昨日購入したメダカを1号鉢に入れたものの、1号鉢の一部の古い赤玉土が気になりすぎて‥


夕方から赤玉土交換しました笑い
(夕食はデリバリーとなるあせる



そして、1号鉢に放流したのも束の間、またバケツに出戻るミックスちゃん

ごめん汗




そして本日

ドロドロ赤玉土から新品赤玉土へ替えて

すっきりした(私が)1号鉢へ再お引越しですニコニコ



浮いたゴミを食べようとしていたので、エサも少しあげました飛び出すハート



この子たちはオスメス6匹4匹ずつ(どっちが多いか忘れた)



ブラックダイヤとみゆきを掛け合わせた子たち



ブラックダイヤとは↓



図1

「オロチ」という目・腹・ヒレまで黒いブラックメダカにラメを遺伝させた品種です

まーったく改良メダカのことを知らない私は、この掛け合わせはもちろんの事、名前さえも昨日初めて知りました。


オロチにみゆき(漢字変換できない)をかけてブラックダイヤにしたメダカに更にみゆきを掛け合わせたうちのメダカ。


なんか面白いなぁー気づき
こうして色々な種類がうまれるのかな?


メダカ屋さんは「真っ黒な子が産まれるかも」とおっしゃっていた
面白い!


しかし
私はこの10匹のミックスちゃんだけでなく、他の種類もこの1号鉢に入れる予定なのだにっこり


次はどんな子にしようかな気づき
どんな子だったら可愛い子メダカになるんだろう



ところで‥
2号鉢はこんな感じ

10年前からいるヒメダカ?白メダカ?の子孫たち


病気っぽい子がいます


ものすごーくお腹が膨れている驚き

これ、昨年冬前からずーっとこうなんです

忘れたけど夏からだったかも


でも雪にも雨にも耐えて、餌もたくさん食べるしとても元気!


この子は大丈夫なのだろうか

治らないのかな