2017年12月末に

バンコク→ジャカルタへ飛行機

スライド駐妻のまきこです。

 

スライド

駐妻用語。海外から海外への転勤。

 

 

スライドに関する

準備、思い、情報などを綴る、

 

 

【スライド駐妻】シリーズ【準備編】地球

【スライド駐妻】シリーズ【直後編飛行機

上矢印過去の記事はこちらから。

 

 

 

さて、今回は

お久しぶり!オトナな私。

 

 

image

 

ジャカルタに来て1ヶ月。

 

経験済みなので

わかっちゃいたけれど

毎日の会話の相手と言えば。

 

 

80 2歳児娘

15%   帰りの遅い夫

 5  遊び場で会うお母さんたち

 

 

家族以外との会話5!!!!

 

 

そう、

バンコクの時も同じ。

 

 

最初の1ヶ月は

本当に娘としか話してないんじゃないか

ってくらい大人との会話がなかった。

 

 

娘と話すっていっても

2歳児との平和な、

時に戦争な会話。。。

 

 

仕事してた時は

これがこんなにつらいなんて

思ったことなかった。

 

 

大人と会話しない日

 

 

そんなの存在しなかった。

 

 

でも引っ越してきたばっかり、

知り合い0

駐在生活スタートってこんな感じ。

 

 

image

 

こういう時は、

待っていても仕方がない。

 

 

自分がしたい会話が

できる人がいるところへ

自ら出向く。

 

 

これが一番間違いない。

 

 

ジャカルタに来て

ぜひぜひ行きたかったところ。

 

 

 

ジャカルタ駐在妻キャリアカフェ

 

 

 

 

駐妻のキャリアについて

話せる場所に行ったらそりゃ

間違いなくオトナの会話ができすはず!

 

 

image

 

2歳児連れて、

大量にお菓子とおもちゃをもって参戦。

 

 

2歳児をなだめながらでは

あったけれど、

自分が何をしたいのか、

今年の目標は何かっていう

「自分」に関することを

夫以外の誰かに話せるってとってもいい。

 

 

 

○○ちゃんのママじゃなく

「私」でいられる時間の必要性を感じる。

 

 

それにキャリアカフェ、

かなり内容がしっかりしていて

スゴカッタ!

 

 

いろんな方のお話を聞けたのも

とっても刺激的!

 

 

それに、

「これしたい」って言うと

「それならこれは?」っていう

情報も入ってくる。

 

 

やっぱり、

なりたい環境に

ちょっとの勇気をもって飛び込む

これが駐在生活スタートには必要。

 

image

 

今回のジャカルタ生活スタートは

とってもありがたいことに

ジャカルタキャリア以外にも

ブログを通じてご連絡くださった方も

いらっしゃって、ランチをさせていただいた。

 

 

初対面だけれど

やっぱり私のブログを

読んでくださってる方なので

オトナの会話を楽しくさせていただく。

 

 

 

シンプルに楽しかったー!

 

 

 

ブログでの出会いに感謝。

 

 

 

{B34EA215-B514-4F2D-9DFC-EFBE23D1C48D}

私がオトナの会話を求めてるように、
娘はコドモの遊びを求めてるみたいなので、
早く幼稚園決めよう。
 
 
 
お互いまた新しい環境に
ちょっとの勇気を持って飛び込もう。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

 

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

今の私を作ったインドでのストーリーはこちら

 

【連載中】  コラム★駐妻のホンネ地球

人気連載!ジャカルタ到着★スライド駐妻

 

 

PC働きたい駐妻コミニュティ【まなとも】

運営ブログはこちら

私も記事書いてまーす。