こんにちは!

バンコク在住もうすぐ8か月!

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。
 

 先日開催しました、

第4回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

にご参加いただいた、K様より

ご感想をいただきましたので

紹介させていただきます爆笑

 

 

 

今回の参加理由を教えてください。

 

本帰国が決まっている私ですが、

帰国後にどのように働いていくか悩んでいました。

 

私がどのように働くかも、

夫がどれくらい家事育児に参加できるかで

ある程度決まってくるので、

結局、夫次第なのか…

とちょっと落ち込んでいました。

 

しかし、バンコクに来る前とは状況が違うわけですがら、

それを自分の中でどう理解して働いていくか、

そもそも自分にとって「はたらく」とは?

そのヒントになればいいなと思い参加しました。

 
 
印象に残った学びや得られたことは何ですか?
 

 

自分がこれからどう働きたいか、

夫と話し合ったことがあまりありませんでした。

ただ「働きたい!」って言ってるだけで…。

それでは応援なんてしてもらえませんよね。

 

自分はこうしたいんだけど、どう思う?

こうなった場合、どうする?

ちゃんと相談すればいいんだなと思いました。

わたしには夫がいるのだから。

 

子どもの事もなんでもかんでも子どもがいるから無理って

決めつけるのではなく、

夫に協力してもらえないか、

いい方法がないか相談してみればいいんだなと思いました。

この子には父親もいるのだから。

 

「はたらく」についての会でしたが

「家族」というキーワードがとても印象に残りました。

 

 

{32F4070F-2913-4025-9C9B-89EEEBEA811B}


 
この会はどういった方におすすめですか?

 

何かしたいけど、

具体的にどうしたらいいのかわからない。

結局何もせずに本帰国…になりたくない。

そんな方におすすめだと思います。

 

みんなで話すことで、

一人では気が付かなかった学びがあると思います。

 

{09337A7B-C4CA-4AB0-AB3F-67E14DDF45AF}
 
過去の開催でも「夫」
毎回重要なキーワードになります。
 
一番近くにいるのに、
一番近くにいるからこそ、
素直に話せない相手
だったりするんだと思います。
 
というか、「話しているつもり」
が一番しっくりくる。
 
日常会話はしているけれど
自分の本音はなかなか話していない。
でも、そこのことすら気づいていない。
 
こうやって自分の「はたらきたい」本音と
向き合ううちに、
一番近くの存在である夫に対しての
自分の気持ちも明らかになってくるんだなと
会を重ねる度に思います。
 
そんな、私もその一人。
 
仕事を辞めてこうして
夫と向き合ってみると
話していないことがたーくさん。
 
だから、イライラするんですよねw
 
一番近くの夫に
一番何でも話せて
一緒に考えて、答えを出せたら
これ、すごーく幸せな人生照れハートハート
 
ずっと、夫に文句言う人生なんて
嫌だー!
 
どこかで勇気を出して話してみること
大切ですね。

 

K様、ご参加ありがとうございましたニコニコ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

「駐妻だって働きたい!自由になりたい!」

【現在募集中】のイベント

 

【満席】 

 9/20(水) 10:00-12:00

岩橋ひかりさんのリアルキャリア座談会@バンコク

image

300名近くの受講生を活躍に導く、
MYコンパスアカデミー主催、
キャリアカウンセラーの岩橋ひかりさんがなんと
バンコクでキャリア座談会を開催!

 

駐妻としての今の私があるのは

ひかりさんのおかげ!!!!
 
キャリア(=人生そのもの)に関する
モヤモヤを解決する
糸口を見つけませんか?

9/20(水)岩橋ひかりさんのリアルキャリア座談会@バンコク

詳細はこちら

 

 

【満席→増席にて募集中!】

 9/23(土)10:30-12:00

MAYA×まきこ トークイベント

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」



 

バンコク在住ラグジュアリー旅ブロガー&週末起業家の

MAYAさんとのコラボイベント!

 

「自由」って何?

「私は自由になんてなれない!?」

 

自分の気持ちに正直に

仕事も子育てもパートナーシップも。

 

自由に生きることについて

二人で語りつくします!

 

■9/23(土)トークイベント「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

詳細はこちら

お申込みはこちら