださいね。

 

✅ご登録はプロフィールのリンクからどうぞ!

 

✅ https://www.instagram.com/makiko_pianolab/

 

#ADHD

#LD

#発達障害グレー

#ペアレントトレーニング

#応用行動分析学

#ピアノ指導

#ピアノ講師

#お悩みに寄り添い

#無料相談受付中

#レッスンのしかた

#眼球運動トレーニング

#視覚認知トレーニング

#頭が良くなるピアノ教室

#知育インストラクター

#発達ゆっくりさん

#ピアノ練習しない

#ピアノの先生

#悩み相談


===

 

ライブ配信なんて、できないできない、と言い続けて1年経過。

 

お仲間とメッセージのやりとりをしているときに、この後、ちょっとやってみまーす、みたいなノリで、内容よりも、まずは行動、おかしかったら消せばいいやと始めたライブ配信。

 

ピアノの先生方の応援📣を頂いて、まずは10日間を達成‼️

 

更に、ライブ中に細田先生と30日まで頑張るとお約束をして、ついに本日奇跡✨の30日目を迎えました。


次なる目標は50日です。

皆さん、どうぞお越しくださいね!!

ピアノの先生方の、日々のレッスンでお困りなことについて、私の教室での対応方法や、お友達の療育施設理事さんから教わったこと、たくさんの学びや療育子育ての経験からお話ししています。

 

アーカイブはInstagramの投稿欄からご視聴いただけます👀

発達ゆっくりちゃんのピアノレッスン相談室

本日
22:30〜


アカウント名は

発達ゆっくりちゃんのピアノレッスン相談室【発達障害、グレー】🏠春木麻紀子

となっております。

インスタライブ会場はこちらから!!
 

友だち追加

 

また明日も小さなお悩み相談にお答えしていきますね。

 

◎ADHD・LD発達障害グレーの我が子の育児と、300名を越える指導経験、教育委員会のペアレントトレーニング等の様々な学びをピアノ指導に生かし、新教室を2年目で生徒数50名の満席状態にしているピアノ講師が、先生方のお悩みに寄り添い、解決のヒントが見つかるようにお手伝いをしています。

 

 

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

自己肯定感についても学んでいます。

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 

 

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

ピアノ教室体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、西高津中学校、東高津小学校、久本小学校、坂戸小学校、洗足学園小学校、久地小学校、末長小学校、多摩区堰、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、法政大学第二中・高等学校、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。