●ピアノ指導法セミナー「バッハの世界」第1回目終了!

 

こんにちは🙌

 

 

ピアノ教室応援コンサルタントのくどうまきこですニコニコ

 

 

 

ピアノ講師歴30年以上、コンクール審査員として

20年以上、

8000人を超える演奏を審査、講評してきました。


 

 

収入が不安定なピアノの先生のお教室が

生徒も集まって、指導にも自信を持ってレッスンができるようになる!

集客法、教室運営、ビジネス思考、初歩〜コンクールまでの指導法、をお伝えしています。

 

 

先日、初の試み、zoomで”ピアノ指導法セミナー”を開催してみました。

 

テーマは「バッハ!」爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

当初、メヌエットとインヴェンションの

予定でしたが、

一番にお申込みくださった先生からのご要望で、

急遽、シンフォニアより1番ハ長調と、10番ト長調を中心に講座をさせて頂きました!

 

途中、インヴェンションにも触れましたよ。

 




M先生はコンクールが目の前で、

生徒さんのレッスンに即!生かしたい!

というご希望で。

 

 

この日のゴールは、

 

①バッハが身近になり、好きになってもらう!

②バッハを教えることに自信が持てる

③楽譜からの読み取りから、どう弾いたら良いかが分かるようになる!

 

でしたニコニコ

 

講座では

バロックの時代の特徴、当時の楽器の特性、

演奏する際に意識するべきこと、

などをまずお伝えしました。

 

それぞれピアノで音出し♪しながら、

 

テーマの持つキャラクター、特徴的なポイント、

どんなふうに弾くと聴き映えするのか、

対旋律との関係、絡み合いの様子、全体の構成、

新しい要素から受ける印象など、

 

お話しさせて頂きました爆  笑

 

 

 

 

 

 

最後にはシェアタイム。

ご質問、ご相談も出し合い、お答え出来るところはお話しし、

ざっくばらんに交流もしましたよ💛

 


お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 


みんなお友達になり、楽しく充実したひと時となりました♡

 

 

 

 

《頂いた感想より》

 

まきこ先生‼️

 

本当に本当に素晴らしいバッハ講座を受講させていただけて幸せでした✨感激です!

あの時、エイヤーと

申し込みボタンを押せた自分を褒めたいと思います笑

 

とにかくわかりやすく大変勉強になりました。

 

タッチの仕方を至近距離でみれたことや曲の構成力が自分には足りてないなと

気づいてはいたのですが、改めて気づくこともでき、

さっそくレッスンに取り入れていきたいなと意欲マンマンとなっております。

 

私のリクエスト曲に応えていただき感謝いたします。


もっともっと、まきこ先生から学びたいと思いました。

 

またこのような機会がございましたらぜひよろしくお願いいたします🙇

 


(M.H先生より)

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

正直、バッハを教える時に自信がなかった私ですが、

このセミナーでレッスンする際のポイントをしっかり聞くことができました。

 

今回は二曲取り上げてもらいましたが、

実際にピアノで弾いてもらいながら手の使い方や生徒がやりがちなこと、

それに対する対処法までわかりやすく教えてもらえたのがよかったです。

 

練習方法も教えてもらえたのもよかったです。

 

特に三声ともなると弾きわけ、聴き分けが難しくなりますが、

どう練習すればいいか、

レッスンでどういう取り組みをすればいいかを知れたのは大きかったです。

 

楽譜の読み取りのお話も勉強になりました。

 

インベンションやシンフォニアはしっかりポイントを押さえることで

生徒たちに自身にも気付いてもらえる、

気付くことにより演奏も納得して感じながらできるのではないかと思いました。

 

1時間の中で内容が盛りだくさん、

ぜひまた他の曲でもお話を聞いてみたいなと感じました!

 

(M.S先生)

 



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

 

zoom ピアノ指導法セミナー「バッハ」第2弾、今月もやります!w

 ↓↓


▶︎とき:7月19日(金)10:00〜11:30

受付開始:7/11(木)9:00〜

 

▶︎ところ:zoom

 

▶︎参加費:3000円  

*7/17(水)までにお申込みいただきましたら無料とさせて頂きます

 

▶︎お申し込み方法:下のLINEより「ピアノ指導法セミナー」とメッセージください。

 

友だち追加


※当日は資料もお見せしますのでzoomはパソコンからをお勧めします。(事前に繋ぐ練習も出来ます!)

 

※お顔出しで参加をお願いしています。


※感想もお願いしております♡


※LINEは、メッセージかスタンプを頂かないとこちらからはコンタクト取れない仕組みになっています。忘れずに【メッセージ】又は【スタンプ1個】をお願いしますねウインク

 


 

ピアノ教室応援5日間メールセミナー

ぜひご登録ください!