こんにちは!

バンコク在住もうすぐ9か月!

バンコク駐在残り2か月ちょっと。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

我が家の娘、2歳2か月。

 

image

 

だいぶ言葉を覚えて話すよように

なりましたが、何言ってるのか

毎日が謎解きガーン

 

「おかしちょうだいよー」

 

と、食事中に。

 

私:「いやいや、ごはん食べてるから

   お菓子はないよ」

 

娘:「おーかーし」

私の手に持っているあれを指さす。

 

あー、なるほどね。

これですか。

 

 

 

 

 

image

 

 

おかし = お箸

 

 

「ちっぱっぽん♪やってー」

 

 

最近歌うのができるようになって

めちゃ私が歌わされます。

 

彼女的一番のヒットは

「ABCの歌」

1日に何十回と私歌ってます。

 

幼稚園で英語なんて全く習わないのに

どこで覚えてきたんだかキョロキョロ

 

もうね、この歌のイントロとか

中の歌詞を私に伝えて歌ってというので

本当になぞなぞ。

 

「ちっぱっぽん♪」なんだと思います?

 

 

こちら!

 

 

 

ちっぱっぽん = ひざぽん

 

これわかった時

めちゃすっきり達成感!!!!!

 

 

「ぱっぱっぱーみるー!!!!」

 

テレビ見たいときは

「アンパンマン見るー」

「わんわん見るー」と言ってくる娘。

 

家にあるDVDも限られているので

だいたい何が見たいのかわかるんですが、

「ぱっぱっぱ???」

 

ぱっぱっぱ = うま馬

(ぱっぱか走るから)

 

まではわかるんですが、そんなDVDない。。。。

 

うーん。。。。。。

 

あー注意

これね!

 

※画像お借りしました。

夫が愛する真田丸のDVD!!!

 

確かにね、前日見てたしね、

馬いっぱい出てくるね馬馬馬

 

image

 

こんななぞなぞな日々。

いつまで楽しめるかなーヒヨコヒヨコ

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら