こんにちは!

ジャカルタ在住、11ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

そろそろ

インターは冬休みがスタート。

 

 

 

我が家ももうすぐです。

3週間のお休み。

 

 

 

 

チーンチーンチーンもやもや

 

 

 

 

 

そして間もなく

日本への一時帰国!

 

 

 

 

日本への一時帰国は3回目。

 

 

 

 

慣れて来ているんですが

アレコレ用意、必要ですね。

 

 

 

 

私の一時帰国の前にすること。

ざーっと紹介します!

 

 

 

image

 

 

①冬服を事前に購入

 

 

冬に帰るときはマスト。

特に3歳娘の冬服。

 

 

彼女が冬を日本で過ごしたのは

0歳と1歳の時だけ。

 

 

 

もちろんもうその服は

着られないし、

昨年の冬に帰った時の服も

1年前だからサイズアウト。。。。

 

 

 

服はすぐに必要なので

事前にネットで注文しておく。

 

 

 

今回は

ユニクロ大感謝祭を狙って

その時に先に娘のダウンなどを

購入して実家に送っておきました。

 

 

 

私の服については

今回はちょっと新しい方法を試し中。

 

 

 

また記事にしますねw

 

 

image

 

②ネット環境の確保

 

 

一時帰国で大事なのはコレ。

 

 

 

スマホが使えない訳には

いきませんからね。

 

 

 

過去2回の一時帰国は

日本でSIMを購入して使用。

 

 

アレ?過去に記事にしたつもりが見つからない。。。ねー

 

 

 

今回はポケットWi-Fiの

レンタルにしました。

 

 

 

SIMでもスマホだけなら

全く問題はない。

でも私、一時帰国中も外でPCを

使いたい人。

 

 

 

そうすると

なかなかカフェでWi-Fiが飛んでない

日本においてはポケットWi-Fiが

必須だなーと前回気が付きまして。

 

 

 

田舎の実家に帰っても

安定して繋がりそうな

ソフトバンクのWi-Fiを借りることに。

 

 

 

今回は使い慣れた楽天で手配

空港で受け取れて、空港で返せる。

 

 

 

到着してすぐに使えるのは

とってもありがたい!

 

 

 

こちらも使ってみてまた記事にしまーす。

 

 

 

image

 

③お土産の用意

 

 

これね、

なかなか頭を悩ませるもんです。

 

 

 

インドネシアのお土産って

 

 

ルアックコーヒー、

チョコレート、

バリの天然塩、

ヘアトリートメント、

石鹸

 

 

などがメインのお土産。

 

 

 

正直まだこれといった

お土産を見つけられていない。。。

 

 

 

今回のラインナップはこちら。

 

 

 

image

 

右から反時計回りで。

 

KOPIKO(コーヒーキャンディー)

サンバル

唐辛子

Coffee Joy(コーヒークッキー)

 

 

ジャカルタ在住者の方なら

おなじみの商品たち。

 

 

Coffee Joy(コーヒークッキー)

 

 

image

 

これ友人におすすめしてもらったモノ。

 

 

お値段お手頃にも関わらず

ちゃんとインドネシアのコーヒーを使って

しかもとってもおいしい!!!

 

 

スーパーで買える

なかなかいいお土産です。

 

 

 

image

 

あとは、

 

・歯医者に検診の予約

・日本での託児の予約

・しまじろうチケットの手配

・七五三の撮影の予約

・人と会うスケジュール調整

 

 

などなど

 

 

けっこう一時帰国って

大変なのよね。。。。。

 

 

 

さむーい日本楽しみだ!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら