愛知4区がかつての私の選挙区でした。後任候補者の応援は、地元の偉い?人たちに容認されず、断念せざるをえませんでした。2日ほど名古屋に出向きましたが、何しにきたという突き刺すような空気を感じ、名古屋の地を踏むこと断念、遠慮することにしました。                 消費税、税金上がるの誰でもイヤです。が、社会福祉財源ないのは明白な事実です。    私が議員だった頃から、社会福祉のみに使うということで消費税増税導入が整備されました。民主党政権下で事業仕分けで歳出削ったところで二兆円も出せなかったのですから、財源の手当てがどれだけ緊迫した問題かが証明されたも同然です。年金、介護、医療、子育て支援の為だけに消費税使うとの主張は自民党と公明党。  橋本さんの維新の会は、消費税11パーセント引き上げ、その全ては地方交付税としてばらまかれます。私は、これは心配です。やはり社会福祉にのみ向けてほしいと実感してます。       未来の党は、以前の小沢さんのマニフェストそのまま、増税せずに倹約でまかなう。でも、事業仕分けで、そう簡単な話しではないと明白になったはずです。また、基地問題ですが、基地も国内にないほうがいいにきまってますし、原発もないにこしたことないですけど、現実の生活、世界の中の一国としての日本ですし、中国、韓国、北朝鮮という隣国をもつ日本という現実をしっかりと見据えて熟慮しなければならないと思ってます。 コレもいや、アレもいやでは、駄々っ子同然。困った時だけ人頼み、なんて国は世界の国から相手にされなくなります。簡単に望みが叶うという、あまりにも非現実的、短絡的な言い方を平気で公言はばからないところほど、私は信頼できないと感じてます。         熟慮重ね、投票所に行きます。