● 手先が不器用?なかなか弾けるようにならないとき【ピアノの先生のための相談室】
こんにちは、【ピアノの先生のための、困った生徒ちゃんの相談室】 講師の春木麻紀子 です。
本日は、生徒ちゃんの指が、なかなか1本ずつ動かせない時にどうしているか、です。
今日も、私のお教室で対応をご紹介しますね。
1,2,の指は、難なくスイスイ動くのに、どうしてなのか、3,4の指が思い通りに動かない。
3と4の指の感覚がどうも同じようなのです。
とても器用に、4を3で弾いたり、3を4で弾いたり。
内側からの命令で動かないのなら、外側からならどうかしら?
そう思ったのがきっかけです。
①弾く直前に、使う指をチョンチョンと刺激して、ここを動かすよーと声もかけます。
何歳でも同じようにアプローチしています。
本当にわかっているか、先生と生徒役を交代して、次に使う指をチョンチョンしてもらったりします。
コレ、意外と生徒ちゃんはやる気になります(笑)
②指番号の指輪を使うこともあります。
動かせない指にはめて、意識を集中させます。
ポイントは、【目印1つ】。
たくさんの指輪をはめたり、たくさんの色を使ったら、かえって大混乱に陥ってしまった経験ありでございます(笑)
③できないことを、いけないことと思わせない
いつも、レッスン室ではこんな感じ。
私「次、いくよ、準備!3番!」
生徒さん「あっははは!また4が動いちゃったよ!」
私「え?ほんとう?」←生徒さんは、意外とここを聞いていたりする
生徒さん「ほんとほんと!もう一回やってみる!」
私「OK!がんばれー!」
私は、できなくても一緒に笑っているし、生徒ちゃん達もなんで思い通りにいかないのー?と笑っています。
できないのは悪くない、できないのが当たり前、来年にはきっとできているから、今日できたら奇跡✨ぐらいに思っています。
以上簡単に3つをご紹介しました。
ぜひ、試してみてくださいね!
試してみたご感想や、こんな方法もうまくいったよ!というコメントも嬉しいです。
今日の投稿が少しでも皆様のお役に立てましたら、イイネ、コメントいただけますと、励みになります!
たくさんイイネをもらえたら、生徒さんとのレッスン動画をYoutubeに投稿する勇気がでます
大切なのは、生徒ちゃんの様子をよく観察すること。
飽きて他へ気持ちがいっていないか、視線は楽譜や楽器から外れた時どこを見ているのか。
なぜその行動をしているのか、その行動の前後にはどんなことを言ったり、やったり、言われたり、されたりしたのか。
メモメモして、うまくいく流れを探して見つけておくと、意外と30分のレッスンをスムーズに運べます。
そして、前回もお話しした通り、すかさず褒めます。
「わ!すごい、○○ちゃんのリズムは、カスタネットを使ったらもっと上手にたたけたね!」とか。
常にできることやその過程にフォーカスして褒めます。
発達グレーちゃん、活発に動いちゃうちびっ子ちゃん達は、怒られてしまうことが多い傾向があるので、褒められるととても喜びます。
本当に素直で可愛らしいですよ。
何度も言います、好ましい行動ができた時に、すかさず褒める!これは極意です!
出来て当たり前は、無いと思って接すると発見がたくさんあります。
親御さんにも、今日はこんなことができたのですよ、と一言添えて、褒める機会をプレゼントしてあげてくださいね。
そして、何よりその生徒さんに真摯に向き合い悩んでいる先生が、きっとこのブログを読んで下さっていると思います。
生徒ちゃんの為に、たくさん調べて考えて学んでいるあなたは、素敵な先生です。
どうぞ、自信を持ってくださいね。
こんな時はどうしたらいい?と一人で悩まれている先生がいらっしゃいましたら、こちらのLINEへご連絡くださいね。
また明日も小さなお悩み相談にお答えしていきますね。
◎ 当教室は、こちらに賛同しています。
ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。
こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。
↓↓↓
お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。
送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・
オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。
ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。
私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。
自己肯定感についても学んでいます。
ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。
子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。
子供達は、大切な未来の宝物です。
私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。
川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.
営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休
レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10
ホームページはこちら
講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら
ピアノ教室体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら
LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。
川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、西高津中学校、東高津小学校、久本小学校、坂戸小学校、洗足学園小学校、久地小学校、末長小学校、多摩区堰、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、法政大学第二中・高等学校、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。