こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

本日までバンコク滞在中です。

 

 

 

 

昨日は健康診断な1日。

 

 

 

 

ここはバンコクだし、

すんなり終わるかと思ったら

そーでもなかった笑い泣き

 

 

 

 

健康診断、珍道中

 

 

 

 

幼児の健康診断の

難しさはここかーーーー!

 

 

 

今回の健康診断、

もちろん我が家の4歳娘も

一緒に受けました。

 

 

 

海外帯同家族の一員なので

赤ちゃんの頃から

毎年健康診断を受けている彼女。

 

 

 

でも今までの健康診断って

まー、内科検診を

受けるくらいで大したものじゃない。

 

 

 

でも今年は彼女はもう年少さん。

 

 

 

ちょっとレベルアップしました。

 

 

 

なんとも困ったのが、

視力検査目!!!

 

 

 

大人と同じように

片目を隠して

見えるものを答える方式。

 

 

 

 

それがね。。。。

大変でした。。。。。

 

 

 

 

答えるものは数字

 

 

 

幼稚園でもやってるし、

家でもこどもちゃれんじなどで

自分でやってるので

すんなりできると思ったんですよ、

母は、、、、、

 

 

 

 

それがねー。

 

 

 

 

ほぼ数字読めなかった笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

看護師さんがさしてくれている

数字を娘が答えるんだけれど、

合ってるものもあれば、

間違っているものが大半で

見えてるんだか、見えてないんだか笑い泣き

 

 

 

 

数字がわからないだけなら

私がヘルプしてもいいけど

見えてなかったら困るし。。。。

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

しかも、娘の数字、

英語と日本語が完全にmix

 

 

 

1は必ず「いち」と答えるけど

4は必ず「フォー」と答える。

 

 

 

あちゃー。

娘よ、ごめんよ。

数字難しかったね。。。。

 

 

 

これ4歳児できるのかしら。

 

 

 

本当は見えてなかったら、、、、と

ドキドキしましたが

一応検査結果は問題なし。

 

 

 

うむ、数字。

ちょっとお勉強しようか。

 

 

 

 

それ以外にも

採血でただならぬ空気を感じ

逃げ回る娘を追いかけまわしたり、

 

 

 

採血もなんとも見てる親も

かわいそうになるくらい

小さい指から絞り出されてたり。。。

 

 

 

色々事件はありましたが

なんとか無事に娘の健康診断終了。

 

 

 

 

というか、

健康診断、一番の事件は

始まりから終わるまでに

なんと時間もかかったことチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

大人2人、

子ども1人が

終了するまでになんとも時間

 

 

 

 

朝早く行って終わりは昼過ぎ。

 

 

 

 

もー、昨夜の夕飯を早めに食べて

それ以降、飲まず食わずなのに。。。。

 

 

 

 

お腹すいたー!!!

疲れたよー!!!!

 

 

 

 

と、言いつつも、

終わった後はしっかり

バンコクを楽しみましたニヒヒ

 

 

 

image

 

バンコク、

やっぱりいいなーと

思いつつ懐かしの場所に

行ったり、新しい場所に行ったり。

 

 

短い滞在だけれど

もう少し楽しみますー!

 

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■