こんにちは!

ジャカルタ在住、11ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

今日はシンプルにみなさんに

アンケートのお願いのブログです。

 

 

現在駐在妻の方。

過去3年以内に本帰国された元駐在妻の方。

 

 

 

ぜひご協力ください!

 

 

 

 

◆アンケートをお願いする背景

 

 

私自身が駐在妻になってから

自分のキャリアについて真剣に向き合い、

活動していく中で、

たくさんの働きたい駐在妻の方に

出会ってきました。

 

 

 

たくさんのリアルな声を聞いたけれど

体系的にはどうなってるんだろう?

 

 

 

本当に本当に

働きたい駐在妻はいるのか?

 

 

 

それを知りたくて

それが知れたら

もっと何かできる気がして

私の所属するMYコンパスラボ

プロジェクトとして2つのことをします。

 

 

 

①2019年1月

 MYコンパスカレッジ定例会にて

 

「駐妻2.0

~オンラインで作る新しいキャリア~」

 

をテーマに駐妻のキャリアと

オンラインの可能性をお伝えする会をする。

 

 

 

②駐妻のキャリアのリアルを伝える

 小冊子を作成し発信する。

 

 

 

どちらも

MYコンパスラボに所属する

駐妻メンバーが中心となって

進めているプロジェクトです。

 

 

 

どこまでできるか、

伝えられるのか分からないけれど、

社会に対して、

明るく駐妻のキャリアについての

リアルを発信していきたい!

 

 

たぶん、

悩んでます、辛いです。。。

って発信はある程度あるので

ここは明るく!

 

 

そう思っています。

 

 

 

その発信の元になる

大切なアンケート。

 

 

 

まずはみなさんのリアルな声を聞きたく、

プロジェクトメンバーで

アンケートを作成しました。

 

 

 

 

image

 

◆アンケート詳細

 

 

このアンケートの目的は
・現在の駐在妻は何を考えているのか?
・駐在妻のキャリアの悩みとは何なのか?  など
「現代の駐在妻のリアル」を明らかにすることです。

 

 

回答対象者は
現在駐在妻の方(家族の海外転勤に帯同されている方) 

 または
過去3年以内に本帰国された元駐在妻の方
です。

 

 

現代のリアルな駐妻の声を集めたく、

現在と直近3年以内に駐妻をされていた方に

回答をお願いします。

 

 

アンケートの回答は

匿名での回答になりますので
ぜひ駐在妻のリアルな悩み、

リアルな声を聞かせてください。


選択回答がほとんどで、
5分程で回答できるアンケートですので
隙間時間にでも答えていただけたら嬉しいです。

  
=================
■■アンケートの回答はこちらから

http://urx.space/OLGd


◆回答対象者
・現在駐在妻の方(家族の海外転勤に帯同されている方) 

 または
・過去3年以内に本帰国された元駐在妻の方

 

 

◆回答期限

2019年1月9日(水)

=================

 

 

また、アンケートをご回答いただいた方には
1月19日(土)に開催されます、
MYコンパスカレッジ定例会への

会場での参加もしていただけます。

 

 

※通常定例会はMYコンパスカレッジに所属する

メンバーのみが参加できるものですが

今回は特別にご参加いただけます。


今回は東京会場だけでなく、

バンコクでも会場を設けて開催します。
 

東京とバンコク会場を

オンラインで繋ぎながら会を進めていきます。


会場でのご参加をご希望される方は、
アンケートの最後にその旨を

回答いただく欄がございますのでご回答ください。
追って詳細をお送りさせていただきます。

 

 

 

image

 

◆私の想い

 

一つの集大成のような、

ここからが本当のスタートのような

そんなかなり気合の入っている

今回のプロジェクトです。

 

 

 

今まで「働きたい駐在妻」を

名乗ってきたけれど、

本当にそういう思いの駐妻の方は

たくさんいるんだろうか。

 

 

 

ちょっと答え合わせのような

ドキドキする気持ちもあります。

 

 

 

でももしアンケート結果で

みんながキャリアに悩んでいなくて

幸せに、楽しい駐妻生活なら

それはとてもハッピーだしなw

とも思いつつ。

 

 

 

女性の働き方や

生き方がどんどん

アップデートされている中で

取り残されている感覚のある

駐妻という存在。

 

 

 

でもね、

私はちゃんとアップデートされている

って思っているんです。

 

 

 

キャリアに悩みつつも

前に進もうとする駐妻たちが。

 

 

駐在期間が

キャリアの中断ではなく

キャリアの飛躍期間になる。

そんな女性たち。

 

 

微力ですが

そんな女性たちの姿を

発信してけたらと思っています。

 

 

ぜひ!

お気軽にアンケートに回答ください。

 

 

選択回答がほとんどで、
5分程で回答できるアンケートですので
隙間時間にでも答えていただけたら嬉しいです。

  
=================
■■アンケートの回答はこちらから

http://urx.space/OLGd


◆回答対象者
・現在駐在妻の方(家族の海外転勤に帯同されている方) 

 または
・過去3年以内に本帰国された元駐在妻の方

 

 

◆回答期限

2019年1月9日(水)

=================

 

 

リブログ、シェア大歓迎です!

ぜひよろしくお願いします。

 

 

 

どんなアンケート結果になるのか

お楽しみに!

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら