こんにちは!

ジャカルタ在住、10ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

最近めちゃハマった

食べ物がありまして。

 

 

 

 

それが、こちら。

 

 

 

image

 

 

 

テンペチップス

 

 

 

 

もうね、一度食べ始めると止まらない。

 

 

 

 

テンペ

 

 

 

ご存知ですか?

日本でも数年前に知られるように

なった気がしています。

 

 

 

インドネシアの伝統的で

今でも一般に食されている

大豆の発酵食品。

 

 

 

 

今日は私がハマる

テンペについてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

テンペ

 

テンペはインドネシアの伝統の大豆の発酵食品。

茹でた大豆にテンペ菌で発酵させる。

(納豆は納豆菌ね)

 

「インドネシアの納豆」と呼ばれることも

あるけれどよっぽど発酵が進んだもの

以外は基本的に臭みなどはない。

 

 

固められたブロック状の形態で

作られることが多く、

それを適当な大きさに切って、

揚げたり、炒めたり、煮込み料理にしたり、

火であぶってサラダに加えたり。

 

 

欧米や日本では

ベジタリアンの方のための

肉の代用品など

ヘルシー食品として注目されている。

 

 

 

 

 

インドネシア在住なら

きっと1度は必ず見たことある?

 

 

 

日本でも

ヘルシー系のカフェなんかで

食べられる。

 

 

 

発酵食品なので健康にいい!

しかもインドネシアで一般に

食されている食材なので

お値段もお安く手に入る!

 

 

 

スーパーにはどこでも売っていて、

1ブロック(長さ15センチくらい)が

100円もしないで買える。

(確か。。。。安いのは間違いない)

 

 

 

手軽に買えるけれど

一度インドネシア人の

お母さんが手作りしたテンペを

頂いたことがあって。

 

 

 

茹でた大豆にテンペ菌が混ぜてあって

それをバナナの葉っぱでくるむ。

 

 

 

そしてそれを常温で置いておくと

発酵であったかくなりつつ、

数日間後にはテンペが出来上がり!

 


 

 

 

発酵食品だけれど

臭みもなく、

味付けしなければシンプルで

淡白な大豆の味がするテンペ。

 

 

 

 

うまく調理すれば

どんな料理にも合う。

 

 

 

 

 

私は料理下手なので

なかなか自宅でテンペの料理を

することはないんだけれど

テンペ自体はとっても好き。

 

 

 

 

そして、そんな私が

最近はまっているのが

こちらの2つのテンペ食品!

 

 

image

 

テンペチップス

 

 

テンペを薄く切って揚げて

味付けをしたもの。

 

 

 

これねー、

食べ始めると止まりません。

 

 

ポテトチップス的な食べ物。

 

 

おやつにもいいし、

ビールのおつまみにも最高!

 

 

我が家の娘も大好きで

おやつにポリポリ食べています。

 

 

インドネシアのお菓子屋さんには

よく売っている。

見つけると買いたくなってしまうー。

 

 

image

薄くてぱりぱり。まさにポテトチップス!

 

 

 

そしてもう一つがこちら。

 

 

image

 

テンペクリン

 

 

こちらはテンペを細かく切って、

ピーナッツやトウガラシと一緒に

甘じょっぱく炒めたもの。

 

 

 

ごはんにふりかけとして

ふりかけてもおいしいし、

サラダにかけてアクセントにしても◎。

 

 

 

こちらも

そのまま食べて

ビールのおつまみにも最高!

 

(↑基本的にビールのお供を求めているねー)

 

 

 

 

こちらはスーパーで

売っているのは見たことが

私はなくて、

いつも知り合いのメイドさんが

手作りしたものをもらったり、

バザーで売っているのを買ったり。

 

 

 

よりインドネシアローカルな

食べ物って感じです。

 

 

 

こちらも3歳の娘も大好き。

 

 

 

テンペチップスも

テンペクリンも

娘と二人でポリポリしています。

 

 

 

image

 

お肉の代わりにも、

おやつにも、

食べ方がたーくさんあるテンペ。

 

 

 

私の好きな

インドネシアの食品の一つです。

 

 

 

テンペチップス、

発酵食品のテンペだから

体にいいよねって勝手に思って

食べまくってるけれど

これ、油で揚げてるから

ポテトチップス食べてるのと

変わらないよね。。。。。滝汗

カロリー。。。。。滝汗滝汗

 

 

 

 

見かけたら

ぜひお試しくださーい!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら