こんにちは!

ジャカルタ在住、4ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

突然ですが、

とあるコンテストに応募の準備中です。

 

 

 

 

何の?

 

 

 

 

ビジネスプランの!

 

 

 

 

 

とは言っても

私的には安心、安全に

挑戦できる場でのコンテスト。

 

 

 

自分のやりたいことって

具体的にやるとどう?

 

 

何を目指したいの?

 

 

それを発信するための

ビジネスプランコンテスト。

 

 

 

image

 

 

事業計画書。

 

 

 

久しぶり過ぎるー。

 

 

 

前職で店長だった時、

My Storyにも書きましたが、

「店長は経営者であれ」ということで

1年に1回、自分の店舗の

コンセプトや経営戦略をプレゼンする。

その機会がありました。

 

 

あの時は徹夜とかして書いてたなw

 

 

 

でもその時は

「ブランドをどうするか。店は?」

って枠があったけれど

今回はない。

 

 

 

というか、

何となくやりたいことはあるけれど

 

 

 

どうしたらいいのか?

具体的に何ができるのか?

 

 

 

 

思いつかない―!!!!!!

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

私、

全くの0から1を作り出すことは

得意じゃない。

というか苦手。

 

 

新しいものを作る、やるにしても

0からアイディアを作って、

形にするのはできない。

 

 

 

私が得意なのは

0.3を1にすること。

 

 

 

なんとなくモヤっと世の中にあることを

具体的に現実的に1にしてく作業が

私の得意なこと。

 

 

 

だから今回のビジネスプランの

0からの作成。

 

 

苦戦中。

 

 

チーン

 

 

image

 

ちょっと今の考えを書いてみる。

 

 

【やりたいこと】

安定した収入源のない地域の人たちが

安定した雇用と収入を得て、

やりがいのある仕事で結果を出せる

機会の提供と仕組み作り。

 

 

 

私、自分自身が仕事が好きだし、

今までの経験から

人が仕事をして自分でお金を稼ぐ。

これが生きるうえで本当に大切だと思ってる。

 

 

だから仕事を通して

アジアの国と付き合いたい。

仕事に困ってる人に何かしたい。

 

 

前職は

アジアの国でモノづくりして

他の国で販売することで

現地に雇用とやりがいを生んでいた。

 

 

だからめちゃ私にとって

やりがいのある、意味のある仕事。

 

 

それを今、

個人になった私はどんな形でできる?

 

 

私はモノづくりしたい?

 

 

私がやりたい、できる、

具体的な方法って何だろう。

 

 

 

 

 

って考えながら

私に圧倒的に今足りてないこと。

 

 

 

 

 

現場見てなーい。

 

 

 

 

 

インドネシアにいて

たくさんのインドネシアの現実が

身近にある。

 

 

 

スラムもゴミ山に暮らす人も

学校に行けない子も。

 

 

 

それを見ないと

そこで実際に関わらないと

答えは出ないんじゃないか。

 

 

 

パソコンから

わかることは限られている。

 

 

 

 

 

とは言っても、

ビジネスプランの締め切りは

次の日曜日!

 

 

 

うむ。

間に合わない。

 

 

 

でも今できること、

考えられることから

作ってみようと思う。

 

 

これを始めたことで

現場が足りないって気が付けたし。

 

 

私のやりたいこと

具体的発信して、やってみたい。

 

 

 

事業計画書。

 

 

 

自分のこれからの

進む方向のコンパスになるように。

 

 

 

今頑張ってる英語だって

これにつながるためにやってる。

 

 

 

締め切りまであと6日。

 

 

 

やる!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介ストーリーはこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

★連載コラム

【New!】JKT noteランニング

コラム★駐妻のホンネ地球

コラム★スライド駐妻飛行機

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。