こんにちは!

ジャカルタ在住、8ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

バンコクの後に

ジャカルタはがっかりしたでしょ?

 

 

 

私がバンコクからのスライドだと

話すと一番多い反応。

 

 

 

(私はアジアの国好きなので結構

ジャカルタに住めてうれしいのはホンネ)

 

 

 

そうそう、

バンコクは駐在員が駐在したい

アジアの国No.1

 

 

 

日本人はとても暮らしやすい。

 

 

 

でもその暮らしやすさ故に

日本人がたくさんいる故に

大変かもしれないな。

 

 

ってスライド駐妻の私が感じること。

 

 

image

 

タイとインドネシアの比較データを少し。

(ざっくりです)

 

 

【在留邦人数(住んでる日本人の数】

タイ:約60,000人

インドネシア:約20,000人

 

タイはそのうちバンコクに約40,000人が

住んでいる。(人口の7割近く!)

 

インドネシアはジャカルタに

人口の約半数の人が住んでいる。

 

 

 

【日本人学校の生徒数】

バンコク:約2,100人

ジャカルタ:約1,100人

 

マンモス校で知られる

バンコクの日本人学校。

 

生徒が2000人いるってどういうことだ?

(想像つかない。。。。)

 

 

 

【日系幼稚園の数】

バンコク:17校くらい

     (記憶をたどると。。。)

ジャカルタ:3校

 

 

バンコクは多くの日系幼稚園で

日本人の先生がいる。

 

でもジャカルタで日本人の

幼稚園教諭の先生がいるのは1校のみ。

 

 

こうしてちょっとした

データを見ただけでも

バンコクにいかに日本人が

住んでいるのかがわかる。

 

 

 

そしてバンコクで

日本人が住んでるところは

本当に場所が集中している。

 

 

 

そうスクンビットに

ほぼみんな住んでいる。。。。

 

 

 

車で移動したら

直線距離5分くらいの大通り沿いに

日本人の大半が住んでいる。

 

 

 

ジャカルタで言ったら

みんなブロックM一帯に住んでます的な。

(いい例えかな。。。。ねー

 

 

 

とにかく日本人が

たくさんいるし、密集している。

 

 

ここは日本ですか?と錯覚できちゃう。

 

image

 

日本人がたーくさんいることもあって、

バンコクでは本当に

何でも日本のものが手に入る。

 

 

スーパーの品ぞろえは半端ない。

 

 

 

ジャカルタで一番大きい

日本食スーパー 

パパイヤ ブロックM店。

 

 

これがバンコクの

フジスーパー4号店くらいの大きさ。

(小さい方のスーパー)

 

 

ほぼ日本のコンビニと

同じくらいの大きさが

ジャカルタでは普通。

 

 

日本のスーパーと変わらない大きさで

あれだけの品ぞろえがある

バンコクのスーパーは本当に

 

 

スーパーだけじゃなくて

日本食レストランも何でもある。

それがバンコク。

 

 

 

image

 

先日久しぶりにバンコクに行ったら

何に驚くって、

道を歩いてたら

たーくさん日本人とすれ違う。

 

 

ローカルレストランで

食べてたって

隣に日本人家族が座る。

 

 

ショッピングモールに行ったら

これまたたーくさんの

日本人とすれ違い

日本語が聞こえる。

 

 

そして日本語の

看板の数々が目に入る。

 

 

 

ジャカルタだと

日本人が多く住む場所の

ショッピングモールだって

そんなに日本人に会わない。

 

 

 

日本語が聞こえたら

振り返っちゃうくらい。

 

 

 

バンコクに住んでた時も

すごく思ってた。

 

 

 

私、バンコクに住んでるけど

日本で専業主婦してるのと

変わらないかも。

 

 

 

日本で生活してるのと

あまり変わらない生活なのに

仕事してない私って何。。。

 

ちゃんとアレコレできない私って何?

 

 

 

image

 

 

と、バンコクの良さを

つらつら書いてきましたが、

だから、

 

バンコクっていいのよ。とか

バンコク駐妻は幸せよ。

 

とか言いたい訳じゃない。

 

 

 

日本人がたくさんいるから

日本と変わらないような生活が

できるように見えるから

辛いことってあるよなって。

 

 

ジャカルタに住んでみて思う。

 

 

 

ジャカルタに住んでいると

移動の自由はないし、

スーパーのお肉もなかなか信用できないし、

日本人に会うことも少ないし。

 

 

 

 

何か思い通りに行かなくても

外国に住んでるから仕方ないか。

って思える。

 

 

 

それに

ちょっと不自由な生活なので

日々の生活をするのにも忙しい。

 

 

野菜についた虫を取って、

お米に混ざったゴミを取って、

今日はどの道を通ったら

あの場所に行けるか考えて。

 

 

 

生活面で忙しくできる。

 

 

 

バンコクだって

大変なことはたくさんある。

ここだって外国だから。

 

 

 

でも一見、

日本とは変わらないような生活が

出来てしまう。

 

 

 

そうすると、

ちょっと錯覚してしまう。

 

 

 

日本と変わらない生活が

できるのに

何もしてない自分て何?

 

 

こんなに日本人がいるのに

日本人の友人が少ない自分は何?

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!

あなた外国に住んでますから!

日本とは違いますよ!

日本と同じようにできなくて

それでいいんですよ!!!

 

 

 

とバンコク駐妻になりたての頃

日本で専業主婦してるのと

変わらないのに何もしてない

自分って何?

 

って思ってた自分に言ってあげたい。

 

 

 

バンコクの便利さ故の辛さ。

 

 

 

これあるよなって思ってる。

 

 

image

 

バンコクに住めていいねー。

 

 

駐妻界隈で

たまに言われるけれど、

バンコクにはバンコクの大変さもある。

 

 

というか外国に住むって

どこに住んでも大変よね。

 

 

日本なら日本人の自分だけど、

外国に住んだら

自分は外国人になる。

 

 

外国人ってその国で

マイノリティだから。

 

 

それぞれの国で

アレコレ大変なことも

それぞれの悩みもあるけれど

世界中の日本人のみなさん!

 

 

がんばりまひょー!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら