生きていると、色んなことがある 
 
 
 
 
 
 
 
過去と他人は
変えられないもの
 
 
自分と未来は
変えられるもの
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の悪事でもないのに
何故か勝手に物事が動いてそれが
自分のもとに降りかかることがある
 
 
 
 
試練
 
 
 
と言ったら聞こえはいいけど
こっちは実質平和でいてくれと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直やめてくれと思う
 
けど
 
生きてると誰かの
お世話(迷惑)になっているのも事実
 
 
 
 
毎日決断の連続
 
マジ逃げたい
 
スルーしたい
 
避けたい
 
 こんな時もある
 
 
 
 
 
 
でも
 
 
ちっさい試練はクリアしていくと
いい方向へ向かうことが分かった
 
 
 
敵として何かに立ち向かうのではなく
敵も味方もない世界になるよう
相手を想い事を繋げていくと
上手い具合に回り始める
 
 
 
 
相手を思えないのは
過去の執着
 
過去の自分とのケリを
つけていないからだ
 
  
 
 
 
 
 
それが出来ないなら
自分の身に起きている問題など
なーんも解決することはできない
 
 
 
 
全部投げ出すのは簡単
 
でも、その投げ出したものは
また自分に降り掛かってくることを
肝に銘じること
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば
 
親やパートナーや子どもに
あぁしてくれない
こうしてくれないと嘆き
他人に求めるのではなく
 
自分の力でやっていくと決めてしまえば
相手にイライラすることも無い
 
 
 
 
 
自分の人生
親の人生
パートナーの人生
子どもの人生
 
 
同じ地球で
同じ日本で
 
一緒に暮らしていても
関係が近くても
全く同じ環境でも
 
別世界で生きているのだということ
 
 
 
 
 
 
あなたを中心に
地球は回ってる訳では無い
 
 
 
 
 
 
あなたが関われるのは
 
ほんの少しだけ
 
 
 
 
 
 
奇跡的に相手と関われた
それだけでも実は幸せなこと
 
 
少し遠くから自分を見つめてみると
大事なものに気付くはず
 
それと同時に要らないものにも気付く
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの近くにいる人は
どんな人だろう
 
 
 
 
 
 
 
 
優しい人
怒った人
泣いてる人
笑ってる人
 
 
どれも
あなたが引き寄せたもの
 
 
 
 
 
 
怒りは憎しみしか生まない
笑顔は喜びしか生まない
 
 
 
 
 
とりあえず……
 
自分が笑うと
周りは変わりはじめる
 
 
 
 
自分の中にある大事な
ものをはっきりさせておく
 
 
自分の中にある嫌な
ことをはっきりさせておく