こんにちは!

ジャカルタ在住、9ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

もっと夫に理解してほしい!

なんで家族なのに察してくれないの?

 

 

 

 

そんなこと思うことありませんか?

 

 

 

 

でもこれ、

結婚前や出産前も

そんな風に思ってたかな?

 

 

 

家族になった途端に

無条件に相手は

自分を理解しているはずと

勝手に思っていない?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

と、こんなこと思うのは、

とてもステキなイベントに、

もはや定番のオンライン参加したから。

 

 

 

 

バンコクで開催のイベント。

本当はオンライン参加は無しだったけれど、

ワガママにお願いしてみたら、

zoomで繋いでくれたという

なんともありがたすぎるこのイベント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パピコ×カナコ

トークイベント

「夫を味方にする方法☆」

https://ameblo.jp/terrys-cafe/theme-10107127334.html

 

 

 

 

 

 


カナコさんは

 

 

私のブログに何度も登場している
私の英語コーチであり、戦友。
 
※ブログはこちら
 
パピコさんは
カナコさんのご主人!!!
 
※ブログはこちら
 
 
なんと、本物の夫婦が、
リアルに夫婦のあり方について語るという、
ありそでなかったイベント!!!!
 
 
 
 
 
パピコさんとも実は面識があって、
以前私の活動について、
相談にのってくださったこともあり。

 

 

※その時のブログがこちら

 

 

 

イベントの内容も気になりすぎるし、

何より大好きな2人のイベント、

ぜひ!ぜひ!参加したいー!

応援したいー!

 

 

 

 

との気持ちで

ジャカルタより

オンライン参加させてもらいました。

 

 

 

 

オンライン組に

私の駐妻初期からの駐妻仲間

温子さんもいたー。

ちょいとでも話せばよかったなー。。。。

 

 

 

写真はカナコさんブログより。

 

 

 

 

2人の話を聞いて思ったのは、

 

 

 

 

夫婦って別々に

生きてきた別の人間

関係を保つためのメンテナンスや

その工夫は怠ってはいけない。

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

夫婦、家族って言ったって、

元々は赤の他人な訳で。

 

 

 

 

別の人間に

自分を理解してほしい!

察してほしい!

味方でいてほしい!

 

 

 

 

と思うならそれなりに

自らアクションを取らなければ

そんな状況は生まれない訳で。

 

 

 

 

 

思えば結婚前、

もっと言えば付き合う前って

自分を知ってほしい、

相手のことも知りたい、

そんな思いで普通にアレコレ工夫して

伝えたり、アプローチしたりする。

 

 

 

 

そりゃ別の人間、異性に

自分を知ってもらって

好きになってもらうために

自分から何かしら行動する。

 

 

 

 

でも夫婦になってから

それサボってるというか、

夫婦になったら、

相手は自動的に自分を理解してくれていると

勝手に書き換えられているような。。。

 

 

 

 

自分を振り返っても

そう思うんです。

 

 

 

 

私の場合、

2人とも働いてる時はまだよかった。

でも夫は駐在員、私は駐妻と

立場が変化してから、

強く夫に理解を求めるようになった。

 

 

 

 

あら?

もはや立場や

日常住む世界が夫婦で違ってるのに

理解し合う努力せずして、

理解を求めてるって矛盾してる?!

 

 

 

 

image

 

 

 

パピコさん、カナコさん夫妻は

そのコミュニケーションを

きちんと意識的に日常されてる。

 

 

 

それがこのステキ夫婦の

夫婦のあり方なんだろうなと

お話の端々から感じられました。

 

 

 

国際機関で働くパピコさん(夫)と

その夫について行く為に仕事を辞めて

海外の地を転々てしてきたカナコさん(妻)。

今ではカナコさんは起業して英語コーチ。

 

 

 

 

それぞれのステージで、

それぞれのやり方で

別の人間同士でも

理解したい、助け合いたいって思いから、

2人を繋ぐパイプを作って

夫婦、家族を作っている。

 

 

 

 

例えば、ブログ。

夫婦でブログを書いてて、

しかも2人が夫婦であることも公表。

 

 

 

ブログで夫婦のことも、

お互いのことも書いちゃう。

 

 

 

もちろんお互いのブログは読み合ってる。

 

 

 

直接言えないこともブログに

書くこともあるって言ってた。

 

 

 

 

ブログは2人を繋ぐ1つのパイプ

 

 

 

 

ブログだけじゃなくて、

何気ない日常にも

たくさん2人を繋ぐパイプはあって。

 

 

 

 

カナコさんは

夫の仕事を理解する為に、

会社の同僚の方のホームパーティがあれば

積極的に家族で参加していたり、

 

 

 

日常の会話でも

「仕事どう?」とぼんやり聞くのではなく、

「今日の会議どうだったー?」と

相手が話しやすい聞き方を心がけていたり。

 

 

 

 

パピコさんに育児をお願いするときは、

こちらのやり方を押し付けず、

相手を信頼&尊重して丸っとお願いしてたり。

 

 

 

 

ブログを夫婦でとはいかなくても、

日常でたくさん取り入れられる

工夫をたくさん話してくださいました。

 

 

 

 

やっぱり、

夫婦だからって

コミュニケーションを怠ってはダメ。

 

 

 

 

夫婦だから、理解してるなんて

きっとただの思い込み。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

夫婦でイベントやっちゃうなんて

前代未聞!!!

 

 

 

 

でもとても、とても和やかで、

2人のさわやかな夫婦関係が、

オンラインを通じても伝わる、

そんなステキなイベントでした。

 

 

 

 

 

私も夫への恋心を思い出して?!

アレコレとコミュニケーションを

していきたいなーと思いますw

 

 

 

パピコさん、カナコさん、

お疲れ様でしたー!!!!

 

 

 

きっと第二弾

あるような気がするのは

私だけ!?ニヒヒww

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら

 

◆メルマガやってます!

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら