こんにちは。

元駐在妻、小さな組織で働くまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート

 

突然ですが、

私、あと1ヶ月で40歳になります!

 

30代の終わりと40代への突入という

なんとも記念すべきこの時期に、

色んなことがあった30代、

そしてこれからの私の40代について

あれこれ振り返るコラムを書いていくことにしました鉛筆

 

ぜひお付き合いください指差しキラキラ

 

 

 

移動・引っ越し・移動の30代ー妊婦の新幹線通勤

 

振り返ると私の30代は

まさに「移動と引っ越し」の30代。

 

日本国内の日常、

そして日本と海外への引っ越し、

日本国内での引っ越しも含めて、

 

引っ越し回数は30歳になってから今まで、

10年間で8回(海外引越し含む)🙄

びっくり!

 

この引越ししながら、

出産して、子育てして、仕事もして。

よくがんばりましたw

 

引っ越しだけではなくって

結婚してから1年くらい、

そして育休から復帰して数ヶ月は

新幹線通勤もしていた私。

産休前は妊婦の新幹線通勤🚅✨

 

とにかく移動しまくっていました。

 

 

と、言うのも・・・・

 

30歳で結婚した私。

その当時夫は静岡県浜松市に赴任中。

私は都内の会社に勤めていて。

 

結婚する前も9年くらい遠距離でも

付き合っていたのでそんなに不安に思うことはなく。

 

もちろん仕事大好きな私は

結婚しても仕事を続ける!

の一択で、最初は別居婚。

 

そして良きタイミングで

私が浜松に引越し、

新幹線で浜松→都内へ通勤していました。

これね、新幹線通勤の最長距離w

 

交通費は一部会社が負担してくれていたけれど

まー、大きな出費でしたよ🥲

でもそれくらいこの仕事を続けたい!

いつかはこの会社の役員クラスにまでなるんだー!

って思えるくらい好きな、ずっと続けたい仕事だった。

 

そして、新幹線通勤をしながら妊娠も発覚し

妊婦の新幹線通勤も経験。

 

とにかくね、

人生で起こるイレギュラーなことや

コントロールできないことに抗って

自分のやりたいことをやる!

そんな感じだったんです。

 

 

 

でもどうしても抗えなくなったというか

私が降参したのが

「夫の海外転勤」

ここは流れに身を任せ、

仕事を辞めて海外に一緒に行くことにしました。

 

とはいっても、

1年は先に夫に海外に行ってもらって

私は仕事を続けたんだけれど。

 

振り返ると

大変なこともあったけれど、

それだけ「続けたい」って思えた

仕事をしていたことは最高だったなって。

 

大好きな仕事をできてたこと、

あの仕事があって今の私のベースがあるわけだし。

 

今はリモートで自宅での仕事が多いけれど

また移動ばっかりの仕事でもいいかもw

 

40代の私の仕事も楽しみだ!

 

********

 

最後までお読みいただきありがとうございます❣️

お気軽にいいね、コメントくださいね☺️

励みになります!

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

2020年春 コロナ母子本帰国

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】
SALASUSU

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■