先日新しく立ち上げたものの気に入らないトロ舟ビオトープ





水槽はコンパクトが好きなのだけど、屋外用は大きくて自然感があるのが好きです




この25リットルは小さいし殺風景

もうひとつあったこちらにやり直します



大きい60リットル



しかし まて



大きくなっただけで、このままじゃ地味さは変わらないよねぇ真顔




とりあえず水性植物ひとつ買ってきました



ミズトクサとウォーターバコパ



以前ミズトクサは枯れ枝の処理が面倒で撤去し、

ウォーターバコパは大量に増え過ぎて収拾つかなくなり全部処分したのに、考えるのを放棄してついつい買ってしまったあせる






そしてトロ舟自体も少しプラスチック感をなくしましょうニコニコ



カバーを作るのは大変なので、ふちの部分だけ板を乗せてみよう気づき




複雑なものは作る技量と根気がないので簡単にいくよー!




材料買ってきた


ホームセンターで1番安かった赤松(200円×3)購入



カットもしてもらい、超親切な係の方が必要な物や作り方のコツを教えてくださったニコニコ




まずは木材をすべすべにする

紙やすりは端材に貼り付けるとやりやすいと教えてくれて、良いサイズの端材もおまけしてくれました


なるほど使いやすい




そして、防虫撥水防カビのためにペンキを塗る

水性ペンキで大丈夫との事

色は大好きなウォルナット



裏は1度塗り

表は2度塗り




乾いたら

木工用ボンドで張り合わせ

ネジ等で留める




トロ舟のふちから落ちないように

ストッパー用に端材を木工用ボンドで貼り付けて

ネジで留める




できたー!


裏面





早速載せてみる

ピッタリだー!

上手にできた!


わーいわーいニコニコ

珍しく一発で出来上がった!


(大抵の場合、気に入らないか手直しが必要になるもやもや




ぴったりフィット飛び出すハート


diyとは言えないほど簡単な物だけど、ホームセンター店員さんのアドバイスのおかげで、超不器用な私にしては珍しくスムーズにできましたニコニコ