こんにちは!

ジャカルタ在住、

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

昨日はなんだか

ブログがうまくアップできず、

せっかく書いたのに、

【保存できませんでした】連続チーン

 

 

 

久しぶりに1時間くらい

どうにもうまくいかない

ブログと格闘しました。。。。

 

 

 

今日はすんなりと

アップできますよーに!!!!

 

 

 

 

ランニングランニングランニングランニング

 

 

 

私の現在の駐妻生活で

欠かすことのできない、

 

オンラインコミュニティ。

オンラインセミナー。

SNS。

 

 

 

 

これがもしなかったら

どんな生活になっていた?

 

 

 

 

ちょっとそれを想像して

オンラインで繋がる

メリットなどについて

考えてみたいと思います。

 

 

 

image

 


 

オンラインで

コミュニティに所属するようになったのは

駐妻になってから

 

 

 

 

駐妻になる前は

オンラインねー

コミュニティねーねー!?

くらいな感じで全く興味なし。

 

 

 

それ以上に

ワーママ生活だったり

仕事が忙しい&楽しいだったから

オンラインで繋がる必要は

全くなかったといっていい。

 

 

 

セミナーだって行く暇なかったから

リアルのセミナーにも

大して参加してなかったし、

SNSの発信もしてなかった。

 

 

 

リアルの生活で

十分と思ってたって感じ。

 

 

 

何よりも

30年間生きてきた

リアルのつながりがたくさんあったから。

 

 

 

そして、駐妻になって

日本を離れて、

海外の地でまたそれを一から構築。。。。。

 

 

 

 

無理ーーーー!!!!!

 

 

 

 

この広い世界で

どうやって自分と合う人を

見つけるのよーーーーーー!!!!

 

 

 

 

と思って

所属するようになったのが

オンラインコミュニティ。

 

 

 

 

私が所属するコミュニティは

MYコンパスラボ

まなとも@バンコク

 

 

 

そしてコミュニティから触発されて

このブログの発信もスタート。

 

 

 

私が現在発信しているものは

 

・アメブロ(このブログ)

・メルマガ(登録はこちら

Twitter

・Facebook(ほぼ発信はしてないけれど)

 

 

あとInstagramは見る専門です。

 

 

SNSを見ない日はないし、

パソコンを開かない日はない。

 

 

 

ブログも毎日書いてるから

発信しない日はない。

 

 

 

駐妻になって

オンラインに無関係

SNSもそこそこな私が、

 

 

 

オンライン繋がり大切!

SNSで発信!!!!

 

 

 

と変化したわけです。

 

 

 

 

image

 

 

もしこれがなかったらどうなってた?

 

 

 

正直、

今の私はない。

 

 

 

 

と言い切れます。

 

 

 

 

私はそれくらい

駐妻になってから

オンラインやSNSで助けられてきた。

 

 

 

 

その場で繋がり、挑戦して

試行錯誤してきた。

 

 

 

この2年それがなかったら

まぁ、楽しくやってたとは思う。

 

 

 

でも成長速度は

全く違うものだっただろうなと思う。

 

 

 

 

限りある駐妻生活で

話したいことを話して、

挑戦したいことに挑戦して、

やりたいことをやる。

 

 

 

それをするための手段が

私にはオンラインだった。

 

 

 

 

そんな気がしています。

 

 

 

 

もちろんオンラインで頑張れるのは

オフライン(リアルの出会い)が

あってこそでもあります。

 

 

 

 

 

image

 

 

と、こんな話をしてるのも、

1月19日(土)に開催される

MYコンパスカレッジ定例会に向けて。

 

 

 

1月19日(土)9:30-11:30バンコク・ジャカルタ時間 

MYコンパスカレッジ定例会

「駐妻2.0~オンラインでつくる新しいキャリア」

 

詳細はこちら

 

 

 

こちらで私のオンラインとの話を

いろいろしていきたいと思います。

 

 

私のもはや師匠のような大切な

岩橋ひかりさんから

オンラインを活用してのキャリア形成について

のセミナーあり。

 

 

私とバンコク在住mayukoさんの

パネルディスカッションありです。

 

 

そして新情報!!!

こちらの定例会への

一般の方の

オンライン参加が

可能になりました!!!

 

 

 

通常はMYコンパスカレッジのメンバー

のみが参加できる定例会。

 

 

 

今回は特別に一般参加可!

しかもオンラインも可能!!!

 

 

さらには

バンコクでは会場を設けて開催!!!

 

 

 

と豪華なものになっています。

 

 

 

◆参加方法

 

①アンケート回答

駐妻、元駐妻の方はぜひ

アンケートへのご協力をお願いします。

 

アンケートの回答はこちら

http://urx.space/OLGd

 

 

②参加したい会場を選ぶ。

 

●バンコク会場

お申込みはこちら

 

※バンコク会場のみ運営の都合上

会場費のみ(セミナー代無料)にて

参加していただくことができます。

 

 

●東京会場

お申込みはこちら

 

 

●オンライン・動画視聴

お申込みはこちら

 

 

 

 

駐妻の方も、

駐妻以外の方も

MYコンパスカレッジが気になる方も

なかなかない一般参加可能な会です。

 

 

絶対に来てよかったと

思えるものにします!

 

 

ぜひぜひ振るってご参加ください!!!

 

 

 

がんばって準備進めまーす!!!!

 

 

 

 

◆アンケートをお願いしています!



現代の駐在妻のキャリアについての
アンケートをお願いしています。

選択回答がほとんどで、
5分程で回答できるアンケートですので
ぜひご協力ください。
 

◆アンケートの回答はこちらから
http://urx.space/OLGd


◆回答対象者
現在駐在妻の方(家族の海外転勤に帯同されている方) 

 または
過去3年以内に本帰国された元駐在妻の方

 

 

◆回答期限

2019年1月9日(水)
 

 

◆詳細はこちらのブログをご覧ください。


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら