溝の口ピアノ教室まきこぴあのらぼ 川崎市高津区

溝の口ピアノ教室まきこぴあのらぼ 川崎市高津区

高津駅徒歩2分、高津小徒歩3分。
地域に喜ばれ笑顔が広がり自己肯定感アップで幸せになるピアノ教室!育脳!一生弾けるようになりたい!美しい音楽を奏でたい!自己肯定感アップして幸せになりたい!そんな願いを叶えるお手伝い。0~93歳まで通われるピアノ教室。



◎8月の最終キャンペーンは先着3名様!31日まで! LINEやホームページからお問い合わせください。 ◎ピアノ教室生徒さん募集中 シニアさん、大人の方、プライベートリトミックの方も増えて参りました。 時間帯は午前中が中心ですが、調整可能。お気軽にお問い合わせくださいませ。

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加



●② 第一回ピアノ発表会みんな頑張りました☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室


こんにちは、春木麻紀子です。


まきこぴあのらぼでは、こんな発表会をしています。
数回にわたってお送りいたします😊

現在募集中の時間帯​​​​​​

  • ​月曜日 16:40

  • 水曜日 人気の夕方の時間帯が空きました!

  • 金曜日 人気の夕方は、あと1枠!

  • 保育園児の方には、登園前の朝レッスンも人気!​​

​​※詳しい時間帯は、お問い合わせ下さい。

友だち追加


サロンをお借りして、4部に分け発表会。
アットホームだけれど、程よい緊張感でした。

今回、テニス部の部長を務め、県大会で好成績を残し、合唱コンクールでも伴奏を務め最優秀賞に選ばれた、中3受験生が参加されていました。

私の妹の教室に10年近く通い、中学生になってからは、私の教室に移動し、通ってくれました。
部活と合唱コンが終わって、すぐに練習にとりかかり、塾に通いながら3週間で仕上げてきてくれました。
その気合と根性は、私も見習わなければなりません。
スケジュールに振り回されることなく、丁寧に時間を切り分けて、全てに全集中で取り組む姿は、きっと会場の皆さんにも影響を与えていると感じました。
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

ある保護者様のアンケート回答

初めての発表会で緊張しましたがとても楽しかったです。 

 

娘の演奏中ジーンとこみ上げるものがありました。

 

更に以前先生からお知らせ頂いた中学生の演奏を聞くことが出来て嬉しかったです。 

 

もらい泣きしました。 

 

年中さんから大人まで幅広い世代の方の演奏が聴けることはとても貴重に感じました。 

 

生徒全員で発表会することも盛大で良いなとも思いますが、4部に分かれて短時間で発表会することも演奏者に近いところで見れて良いなあとも感じました。 

 

今回の発表会をきに娘がまた少し自信をもって楽しくピアノを弾き続けてくれることを見守っていきたいと思います。 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

このように、生徒さん達がどんな年代でも、レベルでも、挑戦の気持ちを大切にする発表会です。

あとは、楽しく本番を終えられるように、良い経験として思い出に残るような作り方を考えるのが私の役目。
発表会では、生徒さんの今の状態から、少し上に引っ張り上げるようなイメージで、次につながるように丁寧に一つ一つ指導して積み重ねます。
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

幼児の生徒さんのご感想をご紹介しますね!

鉛筆みんな自分より上手に見えた。

 

最初はどきどきしたけど、弾き始めると緊張がほぐれてきた。 

 

一曲弾いただけなのに、練習の時よりも体がカチコチしてた。

 

緊張した。楽しかった。

 

ドキドキしてちょっと怖かったけど、まきこ先生がそばにいたからできた。緊張したけど、楽しかったです。

 

ソロは1人だから緊張したけど、連弾は麻紀子先生と一緒だったから、大丈夫だった。

 

社長さんみたいな服を着てピアノを弾いて楽しかった。

 

連弾弾けて、嬉しい気持ち。

 

先生の服(衣装)が青で、綺麗だった。

 

ドキドキしたけど、楽しかったです。

 

ドキドキしてこわかったけど、頑張った。間違えたのはくやしいけど、楽しかった。

 

ドキドキして緊張した。

 

楽しかった。気持ちをこめて弾くことができた。拍手が嬉しかった。

 

わくわくドキドキしたそうです。

 

楽しかった。緊張はしなかった。

 

緊張したけど楽しかった次はソロもやりたい。


爆  笑今回は、小さなサロンでしたので、いつでも助けに行ける近い距離に私が付いていました。

自信につながる発表会になったようですね!

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜
発表会は、通過点。
次の目標を見つけて、また少しずつ積み重ねて、より素敵な演奏ができるようにレベルアップしていきます。
来年の発表会が楽しみですね✨

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

11月も新規入会の生徒さんのレッスンがスタートしています!
そろそろ、小学校入学が現実的になってきた年長さん。

先輩の1年生は、発表会で一人でやり切る経験を通して、自信に満ちています!

2月から4月は、毎年お問い合わせが増えてきますから、今のうちにレッスン枠を確保してくださいね。
今なら人気の夕方枠もご案内できますよ!

 

現在募集中の時間帯​​​​​​

  • ​月曜日 16:40

  • 水曜日 人気の夕方の時間帯が空きました!

  • 金曜日 人気の夕方は、あと1枠!

  • 保育園児の方には、登園前の朝レッスンも人気!​​

​​※詳しい時間帯は、お問い合わせ下さい。

友だち追加


次回のキャンペーンは12月1日から!
 

保育園児さん、シニアさん、大人の生徒さん、ぜひお越しくださいね!

お見逃しなく!


ピアノを始めたい方、ピアノに+αの価値をお求めの方は、溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼへどうぞ!

ピアノが弾けるだけでなく、生涯にわたり良いとされる理由を学んでいるピアノ教室です。

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!




お預かりする生徒ちゃん達は、親御さんの宝物であり、日本の宝物でもあります。

長い時間をかけてピアノを習得する中で、豊かでしなやかな心を育みたい。

 

子供達は皆、社会に出る練習中。

 

時にはつらいこともあるでしょう。

 

私にもそんな時期がありました。

 

そして、寄り添ってくれたピアノの先生がいらっしゃいました。

 

どんな時でも、笑顔で寄り添い受け止めてもらえる、そんな安全地帯でありたいです。

 

社会全体で、子供達を守り育てていく。

 

ピアノ教室もその一助でありたいと、強く願っています。

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

・まだまだ集中力が続かない3歳ですが、先生がテンポよく進めてくださるので最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

・ピアノの音が心地よいようで、わくわくしている様子がよく伝わりました。

 

・お家でも真似したくなる、音楽教育のヒントがたくさんありました。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。

 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。

 

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

●① 第一回ピアノ発表会みんな頑張りました☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室


こんにちは、春木麻紀子です。


まきこぴあのらぼでは、こんな発表会をしています。
数回にわたってお送りいたします😊

サロンをお借りして、4部に分け発表会。

アットホームだけれど、程よい緊張感でした。


音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

ご入会から4ヶ月の小1さん
気合十分で、ご入会間もない時にご本人が決断されて、発表会まで走りました!
しっかり両手奏でご参加され、暗譜で立派に演奏してくれました。
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

このように、生徒さん達がどんなレベルでも、挑戦の気持ちを大切にする発表会です。

あとは、楽しく本番を終えられるように、良い経験として思い出に残るような作り方を考えるのが私の役目。
発表会では、生徒さんの今の状態から、少し上に引っ張り上げるようなイメージで、次につながるように丁寧に一つ一つ指導して積み重ねます。
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜
こちらの小1さんのご感想をご紹介しますね!

鉛筆お客さんの前での演奏はドキドキしましたが、先生が近くにいてくれたので安心して弾くことができました。

お客さんの前で間違えずに弾くことができて嬉しかったです。

もっと上手くなりたいと思うようになりました。

他の生徒さんの演奏も大変刺激になりました。

爆  笑今回は、小さなサロンでしたので、いつでも助けに行ける近い距離に私が付いていました。

自信につながる発表会になったようですね!

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

発表会は、通過点。
次の目標を見つけて、また少しずつ積み重ねて、より素敵な演奏ができるようにレベルアップしていきます。
来年の発表会が楽しみですね✨

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

11月も新規入会の生徒さんのレッスンがスタートします!

そろそろ、小学校入学が現実的になってきた年長さん。

先輩の1年生は、こんな風に自信を持って演奏できるようになりましたよ。

2月から4月は、毎年お問い合わせが増えてきます。

11月のキャンペーンは残席1名様!!

 

お得に始められるチャンス!

 

募集は20日までです。


保育園児さん、シニアさん、大人の生徒さん、ぜひお越しくださいね!

お見逃しなく!

 

↓ショート動画はこちら↓



↓画像はこちら↓
 




ピアノを始めたい方、ピアノに+αの価値をお求めの方は、溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼへどうぞ!

ピアノが弾けるだけでなく、生涯にわたり良いとされる理由を学んでいるピアノ教室です。

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!




お預かりする生徒ちゃん達は、親御さんの宝物であり、日本の宝物でもあります。

長い時間をかけてピアノを習得する中で、豊かでしなやかな心を育みたい。

 

子供達は皆、社会に出る練習中。

 

時にはつらいこともあるでしょう。

 

私にもそんな時期がありました。

 

そして、寄り添ってくれたピアノの先生がいらっしゃいました。

 

どんな時でも、笑顔で寄り添い受け止めてもらえる、そんな安全地帯でありたいです。

 

社会全体で、子供達を守り育てていく。

 

ピアノ教室もその一助でありたいと、強く願っています。

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

・まだまだ集中力が続かない3歳ですが、先生がテンポよく進めてくださるので最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

・ピアノの音が心地よいようで、わくわくしている様子がよく伝わりました。

 

・お家でも真似したくなる、音楽教育のヒントがたくさんありました。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。

 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。

 

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

●16万人の脳画像を見てきた脳科学者が教える賢い子に育てる究極のコツ☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室


こんにちは、春木麻紀子です。

私が敬愛する伸学会の菊池先生💓と、9月初旬に、大ベストセラーにもなった「16万人の脳画像を見てきた脳科学者が教える賢い子に育てる究極のコツ」の著者、東北大学の瀧教授との対談!!

↓ちょっと愚痴りますけど・・・

大手塾の先生って、こぞって受験期に習い事をやめろって言うんだけど、あれ、なんだろうね?

息抜きする場所なくなっちゃうし、たかが30分やそこらのレッスンや10分そこらの練習をやめたからって、学力に差はでませんし、出るわけない。

脳は別のところを使わないと、休憩できないしね!
でも、私の大好きな菊池先生は、辞めるなって言ってくれるんです💓
こどもたちの学力を伸ばすために、なんとたくさんのことを学ばれている先生なのでしょう♪

数学オリンピック銀メダリストです


ということで、前置きが長くなりましたが、タイトルの動画、↓です。


他の菊池先生の動画にも、ピアノを習うと良いことは語られているのですが、今回は脳科学者の瀧先生もお子さんとピアノを弾かれているというお話し。

子育てに大切な親のマインドセットについて語られています。
子は親の鏡。←ああ、言ってる自分が辛い(笑)

でも、本当にそうです。

小、中、高の我が子達を見て、古い友人からも「ハルの子だよね」と言われます。
あはは、今からでも遅くない、私も好奇心旺盛に、色んな事にチャレンジして、勉強や練習をしまくっているところを見せつけようと思いました(笑)

脳には可塑性があるんだ!
何歳からでも遅くない!ちょっと時間がかかるかもだけどね☆

親御さんも、おじいちゃま、おばあちゃまも、皆でピアノはじめよう!

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

10月も新規入会の生徒さんのレッスンがスタートしています!

なんと、保育園に行く前の、朝9:30にレッスンをご希望されました。

働き方も、習い事の通い方も様々!午前中はまだ余裕がありますよ~♪

保育園児さん、シニアさん、大人の生徒さん、ぜひお越しくださいね!

image

こちらは4歳のプライベートリトミックにご在籍の生徒さん。

発表会では、ハンドベルを一人で演奏しました!!

きらきらぼしの楽譜を、色で覚えて、堂々と演奏できましたよ☆

 

まだ早いかな?

そんなご心配をお持ちの方は、プライベートリトミックから始められたらいかがでしょうか!

11月からの空き枠のご案内も始まりました。

 

転勤の生徒さんがいらしたので、人気の夕方枠が空いています!!

早い者勝ちですから、ぜひこの機会に体験レッスンへどうぞ。

11月のキャンペーンもスタートしますよ。

 

お見逃しなく!

 

↓ショート動画はこちら↓



↓画像はこちら↓
 




ピアノを始めたい方、ピアノに+αの価値をお求めの方は、溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼへどうぞ!

ピアノが弾けるだけでなく、生涯にわたり良いとされる理由を学んでいるピアノ教室です。

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!




お預かりする生徒ちゃん達は、親御さんの宝物であり、日本の宝物でもあります。

長い時間をかけてピアノを習得する中で、豊かでしなやかな心を育みたい。

 

子供達は皆、社会に出る練習中。

 

時にはつらいこともあるでしょう。

 

私にもそんな時期がありました。

 

そして、寄り添ってくれたピアノの先生がいらっしゃいました。

 

どんな時でも、笑顔で寄り添い受け止めてもらえる、そんな安全地帯でありたいです。

 

社会全体で、子供達を守り育てていく。

 

ピアノ教室もその一助でありたいと、強く願っています。

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

・まだまだ集中力が続かない3歳ですが、先生がテンポよく進めてくださるので最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

・ピアノの音が心地よいようで、わくわくしている様子がよく伝わりました。

 

・お家でも真似したくなる、音楽教育のヒントがたくさんありました。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。

 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。

 

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

●ピアノ発表会は、ディズニーランドやシルクドソレイユにも勝るエンタメ☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室


こんにちは、春木麻紀子です。

昨日のvoicyで、キンコン西野さんがおっしゃっていたこと。

エンタメを作る上で、ディズニーやシルクドソレイユという巨人に立ち向かえるエンタメって何かな?と考えたとき・・・

お父さんお母さんにとっては、お子さんのピアノの発表会に勝るエンタメはないと。
短く切り取っただけですが、気になる方は、voicy聴いてくださいね!

ということで、そんな素晴らしいエンタメを先日開催したわけです。

image

生徒さん一人一人の演奏の裏に、熱いドラマがあります。

聴衆の皆さんに少しでも近づいてほしいと思い、事前に生徒さんから頂いていたコメントを司会の方に読み上げてもらいました。

結果、バックグラウンドを知って、演奏を聴くことで、とても共感してくださった方が多かったように思います。
我が子でなくても涙を浮かべられている保護者様もいらっしゃいました。

弾き終わった時の、生徒さん達の清々しく、ホッとした表情は、本当に素晴らしくキラキラと輝いていました。


私にとっても、最大のエンタメ、ピアノ発表会。
たくさんの感動を生むステージ。
だから、どんなに大変でも、やめられないのです。
音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

10月も新規入会の生徒さんのレッスンがスタートしています!

なんと、保育園に行く前の、朝9:30にレッスンをご希望されました。

働き方も、習い事の通い方も様々!午前中はまだ余裕がありますよ~♪

保育園児さん、シニアさん、大人の生徒さん、ぜひお越しくださいね!

image

こちらは4歳のプライベートリトミックにご在籍の生徒さん。

発表会では、ハンドベルを一人で演奏しました!!

きらきらぼしの楽譜を、色で覚えて、堂々と演奏できましたよ☆

 

まだ早すぎるかな?

そんなご心配をお持ちの方は、プライベートリトミックから始められたらいかがでしょうか!

11月からの空き枠のご案内も始まりました。

 

転勤の生徒さんがいらしたので、人気の夕方枠が空いています!!

早い者勝ちですから、ぜひこの機会に体験レッスンへどうぞ。

11月のキャンペーンもスタートしますよ。

 

お見逃しなく!

 

↓ショート動画はこちら↓



↓画像はこちら↓
 




ピアノを始めたい方、ピアノに+αの価値をお求めの方は、溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼへどうぞ!

ピアノが弾けるだけでなく、生涯にわたり良いとされる理由を学んでいるピアノ教室です。

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!




お預かりする生徒ちゃん達は、親御さんの宝物であり、日本の宝物でもあります。

長い時間をかけてピアノを習得する中で、豊かでしなやかな心を育みたい。

 

子供達は皆、社会に出る練習中。

 

時にはつらいこともあるでしょう。

 

私にもそんな時期がありました。

 

そして、寄り添ってくれたピアノの先生がいらっしゃいました。

 

どんな時でも、笑顔で寄り添い受け止めてもらえる、そんな安全地帯でありたいです。

 

社会全体で、子供達を守り育てていく。

 

ピアノ教室もその一助でありたいと、強く願っています。

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

・まだまだ集中力が続かない3歳ですが、先生がテンポよく進めてくださるので最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

・ピアノの音が心地よいようで、わくわくしている様子がよく伝わりました。

 

・お家でも真似したくなる、音楽教育のヒントがたくさんありました。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。

 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。

 

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

 

● 9月のキャンペーンは満席です!!次回お楽しみに!!☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室

 

 

こんにちは、春木麻紀子です。

9月のキャンペーンは、満席となりました。

ありがとうございました!!

今回もキャンペーンに間に合わなかった方は、次回のキャンペーンをお楽しみに!

 

本日も午前中から体験レッスンでしたよ。

とっても集中力のある年中さん!

指番号の指輪をつけて、歌いながら弾くことができました!

 

秋は、転勤でお引越しの方がいらっしゃるので、11月からの空き枠もご案内が始まります。

ピアノを始めたい方は、お気軽にご連絡くださいね!

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!




お預かりする生徒ちゃん達は、親御さんの宝物であり、日本の宝物でもあります。

長い時間をかけてピアノを習得する中で、豊かでしなやかな心を育みたい。

 

子供達は皆、社会に出る練習中。

 

時にはつらいこともあるでしょう。

 

私にもそんな時期がありました。

 

そして、寄り添ってくれたピアノの先生がいらっしゃいました。

 

どんな時でも、笑顔で寄り添い受け止めてもらえる、そんな安全地帯でありたいです。

 

社会全体で、子供達を守り育てていく。

 

ピアノ教室もその一助でありたいと、強く願っています。

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

・まだまだ集中力が続かない3歳ですが、先生がテンポよく進めてくださるので最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

・ピアノの音が心地よいようで、わくわくしている様子がよく伝わりました。

 

・お家でも真似したくなる、音楽教育のヒントがたくさんありました。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。

 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。

 

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

 

● いよいよ公開!TOKYO MXテレビ「未来企業」出演☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室

 

 

こんにちは、春木麻紀子です。

いよいよ公開!
TOKYO MXテレビ「未来企業」に取材頂きました。
インタビュー動画はこちらです。
まずはご覧ください!!



お預かりする生徒ちゃん達は、親御さんの宝物であり、日本の宝物でもあります。

長い時間をかけてピアノを習得する中で、豊かでしなやかな心を育みたい。

 

子供達は皆、社会に出る練習中。

 

時にはつらいこともあるでしょう。

 

私にもそんな時期がありました。

 

そして、寄り添ってくれたピアノの先生がいらっしゃいました。

 

どんな時でも、笑顔で寄り添い受け止めてもらえる、そんな安全地帯でありたいです。

 

社会全体で、子供達を守り育てていく。

 

ピアノ教室もその一助でありたいと、強く願っています。


=====

 

秋募集が始まっています。

 



転勤の方、お引越しの方がいらっしゃるので、11月からの空き枠もご案内できます。

ピアノを始めたい方は、お気軽にご連絡くださいね!

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

・まだまだ集中力が続かない3歳ですが、先生がテンポよく進めてくださるので最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

・ピアノの音が心地よいようで、わくわくしている様子がよく伝わりました。

 

・お家でも真似したくなる、音楽教育のヒントがたくさんありました。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。

 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。



 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

 

● ちぃちゃな手から紡ぐ愛の音☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室

 

 

こんにちは、春木麻紀子です。

発表会って、生徒一人一人にドラマがあります。

今日ご紹介するのは、年中さん。

 

ちっちゃくて、かわいらしい女の子。

 

ちっちゃすぎて、ピアノの鍵盤を押すのも一苦労!

 

image

それでも、一生懸命練習するのはどうして?

 

ご本人に聞いてみました。

 

「あのね、ままやばぁばに、きかせたいから」

 

とのことでした。

 

うふふ、ママもばぁばも幸せですね。

 

お子さん、お孫さんに愛されていますよ。

 

発表会当日は、そんなエピソードも司会の方にお話ししてもらいましょうね💓

 

今年の発表会は、お教室が記念すべき第一回目。

 

総勢40名の参加者です。


10名ずに分かれて、4部構成となります。

私、講師演奏は時間があれば、各部4回弾きます・・・時間が許せば(笑)

=====

少しだけ空き枠がありますので、ピアノを始めたい方は、お気軽にご連絡くださいね!

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


夏休みも終わって、落ち着いた…さて、問い合わせようかなと思ったら、どこのお教室もいっぱいで入れない(´;ω;`)ウゥゥ


そんなお話をよく聞きますから、キャンペーンのチャンスをお見逃しなく☆


お教室のLINEにお友達追加をして、お得なクーポンをGETしてくださいね!


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

・まだまだ集中力が続かない3歳ですが、先生がテンポよく進めてくださるので最後まで一生懸命取り組むことができました。

 

・ピアノの音が心地よいようで、わくわくしている様子がよく伝わりました。

 

・お家でも真似したくなる、音楽教育のヒントがたくさんありました。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。

 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。


image
※私は左から3列目の、前から3番目に顔半分上だけ写っております(笑)

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

 

● 発表会に向けて、頑張っています☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室

 

 

こんにちは、春木麻紀子です。

ピアノ教室では、発表会に向けて皆頑張っています。

そろそろ、譜読みが終わり、次の段階へ進まれる生徒さんが増えてきました。

 

普段のレッスンのペースで進む生徒さん。

 

はりきって発表会の曲を暗譜し終わっている生徒さん。

 



思いのほか早すぎて、曲を変更された生徒さん。


皆、それぞれ個性がありますね!

 

ご入会から間もない生徒さんも、発表会に出てみたい!と思った生徒さんは、ハンドベルで出ることができますよ。

 

大人の生徒さんは、好きな曲で挑戦されます。

 

総勢40名の参加者です。


10名ずに分かれて、4部構成となります。

私、講師演奏は時間があれば、各部4回弾きます(笑)

=====

少しだけ空き枠がありますので、ピアノを始めたい方は、お気軽にご連絡くださいね!

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


夏休みも終わって、落ち着いた…さて、問い合わせようかなと思ったら、どこのお教室もいっぱいで入れない(´;ω;`)ウゥゥ


そんなお話をよく聞きますから、キャンペーンのチャンスをお見逃しなく☆


お教室のLINEにお友達追加をして、お得なクーポンをGETしてくださいね!


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。
 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。


image
※私は左から3列目の、前から3番目に顔半分上だけ写っております(笑)

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。

 

 

 

 

 

 

● 浄書もできる、ピアノの先生です☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室

 

 

こんにちは、春木麻紀子です。

秋といえば・・・そう、芸術の秋。

こっそりと初夏に舞い込む浄書のお仕事のほとんどは、幼稚園から。

浄書ってなに?って?

手書きの楽譜の清書です。

image

 

専用のソフトを使って仕上げていきます。

浄書でいただく主なお仕事の内容は、音楽会や、お遊戯会、オペレッタ、合唱祭など。

 

ピアノ教室を本業としていますから、浄書は私の時間が取れる時しか承れません。

 

編曲済みの手書きの楽譜は1ページ3,000円。

 

演奏動画からの譜面起こし(条件があります)は、ボリュームによりますが、手間がかかるので少し割高です。

 

演奏者の方との見解の相違もあったりするので、親しい先生からお受けすることが多いです。

本業に響いてしまうお仕事は、基本的に受けないようにしています。

 

今年はたくさんの素敵な方とのご縁を頂きまして、ご依頼数が一気に増えました。

ありがとうございました。

 

しかし老眼が進む(笑)

タイミングにもよりますが、お受けできる場合もございますので、お問い合わせ下さいね。

 

 

 




少しだけ空き枠ありますので、ピアノを始めたい方もどうぞご連絡くださいね!

⇓お問い合わせは、こちらから⇓

友だち追加


はじめてでも安心のピアノ教室です。

 

もちろん、他のお教室に通われていた方のピアノの再開もお受けしています。


夏休みも終わって、落ち着いた…さて、問い合わせようかなと思ったら、どこのお教室もいっぱいで入れない(´;ω;`)ウゥゥ


そんなお話をよく聞きますから、キャンペーンのチャンスをお見逃しなく☆


お教室のLINEにお友達追加をして、お得なクーポンをGETしてくださいね!


「クーポン希望」と、送って頂くことをお忘れなく!

 

~体験レッスンアンケートのご紹介~
*直近のご回答です。ご入会の参考にされてくださいね。

先生が子供飽きないように工夫されていることと個性に合う指導されていた。

・ブログを拝見し、しっかりとレッスンをしていただけそうなお教室だと思った。
 

普段から初対面の方や初めてのことには慎重で固まりやすい子なのですが、短い時間でも徐々にうちとけ、レッスン終わりには「帰りたくない〜!まだやりたい〜!」と言っていたので、素敵な先生に出会えたな〜と、嬉しく思いました。 

 

・基礎からしっかりと教えてくださる、お任せできる先生だと思いました。

 

・ブログなどを読み、子供が楽しくピアノに取り組めそうだと感じた。

 

・レッスン内容は、ピアノの音に触れるのはもちろん、文字がしっかり読めない子供でも音符の種類やリズムを感覚的に理解できるもので、楽しんでいる様子でした。 ありがとうございました(^^)

 

  テレビ取材が入りました!ピアノこころのほけんしつ

 

保科陽子先生が代表を務められている、ピアノ教室だからできる取り組み「ピアノこころのほけんしつ」についてのお勉強会でした。

 

全国のピアノ教室の先生方が、リアルとオンラインで50名以上参加されました。


image
※私は左から3列目の、前から3番目に顔半分上だけ写っております(笑)

 

  ぴあのこころのほけんしつの特徴

 

私たちピアノ教室こそ、日頃から生徒の話しに耳を傾けることができます。

 

毎週会えるので生徒の些細な変化に気づくことができます。

 

何気ないタイミングでポロリと本音を話してくれることも。

 

そんな時こそ、傾聴のチャンス。

 

しかるべきところにつなぐ事も可能。

 

長く通ってもらえるからこそ、温かく寄り添いながら、じっくりと見守ることができます。

 

1、個人レッスンである
2、母子分離しやすい

3、密室で秘密保持

4、毎週会えるので、心の定期検診に

5、成長を長期で見守れる

6、思春期対策

7、保護者と連携しやすい

 

(ピアノこころのほけんしつリーフレットより)

 

 

  メディアも注目してくれた!!

 

今回、TOKYO MXテレビの取材が入りました。

 

image

 

先生方は真剣にお勉強されています。

 

放映は4月24日 19:55~20:00

ちょこちょこ映して頂きました。

ありがとうございました!
 

  これから、春に向かって、楽しみでワクワクする気持ち・・・
心配でドキドキする気持ち・・・不安定になりがちですね。

 

そんな時に、ピアノ教室に来たら、いつもの先生が笑顔で迎えてくれて、うんうんって話を聞いてくれる。

 

そこでは美しい音に包まれて、一時でも嫌なことが忘れられる。

 

頭の中をリフレッシュして、また頑張ろうって思える。

 

ピアノが上手になるのはもちろんのことですが、子供達の心の保健室のように使ってもらえたら・・・

 

当教室は、ピアノこころのほけんしつ認定教室です。

◎ 当教室は、こちらに賛同しています。

 

ピアノ教室は、子供達を守れるのかもしれないというデータを全国から集めて、代表の先生が取りまとめてくださっています。

 

こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。

↓↓↓

ピアノこころのほけんしつ

 

お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。

 

送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまった・・・

 

オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。

 

ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、このような場面でも生徒さんや親御さんのお役に立てているのかもしれません。

 

私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

image
 

会場は、【渋谷の美竹清花さろん】

 

素敵なスタインウェイがあります☆

 

image

 

仲良しの平塚のピアノ教室すずきちほ先生❤
 

全国のピアノの先生方と繋がりを大切にしています。

先輩先生方から教わることは、人生の宝物です。

 

日々学びを深め、人との触れ合いも大切にしているピアノの先生です。


↓↓↓ご登録はこちらへ↓↓↓

 

◎公式LINEに登録して、お得な情報をget!してください。

 

こちらの公式LINEでは、お得なキャンペーンの情報をお届けしています。


友だち追加

 

①緑の↑のボタンから友達登録

 

②登録できたかどうか、確認のスタンプを1つ送ってくださいね!



皆様のご登録をお待ちしております!

 

  私のお教室には、ブログを読んで共感してくださる親御さんのお子さん達が多く通われています。


ブログやホームページ、お電話でお話しした時のイメージなどを、確認するために体験レッスンにいらっしゃいます。

 

そして、100%即ご入会されます。

今年に入り5名の新しい生徒さんがご入会されました。

この機会にピアノを始められてくださいね。

 

ご希望の方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

 

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【17カ月連続】お問い合わせ・ご入会を頂いているピアノ教室です。
 

素敵なご家庭の方々に選ばれ、環境も良いように感じています。
 

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒に一生続けられるピアノを楽しみませんか?

 

いち早くキャンペーンの情報をGetできる公式LINEにもご登録されてくださいね!

友だち追加

 

プライベートリトミッククラス

 

ピアノレッスンへ、スムーズに繋がるカリキュラムで、基礎から楽しく積み重ねます。
 

レッスン内容につきましては、個人差がございます。

 

在籍3ヵ月以上で、ピアノ教室に優先的にご入会頂けます。
 

ピアノ教室

 

只今、若干名募集のチャンスです。
 

空き枠もあとわずかですので、ぜひこの機会に、体験レッスンにお越しくださいませ。

 

10月に一周年を迎えた当教室は、20カ月連続お問い合わせ・ご入会を頂いて、50名以上の在籍生さんがいらっしゃいます。

どんな生徒さんがいるのかな?と気になる方はレッスン動画をご覧ください。
 

生徒ちゃん達のレッスン動画はこちらです。

 

親御さん、生徒さんの体験レッスンや、日頃のレッスンの感想が気になる方は、お客様の声をお読みください。

 

レッスンの感想、お客様の声はこちらです。

 

満席後は、なかなか空きが出ないのが、ピアノ教室の特徴です。

空きがあるときがチャンスです。

お早めにお問い合わせくださいませ。
 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

お教室へのアクセスはこちらへ。
 

  【ピアノの先生のための自己肯定感アップセミナー】千葉テレビ「モーニングこんぱす」に出演

 

全国の先生方が参加する、ピアノ教室応援コーチで、ピアノの先生でもあり、経営塾の代表である保科陽子先生のセミナーに参加させて頂きました。


講座後のインタビューの様子をYoutubeにアップ致しました。

 

私は顔がひきつっておりますが、是非、ご覧ください(笑)

 

 

ピアノの先生は、学校や塾の先生よりも長い期間、子供達の成長を見守っています。 

 

子どもにとって、親や学校の先生意外で関わる大人の影響は、大きいのではないでしょうか。

 

 子供達は、大切な未来の宝物です。

 

 私の教室だけでは、大きなことはできませんが、 生徒さん一人一人の、自己肯定感を高めるお手伝いをしながら、 大きな夢や希望を持った生徒さんを、育てて行きたいと思っています。

 

皆が幸せになれるピアノレッスンを目指して(^^♪

 

 

  お教室紹介動画

 


お教室のYouTubeに出演したい生徒さんは、たくさん練習をして撮影してください!と立候補してくれます。

只今編集待ちの動画がスマホの中で大渋滞中!!
 

 

  当教室での親御さんのピアノ練習の関わり方


在籍生さん達も、今一度ご確認くださいね。

 

①ピアノを見てあげる

→まだはじめは簡単ですからママでも教えられます。

②自分で練習させるけれど、つまづいたところはサポート

→わからなければ、先生に質問してください。

③練習習慣ができたら見守る

→放っておくとは違います。宿題が終わっているかはチェックしてください。

④自立(一人で練習できる)

→ここまできた生徒さんは、学習習慣も身についていると思います。


こうするとちゃんと自立して自分でできる子に育ちます。

 

学校の宿題も、塾の宿題も、同じだと思いますよ☆

 

あなたのお子さんは、今どのあたりですか?

 

お教室では、練習の自立を目指して、宿題ファイルを活用しています。

 

ご入会からすぐにほぼ自立をしている子、まだまだサポートが必要な子、できていたけれどなんだか最近奮わない子、それぞれの個性が表れます。

 

できるからいい、できないから悪いということではありませんよ。
 

その過程を見守り上手に習慣化できるように、お子様のタイプに合わせて大人が適度にサポートすることが大切です。


ピアノの上達は、ご家庭での練習あってこそ。
 

せめて、宿題のチェックはレッスン数日前にしておきましょう。

 

image

 

 

  【いつもとおなじ】は、心の安定

 

お家でも変わらぬルーティーンを作っておいてあげると、きっと心が安定すると思いますよ。

 

その中に、ピアノの練習をいつもやることとセットにして、毎日15分以内に設定しましょう。

 

例えば、朝ごはん前に練習。

 

歯磨きの前に練習などなど。

 

間違いなく上手になります。

 

8週間以上続けると、習慣になりやすいそうですよ~

 

私のお教室に通ってくださる生徒さん達には、キラリと光る美しい音を自分で奏で、ご家族も一緒に癒されてほしいと願いながら、毎回のレッスンを大切にしています。

 

ご希望により、オンラインレッスンに切り替えも随時可能です。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。


 

全国のピアノ教室を掲載している「音楽教室比較.com」で、当ピアノ教室まきこぴあのらぼが掲載されました。

 

こちら↓

武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは? | 音楽教室比較.com (ongakuhikaku.com)

 

よかったら、覗いてみて下さいね。

 

「武蔵小杉・武蔵新城・溝の口のピアノ教室12選とは?」という記事で紹介されています。

 

 

  今までに寄せられた体験レッスンのご感想

 

ご入会前の、貴重なご感想をご紹介致します。
 

HPやブログを拝見して、熱心な指導法に魅力を感じました。

 

生徒自身が意欲的にレッスンと練習に励め、楽しく音楽が学べるのではと思いました。

 

事前にブログで情報を得てましたが、現在のお教室とのレッスンの仕方に良い意味で差を感じました。 

 

単に音を鳴らすのではなくて、鍵盤の弾き方によって全然音が違うこと、その弾き方を娘にも分かる様に指導して下さったのが良かったです。

 

また先生も慣れてらっしゃり、優しく子どもに合わせてくださいました。

 

ありがとうございます。

 

こちらの生徒さんは、現在通われているお教室から移動を希望されていらっしゃいます。

 

お教室の数だけ個性がありますから、他のお教室も色々と体験されて、安心してお任せできるお教室を選ばれると良いですね。

 

四歳児に飽きないように色々と工夫して楽しく教えてくださっていて、楽しそうだなと思いました!

 

手を変え品を変え、だけれど大事なところはしっかりと覚えてもらえるように教えています。

 

先生の人柄がよく分かった。

ピアノを継続する利点を話して貰えた。

 再びピアノを好きになれそうな教え方をしてくれそう。

 

ピアノ再開の中学生さん。

 

ピアノ指導+α人柄で選んでもらえるのはとっても嬉しいことです。

 

人柄というのは、経験が作り上げるものと思っています。

 

私の物語が気になる方はこちらへ→講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

 

音楽は楽しいのが大前提。

ピアノを続けていると、たくさんの良いことがあります。

 

ブログでも、育脳カテゴリーでご紹介しています。

 

レッスンでは、私の人生から見た、ピアノを続ける利点もお話ししています。

 

いくつも爆笑ポイントがあったりします(笑)

 

苦手意識が強いが、自分のペースで楽しく鍵盤に触れられた

 

幼稚園の先生!

大丈夫です、自信を持ってお遊戯会でも弾きましょう!!

 

◎ここからは、ピアノを習ってどうなりたい、なってほしいと思われていらっしゃるのかをご紹介します。

 

楽譜をよめるようになり、音楽を楽しめるようになって欲しいです

 

そうですね、耳コピも良いけれど、楽譜が読めたらもっと幅が広がりますね!

 

ピアノの再レッスンで、今度は好きな曲を弾いてほしい、将来自分の武器となって欲しい。

 

私が音楽と畑違いの仕事をしてきた中で、ピアノを武器にどんなことができたかを、たくさんお伝えしています。

 

自分は実践を学びたい 子どもには、楽しくいろいろな曲が弾けるようになって欲しい

 

即使えるテクニックと、早く習得するための練習方法を伝授しています(笑)

 

お子様には、基礎から自分で学ぶやりかたをまずは身に付けていきましょう!

 

という感じで、皆様のご要望にお応えしながら、楽しくワイワイレッスンしています。

 

気になった方は、下記よりご連絡くださいませ。

 

体験レッスン、お問い合わせはこちらへ。

 

 

  当教室は、ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書認定教室!

 

ピアノは最高の習い事。

 

なんと言っても・・・

 

指を使う=脳に直結=集中力・聴覚・視覚・全てを使うのです

 

そして、音楽で心が育ちます。

 


お教室では、生徒さんの現状の少し上から引っ張り上げながら、がっちり下からもゆるぎない基礎で支える、そんなレッスンを理想としています。

 

始めてみようかな?と思った今がチャンスです。

 

川崎市高津区溝口ピアノ教室 まきこぴあのらぼ Makiko Piano Lab.

営業時間 10:00~20:30 土日祝日定休

レッスン室 神奈川県川崎市高津区溝口3丁目10

ホームページはこちら

講師の詳しいプロフィール「講師の物語」はこちら

体験レッスンのお申込み・お問い合わせフォームはこちら

お電話からのお問い合わせ

友だち追加

LINE公式アカウントよりお友だち追加をお願い致します。

(ご登録時点では詳しい個人情報はこちらから見えませんので、ご安心ください。)

1対1トークで気軽にメッセージのやり取りが可能です。

他の方からは見えませんので、ご安心ください。

LINEコールにてお電話での問い合わせもできます。

 

川崎市高津区溝口のピアノ教室 Makiko Piano Lab.へは、東急田園都市線高津駅西口から徒歩2分、東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR武蔵溝ノ口駅から徒歩7分、東急バス高津停留所より徒歩2分の便利な立地です。二子玉川から各駅停車で2駅。高津小学校徒歩3分。高津区溝口、高津区二子、高津区諏訪、高津区久本、高津区末長、高津区久地、高津区坂戸、高津区北見方、高津区宮内、高津小学校、東高津小学校、久本小学校、宮前区、宮崎小学校、宮崎台、中原区、川崎区、大師中学校、多摩区生田、東京都町田市鶴間、南町田グランベリーパーク、東京都世田谷区、東京都目黒区、目黒星美学園小学校、東京都千代田区、和洋九段女子中学校、東京都大田区(池上、蒲田、大森、中央)、池上第二小学校、大森第四中学校、大田区内の保育園から通われています。