こんにちは!

ジャカルタ在住、9ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

「覚悟を決めなさい」

 

 

 

 

これ、私が前職で言われて、

忘れられない言葉。

 

 

 

 

百貨店内の店舗の新店舗。

 

 

 

 

ここで初めて店長になった私に、

店舗統括がくれた言葉。

 

 

 

 

今でもよく思い出す。

 

 

 

 

 

 

 


入社して一年が経って、

 

私は念願の店長になった。
 
 
 
百貨店の新規店舗。
 
 
 
ブランドとしても重要な店舗だったし、
私も初の店長として持つ店舗。
 
 
 
 
オープン景気もあったし、
オープンしたて何かと忙しい。
 
 
 
 
あまり考えなくても
店舗は回って、売り上げが立っていく。
 
 
 
 
でもオープン景気はすぐに終わる。
 
 
 
 
そこからが勝負どころ。
 
 
 
 
 
でも新人店長の私はわかってなかった。
 
 
 
 
 
売り上げが立たない。
予算まで行かない。
店舗のチームの雰囲気がよくない。
百貨店側から依頼が来た。
 
 
 
 
 
 
どうしよう。
どうしよう。。。。。
 
 
 
 
 
そうしているうちに店舗の
売り上げはみるみる下がっていく。
 
 
 
 
私がいたブランドは
店長にかなりの権限が当時あり、
予算の組み立てから、在庫の量、
店舗の販促など店長が決められた。
 
 
 
 
でももうどうしていかわからない。
 
 
 
 
そんな私を見かねて
店舗統括が相談にのってくれた。
 
 
 
 
 
「アレがうまくいかなくて、
これも難しくて、
これもできなくて、
いったいどうしたらいいですか?」
 
 
 
 
 
 
とにかくどうしたらいいのか
教えて欲しかった。
教えてくれたらその通りにする。
 
 
 
 
 
その時、店舗統括が私に言った言葉。
 
 
 
 
 
「自分の店舗。店長はあなたなんだから、
もう覚悟を決めなさい。」
 
 
 
 
 

 
 
覚悟をする。
 
 
 
それってどういう事なのかって言えば、
自分で決めて、やってみなさい。
って事だと私は思っている。
 
 
 
 
誰かに言われたからやるじゃない。
 
 
 
 
覚悟がないといつまでも他人事。
 
 
 
 
「どうしたらいいですか?」
「これでいいですか?」
 
 
 
 
そんな感じ。
誰かに決めてもらおうとする姿勢。
 
 
 
 
そうじゃない。
店長はあなたなんだから、
 
 
 
 
「あなたはどう思いますか?」
 
 
 
 
以上。
 
 
 
 
自分がどうしたいのか、
何が必要なのか、
それがない限り決まらない。
 
 
 
決めてやって、
ダメなら
またほかの方法を試して。
 
 
 
 
いい結果も、悪い結果も
受け止めて決めていくしかない。
 
 
 
image
 
 
もう店長じゃないけれど、
今は仕事もしていないけれど
これはよく思い出すこと。
 
 
 
覚悟を決める。
 
 
 
そこまでいかなくても
自分で自分のことを
決められているか。
 
 
 
 
それは今でも自分に問いかける。
 
 
 
 
けっこうやりがち。
 
 
 
 
「どうしたらいいですか?」
 
 
 
 
って誰かに聞くこと。
 
 
 
 
自分のことなんだけれど
自分で決められない。
誰かに決めてもらうのを待つ。
 
 
 
 
無意識なんだけど
自分で自分のことを
誰かに決めてもらおうとしている。
 
 
 
 
自分のことすら
自分で決められないなんて
ちょっと悲しい。
 
 
 
「私はこうしたいと思うけど、どうですか?」
 
 
 
誰かに聞かないといけない時は
まずは自分で決める。
 
 
 
 
決めるのってちょっと怖いからね。
誰かに「いいよ」って言われた方を
やってる方が安心だしね。
 
 
 
 
でも私は自分で決められる
自分でいたいと思う。
 
 
 
 
だって、私の事だから。
 
 
 
 
自分のことには
自分で覚悟決めとかないと。
 
 
image
 
 
それにね、
決めてやる!
それができるようになると
悩まなくなるから楽になる。
 
 
 
そんな効果もあると思ってる。
 
 
 
失敗するのは怖いけれど
やってみないとわからないし。
 
 
 
コーヒーにする?
紅茶にする?
 
 
 
それを決めるくらいな
気楽な感覚で
自分の事決めていきたい。
 
 
 
迷ったときは
よくそう思う私です。
 
 
 
 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら