こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

メリークリスマスサンタクリスマスツリークリスマスベル

 

 

 

本日ジャカルタは祝日

お休みの1日です。

 

 

 

昨日から休みの会社も

多かったようで

街がにぎわっていました。

 

 

 

さて、

クリスマスと言えば

お子さんのいる家庭での

重要任務!!!!

 

 

 

 

 

サンタサンタハートのプレゼント

 

 

 

 

※サンタ業

家族がお子たちに

サンタさんになりプレゼントを

しっかり渡すまでの業務。

 

 

 

 

みなさん無事に完了しましたか?

 

 

 

 

我が家も4歳娘に

本格的にサンタ業をしたのは

今年が

 

 

 

去年までは本人もよくわかっていなかったので。

 

 

 

でも各家庭のサンタ業が

気になる!!!

 

 

 

どんな形でサンタ業を行うのか。

 

 

 

我が家の今年の場合、

ご紹介しますートナカイトナカイトナカイクリスマスベル

 

 

 

image

 

 

サンタ10月頃から

 

 

「そろそろサンタさん

よい子はどこか見てそうだねー」

 

 

 

と、サンタさんの力を借りつつ

娘の日々の困りごとを

サンタさんで解決しようとし始める私。

 

 

 

 

サンタさんの力を借りねばならないのは

あまりよくないと思いつつも、

サンタさんサンタという

子どもにとっての

パワーワード

頼り始める10月頃。

 

 

 

私が言うよりも

断然話を聞いてくれる、

サンタさんの力、恐るべし。

 

 

 

image

 

 

サンタ12月に入って

 

 

「サンタさんに何お願いするのー?」

 

 

 

と徐々に探りを入れ始める私。

 

 

 

おもちゃ売り場なんかで

娘に探りを入れつつ

具体的なものを探っていきました。

 

 

 

 

でも問題は

コロコロ変わる本人の希望。

 

 

 

 

うーむ。

決めていただきたい、

そんな親サンタさんの都合。

 

 

 

 

なのでここで王道!!!

 

 

 

 

サンタさんに

お手紙を書こうラブレター

 

 

 

文字のまだ書けない娘に代わり

私が娘と一緒に作成。

 

 

 

「ここに書いたら変更できないからね」

 

 

 

と念を押して娘に

何が欲しいかを決めてもらう。

 

 

 

 

書いたお手紙は

ツリーへ隠しておく。

 

 

 

「お手紙取りにくるといいねー」

 

「でもよい子にしか来ないからなー」

 

 

 

とここでもサンタさんを使ってしまう。。。

 

 

 

親の都合よく

サンタさんを登場させてしまう。。。。

 

 

 

ごめんね、サンタさん。

 

 

 

image

 

サンタクリスマス前日

 

 

お手紙はツリーに置いたまま。

まだサンタさん来てない設定。

 

 

 

そして娘が幼稚園に

行っている間に

ツリーのお手紙を抜いておく。

 

 

 

帰ってきて

お手紙がないことに喜ぶ娘。

 

 

 

プレゼントもご希望のものを

事前に購入し、

ひっそりと娘に見つからないところに

しっかり隠しておきました。

 

 

 

 

この日も

「サンタさん来るといいねー♡

よい子の所にくるからね♡」

と念押しのうるさい母親は私ですw

 

 

 

 

 

 

サンタ12月24日

 

 

さー!この日の夜が

サンタ業の本番!!!!!

 

 

 

ですが、

娘と一緒に寝落ちしかけた私。

 

 

zzzzzzzzz

 

 

 

あっぶなーい!!!!

 

 

 

深夜に幸運にも目が覚め

ギリギリセーフ!!!!

 

 

 

 

ツリーの下に

プレゼントをセットしました。

 

 

 

 

image

 

 

サンタ12月25日朝

 

 

 

起きてきてプレゼントを

発見した娘。

 

 

 

めちゃ喜ぶかと思ったら

ちょっと困惑気味www

 

 

 

そーっとプレゼントを手に取り、

プレゼントをあけて

徐々に湧きあがる喜び照れラブラブ

 

 

 

ご希望通りのものが

手に入ってご満悦でしたハート

 

 

 

image

本人の希望はユニコーンのノートとポニーのおもちゃ。

 

 

 

さて、

サンタ業無事に完了!!!!

 

 

 

よく聞く、

サンタさんへのお菓子の準備や

プレゼントを入れる靴下の準備は

今年はやりませんでした。

 

 

 

 

業務終了と同時に

「サンタさん来るかなー?」

パワーワードが使えなくなることに

寂しさと恐怖を感じてしまう私w

 

 

 

 

ま、サンタさんに頼っては

元々はいけないのだから仕方ない。

 

 

 

 

このサンタ業、

何歳くらいまでできるんだろうか。

 

 

 

 

 

今年は娘4歳で

何も疑われずに

親のやりたいようにできたけれど

これも徐々に難しくなるんだろな。

 

 

 

 

 

さ!

来年のサンタ業はどうなるかなニヒヒ

 

 

 

 

ちなみに、

インドネシア人母に

サンタ業の話をしたら、

めちゃ興味深く聞いてくれて。

 

 

 

というのも、

「プレゼントはあげないわ」って。

 

 

 

代わりに恵まれない子に

何をあげるか一緒に考えるそう。

 

 

 

ポーンポーンポーンポーン

 

 

 

クリスチャンの彼女の家庭は

毎年そうしているから

子どももたちにとっても

何かもらえる日じゃなくて

何かあげる日がクリスマスなんだって。

 

 

 

なるほどねー。

 

 

 

 

ところ変わればクリスマスも変わる!

 

 

 

 

世界中のサンタさん、

今年のクリスマスもお疲れ様でしたーサンタサンタ

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■