こんにちは!
\これからがんばって働くぞ!/
元・働きたい駐在妻、
ただいま在宅ワーママのまきこです。
ご訪問いただきありがとうございます。
▶▶詳しい自己紹介はこちらです。
2016年~2020年の3年半
バンコク、ジャカルタに滞在し、
コロナ禍の影響で本帰国しました。
夫が日本に帰国してから
早1週間。
引き続きホテル隔離生活中です。
そんな我が家。
夫が帰国してから
必ず毎日私の電話に
決まった時間に
かかってくる電話があるんです。
同じ時間に、
同じ内容で、
毎日、毎日、、、、
ひゃーーーー
これ、最初怖くて
出てなくて。。。。。
でもそれを夫に話したら
/
いやいや、
ちゃんとでてよ―――!
\
と言われまして。。。。
へ????
私が帰国した時、
2020年4月11日には
なかったけれど、
その後スタートしていたこの制度。
厚生労働省
帰国者フォローアップシステム
https://www.mhlw.go.jp/content/000630883.pdf
海外から帰国した人に対して
14日間、毎日健康状態の確認を
電話またはLINEアプリを通し、
行っていくシステム。
私は対象者ではないし、
夫もホテル隔離で
自宅隔離ではないので会ってない。
なぜ!?
と思ったら、
帰国した際に
日本の電話番号がなかった夫は
私の番号を登録したらしい。
なるほどね
夫自身の健康チェックは
LINEのアプリで
毎日回答しているようです。
↓ラインの画面はこんな感じ。
私には毎日お昼の
11:50に050から始まる番号で
電話がかかってくる。
そして電話相手はAIのお姉さん。
確認事項は毎回2点。
✓ 家族に発熱している人はいるか
✓ 咳やだるさの症状があるか
これをAIのお姉さんに向かって
「いいえ」
とお答えするのみ。
これ、声で回答しなくては
いけないのがなかなかネック。
AIのお姉さんに向かって
話すのってなんだか
むなしい感じするよね。。。
私が帰国した時よりも
色々なシステムが整って
管理されている感じ。
夫の帰国で
色々と新しい発見がありました。
夫の隔離期間も
残り1週間。
がんばってもらいましょう!
★ポチっと大歓迎!
![PVアクセスランキング にほんブログ村](https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv10892819.gif)
■□■□■□■□■□■□■□■
まきこ
2017年1月~バンコク
2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。
2020年春 コロナ母子本帰国(夫は単身赴任)
「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を
目指して「書く」こと、
「商品の販売サポート」をメインに
駐在妻としてこれからの働き方の実験中。
【働きたい駐在妻としての活動】
・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。
・駐妻のキャリアに関するアンケート実施
(プレスリリースはこちら)
【書く・伝える活動】
・SALASUSU
【私の自己紹介記事】
◆自己紹介ストーリーはこちら
【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら
◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら
■□■□■□■□■□■□■□■