こんにちは!

ジャカルタ在住、3ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

なぜ私の会社は

家族の海外勤務を理由に

休職できる制度がないんだろう。

 

 

 

この理由、会社の人事や経営者の

立場から考えたことありますか?

 

 

 

「休職して帰国後も仕事を続けたい」

その当事者である、働きたい駐妻たち。

 

 

「なんで制度を作ってくれないの?」

 

「なんで認めてくれないの?」

 

 

当事者である限り

そんな思いが一番にあふれる。

 

 

これ、当たり前。

 

 

でもその制度を作る側の立場になって

同じ事象を考えてみたら

違う感情や解決策が浮かぶかもしれない。

 

 

なぜ会社は休職制度を作らないのか?

 

 

その本質的な理由と

自分がどうするべきなのか

新しい視点が見えてくる。

 

 

 

それができたら

めっちゃいいですよね?

 

 

 

 

これができる!

 

 

それが今回バンコクで開催される

プチMBA@バンコクです。

 

 

詳細はこちら下矢印下矢印

https://ameblo.jp/decorcraftstudio/entry-12372654597.html

 

 

※上記の例えはあくまで1つの例です。

 当日扱うケースは別のケースとなります。

 

image

 

 

プチMBA@バンコク。

 

今回、まなともに所属している

メンバーが主催となり開催されます。

 

 

実はこのプチMBA、

詳細は上記のリンクを見ていただきたいんですが、

 

 

私が日本で育休を取っている間に

ものすごーくお世話になったもの。

 

 

元々、プチMBAは育休者が

育休中に、よりスキルアップして

復職をスムーズにしようと始まったもの。

 

 

私は育休中に

ここで運営メンバーとして活動させて

いただいていました。

 

 

あの当時は静岡県浜松市に住んでいたので

都内まで新幹線で通っていたw

生後数か月の娘を連れて!

 

 

 

ここでの学びがなかったら

今の私の思考法はなかった。

 

 

 

それくらい

私にも大きなプラスの影響を与えてくれたもの。

 

 

それが今回

バンコクで受講できるなんて最高!!!!

 

バンコクのみんながうらやましー!

 

 

image

 

ちなみにジャカルタでは

先輩駐妻の既に開催済み!

 

 

それをジャカルタに来てから知った私は

じゃ、バンコクでもやろう!

と動いていたら、

他にも動いている人を発見!

 

 

それが今回メインとなって主催を

してくれているまなともメンバー。

 

 

せっかくなら一緒に

やりましょー!

と私が声をかけさせてもらって

進めることになりました。

 

 

とは言っても、

私はちょっとした調整役をしているだけで

準備はバンコクにいる主催メンバーが

めちゃ精力的に動いてくれて。

 

 

会場手配も

しかも託児手配までしてくれた!

 

 

 

超準備万端で

手配を進めてくれています。

 

 

image

 

◆こんなことします

 

MBAと言っても

難しいことを学ぶ訳ではありませんw

 

取り扱うのは

一般的な会社に普通に起こりそうな

1つの具体的なケース。

 

 

時短勤務の女性とその部署で起こった

問題について。

 

コンビニのアルバイトのシフト組について。

 

など。

 

 

とにかくそのケースを

読み込んで

なぜその問題が起きたのか?

なぜ上司はそう発言したのか?

本来どうすべきだったのか?

それを参加者で話し合います。

 

 

ここに答えはありません。

 

 

ケースの登場人物の

思考を疑似体験することで新しい視点を

手に入れる。

 

 

ケースで考えたことを

自分の実際の仕事や生活に活かす。

 

 

それがプチMBA。

 

 

image

 

 

◆プチMBA@バンコクはこんな方におススメ

 

・何か新しいこと学びたいと思う方。

 (ケースからの学びという新しい手法)

 

・視点を上げて物事を考えてみたい方。 

 (上司の視点、部下の視点で事例を考える)

 

・物事を本質的にとらえる体験をしたい方。

 (ケースを使ってとにかく「なぜ」を考えまくる)

 

・自分の思考のクセを客観的に知りたい方。

 (チームで話し合いながら進めるので新しい発見あり)

 

・赤ちゃん連れでも本気の学びをしたい方

 (当日は有料ですが託児ありです。)

 

・とにかくこの記事を読んで面白そうと思えた方。

 (本当に面白いですよw)

 

image

 

と、こんな感じで記事を書いていたら

主催メンバーが

会場のデコクラフトさんのブログで

同じようなことを書いていたw

 

 

つまり、

それだけ多くの人が感じられる効果あり!

(↑本気で取り組んだ場合に限りますw)

 


 

残席もあとわずか!

 

 

気になる方はぜひ

このチャンスをつかんでくださいー!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介ストーリーはこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

★連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。