こんにちは!

バンコク在住9か月!

バンコク駐在残り2か月ちょっと。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

週末に出かけてきた

Metro Forestやしの木

をご紹介しまーす。

 

image

 

 

「自由に」遊ばせたい

 

すべり台は階段から登って滑る。

 

シーソーは二人で乗る。

 

っていうのではなく、

「遊び方」が決まっていない

遊びができる場所に行きたい

と思っています。

 

公園はめちゃ大好きなので

よーく行くし、娘も楽しそうなんですが

なんかもっと自由に遊んでほしいと思ってしまう。

 

自然の中なら、1枚の葉が

お皿になるかもしれないし、

帽子になるかもしれないし、

遊び方は無限大

 

image

 

遊び方のルールも

大人の誰かがいつの間にか

決めたものなので、

子どものうちはホントの意味で自由に

遊べる環境に連れて行って

あげたいなーと思っています。

 

大都会バンコクですし、

自然はめちゃ貴重!

 

ブログで見つけた

metoro forest 都会の森に

行ってみましたー。

 

image

 

場所

 

スワンナプーム空港の近く。

スクンビットから混んでいなければ

車で30分程度。

 

 

入口らしい大きなものはなく、

ちょっとした看板があるだけ。

 

image

 

写真奥のテントの所で

名前などを記入して中へ。

 

料金は無料です!

 

 

施設の中

 

image

 

どーんとそびえる土の壁からスタート。

壁には種の展示。

とってもきれい。

 

image

 

室内でタイの森林について学べる場所。

 

image

 

説明書きも映像ももちろん

すべてタイ語ですが図が多いので

なんとなくわかる。

 

展示を出て進んでいくと、本当に森の中。

 

image

 

トトロでも出てきそうな

茂った木々の中。

 

頑張って登れば

すごーくいい見晴らしのタワーは

12キロを抱っこして登る自信がなく断念。

 

登ったら泣かれて大変になりそうで。

 

 

image

 

木々を上から見下ろして進む

スカイウォーク。

 

image

 

いろんな植物を近くに見ながら

進んでいくのが面白い。

 

image

 

これ以外にも、

入口の土壁の塀の上に小さなお庭があったり、

森の中に池があったり。

 

大人の足でさーっと歩いたら

30分くらいで回れる程度の広さですが、

人口の森といえど

これだけの自然の中にいられるのは贅沢!

 

2歳の娘と

お願い「にょろにょろいたよー(毛虫)」、

お願い「ありさんいたよー」

お願い「あかいよー」

と所々で止まりながら進むのが楽しい。

 

何かで遊ぶ場所があるわけではなく

本当に森の中を歩くって感じの場所です。

 

 

行ってみての感想

 

とにかく、かなりきれいに整備された場所。

 

人口の森といっても、

これだけの自然があるのはうれしい。

 

最初はちょっとビビり気味だった

娘も途中からめちゃ楽しそうに

走り回っていました。

 

image

 

近くにあったら毎日のお散歩コースにしたい!

 

広い敷地内ですが、

売店などはなく、

入口にフリーで飲める

お水が設置されているくらい。

 

image

 

遊びに行く際には

飲み物持参で行くことをお勧めしますー!

 

 

やっぱり、自然はいい!

これまた自然を求めて

来週はシンガポール以来の

娘との二人旅に出かける予定です飛行機

楽しみラブラブ

 
 
-------------
四角グリーン施設名称:タイ語:パー・ナイ・クルン
               英語:Metro Forest
四角グリーン住所: 81 Sukhaphiban 2Rd.
四角グリーン営業時間:午前9時〜午後6時
四角グリーン定休日:月曜日
四角グリーン電話番号:02-136-6380
四角グリーン公式サイト:http://www.pttreforestation.com/

-----------------

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら