こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

私は再就職できるのだろうか?

 

 

 

仕事のキャリアに悩む駐在妻なら

一度は考えたことがあるだろうこと。

 

 

 

 

数年間の帯同期間を経ての再就職。

 

 

 

 

企業は何を求めているの?

元駐在妻を雇ってくれる!?

 

 

 

 

そんなありがちな悩みに

ぴったりなセミナーに参加してきました。

 

 

image

 

 

参加したのは

駐妻キャリアnet企画

 

 

【オンラインディスカッション】

企業が駐妻に求めるものとは?

 

 

 

 

もうね、

どんぴしゃなタイトル過ぎて

即参加を決めたセミナーです。

 

 

 

 

こういう機会が

オンラインでしかも無料である

このご時世に感謝しかない笑い泣き

 

 

 

 

たくさんの学びがあった中で

まずは1つとても印象に残ったこと。

 

 

 

 

=============

オンライン等で

いくらでも情報が取れる今の時代に、

何もできなかった言い訳でしかない。

=============

 

 

 

帯同する国によって

大変さも違ってくるし、

制約の幅も違ってくる。

 

 

 

それぞれの事情もある。

 

 

 

 

でもSNSの普及や

これだけ個人で情報が取れる時代に

制約があったから何もできなかった

というのは言い訳でしかないと

企業側は捉えることがありますよ。と。

 

 

 

 

Twitterやインスタで

フォロワーをいかに増やしたかで

その人のマーケティングセンスを

見ることもできる。

 

 

 

 

色々な方法で

制約があってもアウトプットとして

成果を残すことができる時代。

 

 

 

 

その時代に

帯同している期間に何をするのか。

 

 

 

 

この時代に帯同している

そしてまた働きたいと思うなら

自ら行動してアウトプットするしかない。

 

 

 

image

 

 

なんともわかっていたことのような

気がすることだけれど

改めて聞くとガツンと刺さる。

 

 

 

 

制約があるからは

何も理由にはならなくて。

 

 

 

 

制約がある中で

あなたは何がしたいですか?

何をやりますか?

 

 

 

 

また働きたい、

やりたいことがあるなら

言い訳してないでやるしかない。

 

 

 

 

ですよねー。

ですよねー。

 

 

 

 

 

改めていろいろと

考えるきっかけになりそうです。

 

 

 

 

たくさんの学びがあったので

またレポしまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■