こんにちは!

ジャカルタ在住、9ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

10月24日。

 

 

 

 

昨日のことですが、

これ何の日かご存知ですか?

 

 

 

 

私はまーったく知らなかった!

 

 

 

 

 

でもインターに通わせている

母なら当たり前に知っていること

だったんじゃないかこの日。

 

 

 

 

インターに通わせると、

言葉だけじゃなくて、

アレコレ行事も違って新鮮!

 

 

 

 

 

 

 
 

 

10月24日は、
United Nation Day 地球
(UN day)
国連の日です。
 
 
 
 

第二次大戦後、
国連憲章が批准されたので、
この日を国連の日に。
 
 
 
 
日本ももちろん、
国連の加盟国だけれど、
日本の幼稚園や保育園でも
この日お祝いするところもあるのかしら?
 
 
 
 
 
娘が通ってた日本の保育園では
なーんにもなかったけれど。
 
 
 
 
 
私調べによると、
1971年に国連より加盟国は
10月24日を祝日にしましょうと
提案があったとか。
 
 
 
 
そして、
各国のインターナショナルスクールでは
この日に【多様性】を認め合うイベントが
行われるんだそう。
 
 
 
 
 
ジャカルタ市内の
インターナショナルスクールでも
行われていたみたい。
 
 
 
 
 
娘の通うインターも
UN dayのイベントがありましたー。
 
 
 
 

 
 
この日は母たちが、
出身国の紹介ブースを用意したり、
その国の料理を振舞ったり。
 
 
 
子どもも母たちも
その国の伝統衣装を着て。
 
 
 
 
正にお祭!!!
 
 
 
 
日本人の母たちで
こいのぼりやひな人形を
飾って、折り紙でいろいろ作って、
日本ブースを飾りつけ。
 
 
 
 
料理は朝から唐揚げを
大量に揚げてきてくれる
母もいて。
(感謝しかない)
 
 
 
 
他にも
オーストラリア出身の家族は
BBQコンロで
ソーセージを大量に焼いてくれたり。
 
 
 
 
インドの母は
子どもたちの手に
メヘンディをしてくれたり。
 
 
 
 
 
各国の特徴出まくりで面白い!
 
 
 
 
日本の子どもたちは
甚平や浴衣を着て
なんともかわゆい。
 
 
 
 
 
 
 
我が家の娘はといいますと。
 
 
 
 
 
去年タイの
ロイクラトンの時に買った
タイの衣装を着てみましたw
 
 
 
 
タイ衣装の子は
いなかったので先生や他の母にも
褒められて本人も嬉しそうw
 
 
 
※出身国の衣装じゃなくてもいいって
言われたのでタイ衣装にしてみました。
 
 
image
 
 
他のジャカルタ市内の
インター幼稚園でもあったようで、
朝から焼きそばを大量に作って
持って行ったという母も
いらっしゃいました。
 
 
 
 
母、お疲れ!
 
 
 
 
 
でもこれ、
インターに通わせてみないと
全く知らなかったこと!
 
 
 
 
インターならではの
行事っていろいろあるのねー。
 
 
 
 
10月といえば
UN Dayのほかにも
忘れちゃいけないハロウィン。
 
 
 
 
娘の幼稚園はないけれど
ハロウィンは盛大に
子どもたちが仮装して
お祝いするインターも多い。
 
 
 
 
昨日の
 
 

 

インターに通わせる予定の方は、

 

 

●子どもの日本衣装

(ゆかた、甚平など)

 

●ハロウィンの衣装

(これジャカルタだとなかなか見つからない。

日本で調達がおすすめ)

 

 

 

 

 

こちらもお忘れなくっ!

 

 

 

 

さて、

次の行事はなんだろな。

 

 

 

結構何事も

直前のお知らせになるのは

これもインター流w

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら