こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

さてさて、

先日ブログに書きました通り、

明日は日経BP社さんのイベントに

オンラインで登壇させていただきます!

 

 

 

 

イベント登壇についてはこちらを参照ください。

 

 

 

でも何でまた私が

日経BP社さんのイベントなんぞに

登壇するのか。

 

 

 

 

私が日経BP社さんで

関わらせていただいている

プロジェクトがあるんです。

 

 

 

 

今日はそれをご紹介しますー。

 

 

 

 

 

それは

日経×ウーマンプロジェクト

(日経 クロス ウーマンプロジェクト)

 

 

 

20代から50代まで、

全世代の働く女性をカバーする

日本初のビッグプロジェクト。

 

 

 

 

様々な世代の働く女性に寄り添った

情報を発信していく

WEBメディア

日経BP社さんによってスタートしています。

 

 

 

==================

◆サイトはこちら

https://woman.nikkei.com/

==================

 

 

 

各世代に合わせたWEBメディアはこちら。

 

 

キャリアと自分磨きに熱心な

20-30代独身向け『日経doors』

https://doors.nikkei.com/?i_cid=nbpdoors_sied_pheader

 

 

両立ノウハウが必要な

30-40代ママパパ向け『日経DUAL』

https://dual.nikkei.co.jp/

 

 

新しい働き方や学びに挑戦する

40-50代向け『日経ARIA』

https://aria.nikkei.com/?i_cid=nbparia_sied_pheader

 

 

 

この3つのWEBメディアが

各世代ごとに独立して存在するのではなく、

3つのメディアがクロスして

20-50代の女性が一堂に返して

働く女性のメディアとなる、

 

 

 

それが

日経×ウーマンプロジェクトです。

 

 

 

この編集長の

羽生祥子さんの言葉がめちゃ響きます。

 

 

20代の女性はいまだに「女子」と呼ばれ、

50代は「おばさん」と呼ばれます。

 

彼女たちはとっくに多様に生きているのに、

表現者に男性が多いからでしょうか、

手抜きのステレオタイプは

現実からどんどん取り残されていきます。

 

 

(例えば既婚女性を見ると一様に

“主婦”と呼んでしまうとか、ね。)


 女性の就業率は今や7割を超えました。

「働く女性」が特別な時代でなくなって、

ずいぶん時がたちました。

だからもう、

働く女性のマイノリティーごっこをやめませんか。

https://woman.nikkei.com/atcl/info/about/より引用

 

 

 

私も結婚して出産して

ワーママになってから

とても参考にしていたのが、

 

 

日経DUAL

https://dual.nikkei.co.jp/

 

 

子育てのこと、

パートナーシップのこと

仕事のこと。

DUALの記事を一度は読まれたことの

ある方も多いのでは?

 

 

 

創刊6年を超えた

日経DUALに加えて

今回、日経doors、日経ARIAが

新たに創刊され、

全ての働く世代の女性をカバーする

WEBメディアとなったそうです!

 

 

 

この3つのWEBメディアが

それぞれ独立して存在するだけではなく、

この3つのWEBメディア読者が

交流し、発言し、発信することができる機能、

がこのプロジェクトにはあります。

 

 

 

 

それが

「日経xwoman Terrace(テラス)」

 

 

 

ウェブ上で世代関係なく
フラットに語り合う場となる
コミュニティです。

 

 

 

そして、ようやく私の役割の話w

 

 

 

私はこの

日経×ウーマンプロジェクトでの

発信の部分、

日経×ウーマンテラスで

私のブログスペースをいただき、

こちらで発信させていただきます。

 

 

 

つまり、

日経×ウーマンプロジェクトの

WEBサイトに私のブログがある。

そんな感じです。

 

 

 

 

日経×ウーマンのアンバサダー

として関わらせて

いただくことになりました。

 

 

 

 

5月にスタートするまで

まだ私もドキドキな部分も

多いのですが、

私のブログがもう一つできた、

と思って頂けたら。

 

 

 

 

スタートしたらまた

正式にお知らせさせてくださいね。

 

 

 

そしてぜひ読んでくださーい!

 

 

 

image

 

日経×ウーマンの

海外在住者アンバサダーとして

今回、23日のイベントに

オンラインで登壇させていただく

機会をいただきました。

 

 

 

いよいよ明日!!!

 

 

 

先日、

日経BP社の方たちとも

オンラインのリハーサルをして

より緊張しております。

 

 

 

 

日経×ウーマンプロジェクトは

既にWEBメディアは創刊済み!

ぜひ読んでみてくださいね。

 

https://woman.nikkei.com/

 

 

 

また、読者の交流コミュニティは

5月の正式リリースを前に

プレコミュニティが既にスタートしています。

 

 

プレコミュニティには

このプロジェクトに関心のある女性なら

どなたでも参加可能です。

 

参加をご希望される方は、

Facebookのアカウントをご用意の上、
下記よりご参加ください。

(参加申請ボタンをクリックしてください)


■「日経クロスウーマン テラス」プレコミュニティ
>>https://www.facebook.com/groups/299666684084477/

 

日経BP社さんの

一大プロジェクト!

 

 

皆さんも参加できる部分が多いので

ぜひご参加くださいねー!

 

 

 

 

さて、私はまずは明日に向けて

がんばります!!!!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら