こんにちは!

ジャカルタ在住、6ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

我が家の2歳児との紛争が

最近(いや、いつもか)絶えないので、 
最近できてなかったアレをする。
 
 
 
 
 
 
髪を切るハサミクシ
 
 
 
 
 
 
我が家は私が彼女の髪を切ってます。    
最近伸びてた髪をちょっきん!
 
 
 
そして、私好みの
かわいー♡髪型に♡
 
 
 
 
前髪ギリギリぱっつん赤ちゃん
 
 
 
 
あー♡♡
きゃわゆいよー♡
 
 
 
 
 
完全に私の好みだけど、
まだあれこれ言わない娘。
 
 
 
 
いつまでこれできるかな?
 
 
 
 
もうぱっつん前髪が可愛くて
紛争の火種があっても、
怒り半減w
 
 
 
 
 
どーん!
ちょっと仕上げ粗めw
 
 
 
そして、
今週ついに、3歳の誕生日を迎える娘。
 
 
 
我が家もやってますよ。
 
 
 
 
 
トイトレパンツパンツ!!!
(トイレトレーニング)
 
 
 
 
ゆるーく、ゆるーく、
2歳になった時から始めて早1年。
 
 
 
 
 
その進捗は?!
 
 
 
 
 

 
 
小さい方は確率7割!
 
 
一日中、布パンツで過ごしてますが、
なんとかなるレベル。
 
 
 
家にいると気が緩むのか、
パンツが濡れることもあるけれど、
外だとほぼ大丈夫。
 
 
 
幼稚園で濡れたパンツを
持って帰ることも少なくなり。
 
 
 
ま。大人が、
トイレ行くー??
 
 
と細かく聞いてるからってのもあるか。
 
 
 
小さい方はこんな感じ。
 
 
 
問題は大きい方パンツ
 
 
 
「でるー!!」
 
 
 
と事前には教えてくれるものの、
トイレに座るとダメ。
 
 
 
そしてパンツを再び履いて、
数分後。
 
 
 
 
「でたー!」
 
 
 
 
びっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
どーも、
トイレに座って踏ん張るのが
わからないらしい。
 
 
 
 
なにせ、ずーっと
立って踏ん張ってきたから、
そりゃ座ってどーやるかわかんないか。
 
 
 
 
本人も座ってやるより、
立ってやりたいらしく、
なかなか大きい方は
トイレに行きたがらない。
 
 
 
ま。ぼちぼち、
そのうちできるよねー。
 
 
 
大きい方は今のところ、
成功は2回!!!
 
 
 
2回できてるから、
そのうちコツ掴むかな?
 
 
 
これ、教えようがないよなーと思いつつ。
 
 
 
みなさんどーしてるのかしら?
 
 
本日もぽぽちゃんのお世話に忙しい。おんぶで公園へ。
 
 
 
娘のトイトレは
私がゆるーく、幼稚園頼みでやってて、
途中にバンコクからジャカルタへの
環境変化もあり。
 
 
 
ゆるーく続けてきたもの。
 
 
 
バンコクのお友達ができるようになってると
母は勝手に焦る気持ちもあったけれど。
 
 
 
こればっかりは本人次第なので、
こちらもどーんと構えて
行くしかないですかね。
 
 
 
もうすぐ3歳。
夏休みもあと少し。
 
 
 
新学期にはパンツでGO!
と思ってきたけど
もうちょい気長にいきますかね。
 
 
 
に、しても、
大きい方がいらっしゃるパンツを洗うのを
早く卒業したいなーと思うこの頃w
 
 
みなさん、トイトレ
どんな感じですかー?
 
 

 

 

メルマガ詳細とお申し込みはこちら

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

◆自己紹介ストーリーはこちら

◆駐妻になるまでの葛藤ストーリーはこちら

今の私を作ったインドのストーリーはこちら
 

◆連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。