こんにちは!

ジャカルタ在住、1ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

ここ数日、娘の

「幼稚園いきたーい!」

が再加熱中。

 

 

 

昨日は前の幼稚園のお友達と

手を繋ぐんだ、

あれして遊ぶんだ。

と具体的なご希望を。。。

 

 

 

image

 

ここまで幼稚園好きにしてくれた

バンコクの幼稚園とお友達に感謝。

 

 

ジャカルタ帰ったら

さっさと幼稚園決めて

通わせてあげなくては。。。

 

 

というわけで、

前回も記事にした

我が家の幼稚園選びの基準。

 

 

その第二弾です。

 

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 
 
 
前回の記事は我が家の一番の
大枠の選ぶ基準。
 
【自然が近くて勉強しない】
 
について書きました。
今回はそれに準ずる2つの
幼稚園を選ぶポイントについて。
 
image
 

 

 

家庭で提供できないことをしてくれる

 

 

お友達と遊ぶことだったり、

集団生活だったり、

幼稚園に通うそれだけで

家庭では提供できない体験を

させてくれる。

 

 

でもそれ以外にも

【家庭でさせてあげたいけど

なかなかできないことをやってくれる】

幼稚園に通ってほしいと思う。

 

 

 

どろんこになって外遊び、

(家だと洗濯を考え躊躇する)

 

粉だらけのパン作り、

(こちらも洗濯と掃除が。。。)

 

陶器の食器で食事、

(割れると恐ろしい。。。)、

 

縦割り授業で年齢が違う子と遊ぶ、

(今は一人っ子だから)

 

 

などなど。

 

 

バンコクで通った幼稚園もそうだし、

浜松で通った保育園も

自由にいろいろ遊ばせてくれた。

 

 

浜松では0歳児でも

靴下履いてお外で遊ばせてくれて

いつも真っ黒な靴下を持ち帰り。

 

 

それにオムツも布オムツ

 

 

毎日すごい量の洗濯w 

 

 

 

これ、  

家庭でやろうと思っても

なかなかできないもの。

 

 

 

こうして、

娘の体験が増えていく幼稚園って

親としてありがたいなと思う。

 

 

親にとってもいい経験。

 

 

 

{704CC8BD-8158-4206-A964-6B6736FE5004}

 

 

 

 

 

キャラクターや原色が少ない

 

 

早速、

ドキンちゃんのリュックを背負う

娘の写真を載せておいてアレですが。。。

 

 

バンコクの幼稚園見学をしていた時に

日系の幼稚園の

キャラクターが使われている多さが

すごく印象に残ってるんです。

 

 

こっちの幼稚園はアンパンマン、

こっちの幼稚園はトトロ、

こっちの幼稚園は妖怪ウォッチ。。。

 

 

赤、青、黄色のぱっきりした

色使いとキャラクター。

 

 

幼稚園を思い出すときに

キャラクターで思い出すくらい

強い印象。

 

 

見学するまでは全然

気にしていなかったんですが

終わってみるとすごく強い印象。

 

 

 

 

 

これ、

子どもにとっていいのかしら?

 

 

 

 

 

もちろん、我が家の娘も今は

アンパンマン大好き。

ミッキー大好き。

キティ―ちゃん大好き。

 

 

でもキャラクターものを

娘に見せたりするようになったのは

1歳半くらいから。

 

 

それまでは

特定のキャラクターものを

使うことはなかったんです。

 

 

テレビもほぼ見なかった。

 

 

なんとなく、

赤ちゃんとキャラクターものが

合わない気がして。

 

 

娘が自ら

「あんぱんまん」と言って

欲しがるようになった1歳半から

我が家にキャラクターものが

増えていきました。

 

 

 

image

 

 

それもあるからか、

なんとなく幼稚園の環境には

キャラクターが少ない方がいい。

 

 

子どもは好きだと思うけれど。

 

 

これも、

【家庭で提供できないもの】でもある。

 

 

キャラクターに関心が行くんじゃなくて

もっとほかの本質的なこと

お友達と楽しんでほしいなーと思う。

 

 

アンパンマンは

お家で待っててくれてるから。

 

 

image

 

 

と、こんな感じで考えています。
 
これを当てはめてくと
なかなか幼稚園の候補は絞られる。
 
 
やっぱり、ジャカルタでは
インター幼稚園になりそうだなー。
 
 
 
ジャカルタでも
選択肢があるからこそ
悩む幼稚園選び。
 
 
 
みなさんは
どんな幼稚園選んでいますか?
 
 
ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ到着★スライド駐妻

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。