こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

カンボジア行ってきたよー」

というと、

 

 

ほぼ100の確率で

 

 

アンコールワット行ったのー?」

 

 

 

 

 

 

 

と言われますが、

行かなかった母子旅です真顔

 

 

 

 

 

アンコールワットの代わり

と言うのも変だけれど

唯一行った遺跡が

ベンメリア遺跡

 

 

 

子どもと一緒にベンメリア遺跡!

 

 

予想よりもよかったし、

母子旅にもおススメ!と

思ったので詳細をご紹介しまーす!

 

 

image

 

ベンメリア遺跡とは?

 

 

世界遺産である

アンコールワット寺院群のひとつ。

 

 

直線距離でアンコールワットから

東に約40キロ離れている。

 

 

ほぼ修復されぬままの状態なため

かなり崩壊が激しく、

密林の中にひっそりと佇む巨大寺院。

 

 

「天空の城ラピュタ」のモデル

ともいわれるが真相は定かではない様。

 

 

ポルポト支配が終わってから

周辺の地雷が撤去され、

近年、観光地として

入場できるようになった遺跡。

 

 

最近では日本人観光客に

人気のある遺跡。

 

 

 

「ラピュタ」のモデルだったり、

密林の中の廃墟だったり、

なんだかこのミステリアス感が

人を引き付ける要因になっているみたい。

 

 

 

image

 

 

ベンメリア遺跡への行き方

 

 

ベンメリア遺跡は

シェムリアップの中心地から約1時間半

 

 

主な行き方は3つ。

 

 

✔ 車をチャーターしていく

✔ トゥクトゥクをチャーターしていく

✔ グループツアーで行く

 

 

 

我が家は車をチャーターしていきました。

お値段往復で45$

 

 

トゥクトゥクやツアーの方がお安い。

 

 

 

でも子連れには車チャーターがおススメ。

 

 

 

1時間半と長い距離だし、

道中の道は

舗装されていない部分もあり

砂ぼこりもなかなかすごい。

 

 

 

それに暑いから

クーラーが効いている方が

子連れ旅には安心かと。

 

 

 

我が家はガイドさんなしで

ドライバーさんのみ

街中の旅行者で手配してもらいました。

 

 

チャーターのお値段も様々。(私調べ)

 

 

ドライバーのみ往復75$だったり、

ガイド付きで往復55$だったり。

 

 

街中にたくさんある

旅行社に問い合わせてみるのが

一つ価格を知る手段になると思います。

 

 

image

 

 

遺跡に入場前に

 

遺跡の手前にチケットブースと

トイレがある場所に着きます。

 

 

チケットは5$/人

 

 

何歳から入場料が必要か

特に明記はなかったと思いますが

我が家の4歳児は入場料フリーでした。

 

 

 

そしてトイレは必ずここで!!!

 

 

 

遺跡に入ってしまったら

トイレはありません!!!

 

 

image

 

チケットを買って、

トイレを済ませて、

また遺跡まで車で数分の距離を行きます。

 

 

 

遺跡に到着したら

もし水分を持っていなかったら

入場する前の売店で購入を!

 

 

遺跡の中には売店ありません!

 

 

遺跡の中を子連れで歩く

 

 

 遺跡は樹々が生い茂る

本当に森の中にポツリとある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遺跡に来たって感じよりは

ちょっとした森林公園に来たような。

 

 

 

散策できる場所は限られていて

しっかり足場が組まれている。

 

 

 

 


急な上り坂や階段は少ないし、

足場も危ない感じはないので

子どもでも歩きやすい。

 

 

午前中に行きましたが、

樹々が生い茂った中なので、

直射日光もなく暑さも感じにくいかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 個人で訪れていても、

ガイドさん付きの方が多かった印象。

 

 

 

ただ我が家はガイドさんは

つけませんでした。

 

 

 

子連れだと娘のペースに

合わせることの方が

優先順位が高いし、

なんだかんだで、ガイドさんに

気を遣うし。

 

 

 

詳細の説明はなくても

娘とふたりでアレコレ言いながら

散策する方が気が楽だったので

我が家はガイドさんなしにしました。

 

 

 

詳細の説明はなかったけれど

苔の生えた岩や

瓦礫から天高く伸びる木を

見るだけでもかなり圧巻。

 

 

 

遺跡の周りも

ぐるっと散歩できました。

 

 

 

途中おやつ休憩をはさみつつ

4歳娘と約1時間半の散策でした。

 

 

image

 

 

子連れ遺跡散策のまとめ

 

ベンメリア遺跡は

幼稚園児とでも行ける遺跡と思いました。

 

 

✔ 足場が組んであり歩きやすい

✔ 木陰が多い

✔ そこまで混み合っていない

 

 

がポイントかなと。

 

 

ただ、車で片道1時間半の移動あり。

 

 

我が家はジャカルタで

長時間の車移動に慣れているので

全然平気でした。

 

 

車移動がネックなら

街から近いアンコールワットが

いいのかも。

 

 

ただこちらは完全に人気の観光地。

 

 

それなりに人はいるし

観光地なので気を付けなくては

いけない部分も多いと思います。

 

 

 

何よりも

私が今回アンコールワットを

選ばなかったのは、

 

 

 

万が一、娘が歩かなかったら

抱っこorおんぶして

遺跡を歩くなんて

罰ゲーム以外何物でもない真顔

 

 

と思ったからw

 

 

ベンメリア遺跡なら

森の公園感覚で

娘も歩いてくれる予感がしたので

こちらを選びました。

 

 

結果、ほぼ抱っこせずに

歩ききってくれて感謝。

 

 

 

4歳児との遺跡観光。

初挑戦でしたが

なかなか楽しめましたー!

 

 

★ポチっと大歓迎!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

2017年1月~バンコク

2017年12月~ジャカルタ、2ヶ国目の働きたい駐在妻。

 

「働く」を通して人が可能性を広げられる世界を

目指して「書く」こと、

「商品の販売サポート」をメインに

駐在妻としてこれからの働き方の実験中。

 

 

【働きたい駐在妻としての活動】

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・駐妻のキャリアに関するアンケート実施

 (プレスリリースはこちら

 

【書く・伝える活動】

日経クロスウーマンアンバサダー

Twitter

 

【途上国関連の活動】

・フェアトレード製品や途上国のモノづくりに関する

 日本での販売についてのサポート

・インドネシア現地でのボランティア活動

 

【私の自己紹介記事】

◆自己紹介ストーリーはこちら

【人気!】◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

◆今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■