こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

海外在住のみなさーん!

一時帰国の際には使ってますかー???

 

 

 

私、海外在住2年にして

お恥ずかしながら初めて使いました。

 

 

 

 

 

免税

 

 

 

 

 

消費税8%がかからない免税。

8%ってなかなか大きい。

 

 

 

 

東京オリンピックを前に

どんどん免税できるお店も増えている。

そんな印象をもった今回の一時帰国。

 

 

 

 

海外在住者なら

使わない手はない免税!

 

 

 

 

免税について私調べで

お伝えします。

 

 

 

image

 

◆対象者は?

 

 

日本「非居住者」であること。

 

外国人のみならず、

一定の条件を満たせば日本人でも

免税の対象に!

 

 

※参考 観光庁サイト

 

 

 

上の表の

日本人非居住者の条件から読み取ると、

 

①駐在員であること

②2年以上海外にいる予定の人

③2年以上既に海外に滞在した人

④①~③の該当者で一時帰国が6か月未満の人

 

駐妻はどれだ?

②、③あたりでしょうか?

 

 

非居住者に当てはまっても

一時帰国で6か月以上滞在した場合は

対象外となるので要注意。

 

image

 

◆免税ができる場所は?

 

「免税店」の許可を受けた店舗であること。

※参考 観光庁サイト

 

 

ここ数年でだいぶ増えてきた免税店。

でも対象者が買い物をすれば

全てが免税になる訳ではなく、

免税店で買い物することで免税を受けられる。

 

 

 

PCここから免税店の検索ができます。

こちら!

 

 

 

 

空港内だけじゃなくて

街にもたくさんある免税店。

 

 

 

大手百貨店はほぼできるし、

イオンなどのショッピングモールも。

 

 

 

あとはセブンイレブンでも

できるお店がある!!!

コンビニでも免税!すごい!

 

 

 

免税店になるかどうかは

その店舗が申請して許可をもらうかどうか。

 

 

 

私の前職で働いていた店舗も

いち早く免税を取り入れていて、

商店街で唯一免税ができる店舗なんて

お店もありましたw

 

 

 

買うものが決まってるなら

免税店を狙って買い物がお得!

 

 

image

 

◆免税対象の商品は?

 

1人の非居住者に対して

同じ店舗における1日の販売合計額が5千円以上

の一般物品と消耗品。

 

※参考 観光庁サイト

 

さー!免税店でお買い物!

と言っても100円のお買い物で免税が効く

というわけではなく、

5000円以上(税込み5,400円以上)で

免税対象のお買い物に。

 

 

5000円とは

・同じ店舗でのお買い物であること

・1日の合計であること。

が条件。

 

 

なので、

免税のスーパーで3000円購入

別の免税の雑貨店で2000円購入しても

免税の対象にはなりません。

 

 

 

同じお店でを満たせていない。

 

 

 

でも、

免税のスーパーで3000円購入、

同じ日に追加で2000円購入であれば

免税対象に。

 

 

ワンレシート5000円以上である必要はないので

同じ店舗内であれば1日のお買い物の

合算が5000円になればOKです。

 

 

image

 

◆いざ!免税でお買い物!!!

 

 

実家近くのイオン。

免税が効くのでこちらでお買い物!

 

 

 

まずは普通にスーパーでお買い物。

一旦レジも普通に消費税込みで

お会計をします。

 

 

次にイオン内の薬局で同じように買い物。

 

 

もう一軒、こちらもイオン内の

キッチン雑貨店でお買い物。

 

 

 

ポイントは3件とも

イオン内のお店であること。

 

 

image

 

この3つのレシートを合算して

5400円以上になるので

免税が受けられる!

 

 

この3つのレシートを持って

免税カウンターへ。

 

 

image

 

こちらでレシートとパスポートを見せて

手続きをしてもらい、

消費税分を返してもらえます。

 

 

※買い物当日にパスポートを携帯していないと

免税は受けられないですー。

 

 

そして、消耗品はこんな感じに

しっかり梱包してくれる。

 

image

 

 

消耗品は国外で消費するから免税

になるので、出国前に消費することは

免税と認められません。

 

 

イオンでは一度免税手続きをすると

基本的に返品は受け付けられない

とのことでしたのでこちらも注意。

 

 

 

 

image

 

 

イオンでは免税カウンターがあって

そこでまとめて免税手続きを。

 

 

 

その他の店舗では店舗でのお会計時に

免税手続きを受けられる店舗もあります。

 

 

 

免税、やってみたらなかなか楽!

 

image

 

◆注意!!!

 

 

海外在住者の一時帰国なら

お手軽に免税手続きができる。

 

 

 

けれど、

入国の時に1点注意!

 

 

 

免税は入国スタンプがないと受けられない!

 

 

 

入国の時に

自動化ゲートを通ると

スタンプが得られない。

 

 

 

そうすると免税も受けられない。

 

 

 

免税を受けるつもりの

一時帰国では必ず入国スタンプを!!!!

 

 

 

我が家の夫、

見事に自動化ゲートを通ってきて

スタンプなしのパスポート。

 

 

 

残念!

夫の買い物では免税は受けられません。。。

 

 

えーん

 

 

image

 

 

さてはて、

無事に免税手続きが完了した私。

 

 

 

後は出国の時に少し

関税のところで手続きが必要。

 

 

 

こちらも初めてなのでドキドキ。

 

 

 

またレポートします。

 

 

 

もうすぐ春休みの

一時帰国の方も多いはず。

 

 

ぜひ免税使ってみてくださいねー!!!

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら