こんにちは!

バンコク在住もうすぐ8か月!

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

2歳の誕生日翌日からトイトレを

スタートした我が子。

 

image

夫のタイ人の同僚からいただいた帽子。

タイってこういうの好きよねw

 

開始1ヶ月の進捗報告!!!!

 

 

トイレで成功したのは

 

 

 

 

0回!!!!!

 

 

 

 

残念!!!

 

 

 

やる気だけは相当ありまして、

私がトイレに行くと、

自分が先にトイレに座らないと

かなり怒る。

 

 

いや、私トイレ行きたい。。。。滝汗

 

 

なんて通じません。

 

 

トイレに座ることは好きみたい何ですが

そこからちゃんとできるかというと

別の話。

 

 

本人は

「でたー照れ」って

言ってるけど、

私のこの目で出てるとこ見たことありません。

 

とにかく「トイレに座る」ことへの

興味は強いので

「トイレ」の言葉を聞くと

とにかく行って座りたがる。

 

母はそれがめんどくさい。。。

私の覚悟も必要ですね。トイトレ。

 

でも、オムツしてる時に

「出たよ」はかなり言うようになりました。

これは本当っぽい。

 

そして、

幼稚園ではお姉さんパンツを着用!

(布パンツ)

 

image

ビックCで購入。(1枚29THB)

 

もちろん、毎日

濡れたパンツとズボンが返ってきますが

幼稚園様様!!!

 

お友達がトイレに行ってる刺激が

負けず嫌いな彼女には

一番いいかなーと

トイトレのお願いしてます。

 

もちろん、家と週末は

完全にオムツです。

これも私が面倒なため。

 

ま、気長に

ボチボチ行こうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

「駐妻だって働きたい!自由になりたい!」

な私の【現在募集中】のイベント

 

【満席→増席にて募集中!】

 9/23(土)10:30-12:00

MAYA×まきこ トークイベント

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」



 

バンコク在住ラグジュアリー旅ブロガー&週末起業家の

MAYAさんとのコラボイベント!

 

「自由」って何?

「私は自由になんてなれない!?」

 

自分の気持ちに正直に

仕事も子育てもパートナーシップも。

 

自由に生きることについて

二人で語りつくします!

 

■9/23(土)トークイベント「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

詳細はこちら

お申込みはこちら

 

【満席!】 → 次回開催未定

 9/13(水) 10:00-12:00

第5回 駐妻の「はたらく」を語ろう


image


「駐妻だけど働きたい」そんな気持ちを

同じ気持ちのメンバーとシェアして

スッキリしませんか?

 

お子様連れでの参加も可能です。

 

気軽に「はたらく」を語りませんか?

 

第5回はテーマを新たに開催です!


■9/13(水)第5回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

テーマ:「帰国後どうする?今どうする?」

詳細はこちら