こんにちは!

ジャカルタ在住、3ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

なんだかドタバタしていますが、

これだけはちゃんと書きたい。

 

 

鈴木実歩さん出版セミナー

 

 

既に【速報】として

当日の学びのアウトプットをしました。

 

 

 

が、そこから

数日経っても、

学びが止まらない。

 

 

ことあるごとに実歩さんの

セミナーでの言葉が

寄せては返す波のように

心と頭にジンジン響いています。

 

 

これは8月のディナー会もそうだった。

 

 

これが実歩さんの

すごさなのかもしれない。

 

 

そんな私が今思うこと、

そしてリベンジの結果やいかに。

 

 

 

 

今回はこのセミナーに運営チームとして

参加するためにバンコク行きを決めた。

 

 

国を超えてでも行く意味が

十分すぎるくらいにあると思った。

 

 

覚悟を決めて臨んだ。

 

 

セミナー前に私がやったこと。

 

 

①実歩さんになったつもりで

 セミナーを組み立てる。

 

 

②自分が主催者のつもりで運営を考える。

 

 

この2つを考え抜いた。

 

 

①は現在学んでいるWSCで学んだこと。

セミナー講師の準備と同じくらいの

準備をセミナー講師になったつもりでやる。

 

そうすることで感性も感じることができると。

 

 

②は前回の反省から。

MAYAさんの指示を待つのではなく

自分がこの会を作るつもりで

頭の中であれこれシュミレーション。

 

 

そして、

このセミナーでの

私のゴールこれにした。

 

 

この場にいる全ての方が

1秒も無駄なくこのセミナーの内容を

吸収できる場を作る。

 

 

運営として

全ての方に

無駄のない最高の時間を提供したい。

 

 

 

当日の会場へ向かう電車でも

このシュミレーションは止まらなかった。

 

 

 

 

セミナーが始まった。

 

 

正直言って、

実歩さんのセミナーは

やっぱりと言うべきだけれど

私の想像には遥か及ぶものではなかった。

 

 

 

どんなに事前に私が

イメージしても思いつかないもの。

 

 

 

始まった瞬間から

何か違う空気と時間が流れ出した。

 

 

 

実歩さんの

緊張してるであろう参加者の方の

発言に対する反応。

 

会場の一体感を作る問いかけ。

 

そして、エネルギーがあった。

 

 

いい緊張感の中に

学びの前向きなエネルギーが循環している。

 

 

実歩さんの一言一言から

どんどんエネルギーが増していく。

 

 

そんな会場だった。

 

 

 

 

参加者の方からの質問に対しての

答えも驚きとうなずきが止まらない。

 

 

実歩さんのすごさは

質問に対しての答え。

 

 

最新のビジネスの情報と

ロジックが組み合わさったもの。

とてつもなく貴重な情報。

 

 

でもそれをとてもシンプルな言葉で

具体的に伝えてくださる。

 

 

だから、聞き手は

「できそう」と思える。

 

 

そしてきっと

実際にやったらうまくいく。

 

 

やるか、やらないかは

本人次第。

 

 

伝える相手に対して

きっといい方、伝え方を変えている。

 

 

 

伝えるだけではなく、

その人が本当に成功するために

どうすべきかを見据えて答えてくださる。

 

 

 

シンプルで頭と心に入る

アドバイスの数々。

 

 

 

だから、学びが多い。

 

 

 

実歩さんのセミナーで、

その後も学びが止まらないのは

このせいだと私は思っている。

 

 

 

 

今回のセミナーでは

実歩さんの一つ一つの言葉からの

学びはもちろんたくさんあった。

 

 

でも、前回はできなかったこと

それも追加できたのが今回。

 

 

運営として、セミナーを作る者としての

視点を持って参加できたからこそ

学び取れたこともあった。

 

 

どうやってこのセミナーを

最高のものにするのか。

 

 

事前に私がイメージしたものは

全く実際のそれに及ばなかったけれど。

 

 

運営としての働きも

まだまだな部分だらけ。

 

 

ここをもっとできていたら

より一層参加者の方の学びや

実歩さんの時間をもっと有効に

使わせていただけたのではないかと思うと

まだまだ反省が残る。

 

 

 

でもだからこそ

また学びが深まった。

 

 

 

私のリベンジは

終わらない。

 

 

まだ私にはやらなくては

いけないことがたくさんある。

 

 

前回の後悔からの

リベンジではなく、

やらなくてはいけないことがあるという

前向きなリベンジへの想い。

 

 

image

 

 

そして、最後にこのセミナーを経て

すごく強く思ったことがある。

 

 

 

仕事したいなー。

 

 

 

ということ。

 

 

 

一人一人のビジネスについて

具体的にアドバイスする実歩さんが

とてもイキイキと純粋に楽しそうだった。

 

 

ご本人も

「この話は話し始めたら止まらない」

とおっしゃっていた。

 

 

 

羨ましいなと思った。

 

 

 

好きなことを仕事にして

新しい情報を得ながら、吸収しながら

挑戦していく。

ビジネスを進化させていく。

 

 

 

 

私が前職で仕事してた時に

24時間とにかく、

そのことを考えてた時みたいに。

 

 

 

 

またそんな仕事したい。

 

 

 

 

やってやろう。

 

 

 

image

 

この機会をくださった、

鈴木実歩さん、

MAYAさん、

運営メンバーのみんな、

ご参加いただいたみなさま、

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

このお礼は、

結果を出すことで返します!

 

 

 

やるぞー!

 

 

image

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

★現在募集中のイベント

キャンセル待ち受付中

岩橋ひかりさん&MAYAさんを迎えて
『自分だけのキャリアをはじめる』お茶会
詳細はこちら

◆日時:4月14日(土)9:30-11:30
◆開催場所:南ジャカルタ市内(クニンガン、スディルマンエリア)

      詳細は別途お申込みいただいた方にお知らせいたします。

◆募集人数:少人数開催(6名様)→満席。キャンセル待ち受付。
◆お申込み:こちら

 

★連載コラム

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ到着★スライド駐妻

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。