こんにちは!

ジャカルタ在住、11ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

駐妻のみなさん、

本帰国したらどんな生活が

待っているんだろう?

 

 

 

 

想像したことありますか?

 

 

 

 

きっと想像することは

あると思います。

 

 

 

 

でも実際のところどうなんだろう。

 

 

 

 

 

 

数年間の海外生活の後に

また日本での生活を再開する。

 

 

 

 

 

自分の生まれた国に

帰るんだからまた元通り?

 

 

 

 

 

仕事に復帰したら?

家族は?

 

 

 

 

image

 

 

本帰国後の世界。

私もとっても知りたい!

 

 

 

先日、

バンコクの働きたい駐妻コミュニティ

まなとも

を通じて知り合ったメンバーが集まる

【本帰国を語る会】に参加しました。

 

 

 

 

まなともは

私がバンコクにいるときに

スタートした

働きたいバンコク駐妻が集まる

コミュニティ。

 

 

まなとものブログはこちら

https://ameblo.jp/chuzuma-hataraku-kataru/

 

 

 

発足から1年以上経って、

本帰国したメンバーもいるし

私のようにスライドして

違う国で駐妻をしているメンバーもいる。

最近では駐妻から現地採用で働き始めた

メンバーも出てきて。

 

 

 

最初はみんな

【働きたい駐妻】だったけれど

今はそれぞれの場所で活躍している。

 

 

 

本帰国しても、スライドしても

それぞれの関われる形で

まなともに関わってくれています。

 

 

 

 

そんなまなともで出会った

本帰国済みのみんなと語る

【本帰国のリアル】

 

 

 

今回は日本やバンコク、

ジャカルタをZOOMでつないで

オンライン開催。

 

 

 

ちょっと本帰国のリアルが

見えたような気がしました。

 

 

 

image

 

たくさんの

「へー!」と思える話が出た中で

私が印象的だった1つ。

 

 

 

 

 

どこに住むのも

1からスタートするのは大変。

それを何度も繰り替えす

転勤家族は本当に大変。

 

 

 

 

 

 

 

って思ったこと。

 

 

 

 

 

 

本帰国して間もないメンバーもいるし

もう半年以上たっているメンバーも。

 

 

 

 

 

でもそれぞれに

バンコクから日本に帰って

日々の生活を立て直す大変さがあって。

 

 

 

 

 

新しい街

新しい幼稚園

新しい職場。

 

 

 

 

 

ずっと住んでいた日本。

でも逆に

「日本ならこうだったよな」という

自分の中の固定概念が

新しい生活をちょっと邪魔する。

 

 

 

 

 

それに海外での生活なら

こうだったのにな。

という比較がこれまた

日本での新生活のスタートを

なんだかちょっと憂鬱にする。

 

 

 

 

日本に帰ってこれて

ほっとする気持ちはあるけれど

なかなかスタートダッシュが切れない。

 

 

 

 

前に進めないそんな気がする。

 

 

 

 

そう本帰国済みのメンバーが

語ってくれていて。

 

 

 

 

本帰国の話をきちんと聞くのは

初めてだったけれど

アレ!?これどこかで聞いた話、

むしろ私これ知ってるかも!?

 

 

 

 

 

そんな気持ちに。

 

 

 

 

 

image

 

 

それは、

バンコクでの生活が始まった時、

そしてジャカルタへスライドした時。

 

 

 

 

 

どちらも新生活を

立てていく大変さの中で思ったこと。

 

 

 

 

 

特にジャカルタは

前例のバンコクが自分の中であるから

無意味に比べて落ち込むことも。

 

 

 

 

それに、

本帰国の話をしてくれた

メンバーもバンコクに来た当初は

生活を立てる苦労を

同じように話してくれていた気がする。

 

 

 

 

そうそう。

どこに行っても

例え日本に帰っても

新しい生活を立てていくのは

とても大変で

その時はもう乗り越えられないんじゃないか

って思うくらいな大変なこともある。

 

 

 

 

 

でも本帰国したってことは

海外で一度生活を立てる経験を

しているんだから

きっとできる!

大丈夫!

 

 

 

 

そんなことも思いました。

 

 

 

 

そして、

こうやって何回も

生活を立て直していくって

大変なことをし続ける転勤家族。

 

 

 

 

 

もー

こんなに大変な経験を

何度もしてるんだから

この経験を世の中に役立つ形で

何かもっとできたらいいのに。

 

 

 

 

絶対に社会に役立つ

何かができるんじゃないかしら。

 

 

 

 

そんなことも思いました。

 

 

 

 

大変なことを乗り越えた強さというか

そのノウハウというか。

 

 

 

 

image

 

 

本帰国したリアルを聞けたのは

とってもいい機会でした。

 

 

 

 

そして何よりも

バンコクで一緒に

濃い時間を過ごしてくれた

仲間に画面越しに会えるのも

とっても嬉しかった。

 

 

 

というかそれが一番!

 

 

 

 

本帰国のリアル。

見えてるようで見えない。

 

 

 

 

まだ私も未経験だけれど

何かしらもっと発信していきたい。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら