こんにちは!

ジャカルタ在住、9ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

さー!

 

娘の幼稚園の1週間休み。

3歳娘とのべったりチャレンジも

あと!!!!!

 

 

ガンバロウ、私。

 

 

 

娘との二人旅で

自然にたーっぷり触れて

エネルギーチャージもできたし。

 

 

 

今日は娘と二人旅で行ってきた

自然たーっぷり、

ジャカルタから日帰りでも行ける

ファームステイをご紹介しますー!

 

 

 

image

 

行ってきたのは、

 

BSP Farmランニング

https://www.bspagrotourism.com/

 

 

オーガニックの野菜や

コーヒー、お茶を生産している農場です。

 

 

農場で宿泊でき、

農業体験やトレッキングができる。

 

 

なんだか日本の田舎の夏休みで

おばあちゃんの家に行ったような

とってものんびり、穏やかな場所です。

 

 

 

image

 

◆行き方&場所

 

 

我が家は自家用車で行きました。

 

Google先生の言う通り、

ジャカルタから約時間。

 

 

※試しにジャカルタ在住者おなじみのGandariaCityからの距離

goo.gl/2nWP15

 

 

ボゴールの中心地、

ボゴール植物園から約40分くらい。

 

 

農場が近づくと、

「こんなとこ車で通れる滝汗!?」

 

 

って感じのがたがた道もありな

山の奥にあります。

 

 

 

◆宿泊

 

 

ホテルではないので、

簡素な宿泊施設ですが、

とってもきれいで日本人ファミリーでの

宿泊も問題ないと私は感じました。

 

 

宿泊のお部屋は3パターン

 

①全て共同のドミトリータイプ

(寝るのもシャワーもトイレもリビングも、食事も共同スペース)

 

②寝るのとシャワー&トイレは個別タイプ

(リビングと食事スペースは共同)

 

③すべてプライベートなタイプ

 

 

我が家は

②寝るのとシャワー&トイレは個別タイプ

に宿泊しましたー。

 

 

image

 

お部屋は本当に

寝る&シャワー&トイレだけの用途の広さ。

 

 

でもとっても清潔でかわいらしい♡

 

 

シャワーもお湯がでます。

 

 

とっても広い共同のリビング

 

image

 

 

 

光がさんさんと差し込んで

自然がすぐそこ。

 

 

ここで過ごすだけでも癒される。

 

 

image

 

image

 

ちょっとしたおもちゃもあり。

これはありがたい!

 

 

複数家族で宿泊する際には

このリビング&お部屋を

貸し切りにすることもできるそうなので

仲良し家族で泊まりにくるのも楽しそう♪

 

 

我が家が宿泊した日は

平日ど真ん中なこともあり、

我が家しか宿泊客がいなかったので、

このリビングも貸し切りでしたw

 

 

 

◆食事

 

 

宿泊に3食&2スナック付き。

-1日目の午後スナック、夕食

-2日目の朝食、スナック、昼食

 

 

目の前の畑で取れた野菜が

ふんだんに使われた

インドネシア料理。

 

 

image

 

 

image

 

 

それはそれはおいしい野菜!!!!

 

 

辛さもリクエストしたら

調整してくれます。

 

 

3歳娘もパクパク食べてました。

 

 

 

◆農業体験&トレッキング

 

 

ファームステイなので

宿泊だけでなく、

ここの農場でいろいろ体験ができる!

 

 

・農場内のトレッキング

・収穫体験

 

 

これは宿泊料に込み!

 

 

オプションで

近くの山でご来光を見に行く

トレッキングツアーなども依頼可能。

 

 

農場内のトレッキングって

言ってもかなーり広いので

それなりの距離でしたw

 

 

我が家の3歳児は。。。。

 

 

image

 

 

トレッキングの7割は一緒に来てくれた

農場のおじさんにだっこかおんぶ.....

 

 

おじさんの優しさに感謝。

 

 

image

 

農場には

野菜の畑だけじゃなくて、

 

・果物の木

・コーヒー畑

・お茶畑

 

 

もあり。

 

 

image

 

ドリアンってこんな大きな木の

枝にできるんだーと

初めて知ったり。

 

 

image

 

コーヒーの花って

こんなにいい匂いなの!?って

びっくりしたり。

 

ジャスミンの花みたいな匂い。

 

 

 

新発見がたくさん!!!

 

 

畑では野菜の収穫体験を。

 

 

image

 

これは3歳児も楽しそう。

 

数種類の野菜を収穫して

それをお土産に持って帰れる。

 

image

 

こんなにかわいいかごに入れてくれてー♡

 

 

◆宿泊の感想

 

 

自然大好き!

田舎育ちの私には

最高に癒される場所でしたー!

 

 

何よりもここが素敵って思えるのは

農場の人たちがとーっても優しい!

 

 

ホテルに宿泊するとは

また違ったおもてなしと

人との距離感で迎えてくれる。

 

 

おじさんは娘をだっこしてくれるし、

おばさんは娘と遊んでくれる。

 

 

娘と二人旅でも

こういう場所なら母子でも行ける。

 

 

 

毎食後に、

「食事の味は大丈夫?娘さん食べれた?」

と気にかけてくれて、

辛さとか野菜とか調整してくれました。

 

 

 

基本的にインドネシア語ですが、

英語がペラペラなスタッフの方も

いらっしゃいますー。

 

 

予約などのやり取りは英語で!

 

 

 

image

 

我が家の3歳児は

 

「もう歩かないー」とか

「くさいー」とか

(農場のたい肥の匂い)

 

ぶつぶつ言ってましたが、

収穫体験は楽しかったみたいで、

 

いつもは食べないニンジンも

 

「畑で取ったニンジンだねー♪」

 

と自ら進んで食べるw

 

 

ニヤニヤ

いい効果ニヤニヤ

 

 

 

私的には

めちゃくちゃいい場所だったので

確実にリピートする!!

 

 

絶対にまた行きたい!

 

 

そんな場所でしたー。

 

 

今度は夫も一緒に

家族みんなで行ってみよう!

 

 

 

BSP Farmランニング
https://www.bspagrotourism.com/

image

宿泊についてはこちら
https://www.bspagrotourism.com/rates

我が家が宿泊した平日1泊のお値段は
Rp600,000

宿泊以外にも日帰りのトレッキングツアーもあるし、
なんとキャンプもできちゃう!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら