こんにちは。

元駐在妻、小さな組織で働くまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート

 

突然ですが、

私、あと1ヶ月で40歳になります!

 

30代の終わりと40代への突入という

なんとも記念すべきこの時期に、

色んなことがあった30代、

そしてこれからの私の40代について

あれこれ振り返るコラムを書いていくことにしました鉛筆

 

ぜひお付き合いください指差しキラキラ

 

 

 

毎日発信、それっていいの!?

 

こうして毎日発信している私ですが、

仕事上でもマーケティングだったり、

SNSについてお伝えすることもしています。

 

「毎日発信した方がいいの!?」

 

って聞かれることもよくあるし、

 

「見るのはいいけど発信は怖い」

 

そんな相談も受けることも。

 

 

私なりの発信についての考えを

今日は書いていきます!

 

 

私がSNS発信を本格的に始めたのは

2017年に駐在妻になってから。

それまでは完全に見る専門。

 

駐在妻になって時間もできたし、

「何か」やりたくてまずアメブロで発信を

スタートしました。

 

そこから毎日ブログを書き続けて、

オンラインで人と繋がってコミュニティを立ち上げたり、

何かイベントやる時にはブログから集客したり

そんなSNSのコミュニケーションを

楽しんでいて。

 

ただ、日本に帰ってきて仕事でも

SNSをやるようになると

「自分のSNSよりも会社のSNSを更新せよ!」

って話を耳にしたり

シンプルに「忙しい」ってな訳で

私個人のSNS更新は滞っていたんです。

 

でもここ最近

また毎日発信するようになって、

 

シンプルに

 

楽しい〜💕

 

ネタに困る時も、時間がない時もあるけれど

やっぱり私は発信が楽しい。

 

 

私が毎日発信するのは

フォロワーを増やしたいとか、

アルゴリズム的にというよりも、

 

「自分の発信のリズムを作るため」

 

発信するネタを見つけたり、

書いていくのって

一定の「リズム」が必要な気がしていて。

 

でも、これって

初めに【質よりも量!】をまずは意識して

発信になれると自ずと【質】は

ついてくるなって感じがする。

 

それに、

「こんなに毎日自分のこと書いて、

発信が怖くないの!?」

 

っていうのには、

 

誰も見てないから大丈夫💕

 

そんな気持ちで発信してる。

炎上したらそれだけ誰かの心を動かせたって

めっちゃすごいことだし、

 

これだけ発信者がいる中で、

私の発信を隅々まで読んでくれる人がいるなら

そんなの最高すぎる✨

 

基本的に、自分もそうだけれど

そーんなに、他人の発信って見てない。

 

見られてどうしよう、って

悩むよりも

発信することのメリットの方が何十倍も大きい。

 

それを知ってるので

私は発信したいなと思ってます。

 

とはいっても、

何でもかんでも発信するわけではなく

私の中でのルールは定めてます。

 

発信は楽しい!

そして誰も見てないから

まずはじゃんじゃん発信しよー!

 

ってのが私の発信スタンスです😁

 

********

 

最後までお読みいただきありがとうございます❣️

お気軽にいいね、コメントくださいね☺️

励みになります!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■