こんにちは!

バンコク在住7ヶ月半。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

image

今日もいい天気!(暑い。。。)

 

---------

 

 

『目立ちたくない』

 

 

これ、バンコクで駐妻をしていて

多くの駐妻の方が

思っていることじゃないかなと思います。

 

まぁ、日本で普通に生活していても

そう思う人もたくさんいると思うので

そんなに不自然な感情では

ないとも思う。

 

でも、

帯同ビザの範囲で

夫の会社の規定に反しないで

活躍している駐妻の方からも

聞くコトバ。

 

『やっていることは知られたいけど

 自分は目立ちたくない』

 

矛盾しているけど

これ本心だと思います。

 

 

 

こんなこと書いている私も

『できたら目立ちたくないかも』

なんて思う気持ちもある。

 

なんだか、

日本人駐妻という立場なだけで

「目立つなよ」って目に見えない

何かに言われているような気がする。

 

実際に誰かに

言われたことないし、

そんな会話も実際には聞いたことないけれど。

 

でもどこか自分の行動や気持ちを

ブロックするこの空気感。

 

日本人女性が持つ

よき妻ブロック、よき母ブロックに並ぶ

駐妻ブロック

 

なんだろな、この原因。

 


{1A513C9B-B8C8-4F0C-9D91-4E0D9E02DC54}



『出る杭は打たれる』

って心理な気もするし、

なんだかんだ制約の多い駐在生活に

『みんな我慢してるんだから

みんなで我慢しようよ』

ってな気もする。


もうちょいここは考えてみたい。


でも一つ思うのは

事実、駐妻ブロックがあったとしても

どう受け取るかは

自分次第ってこと。


なかなかね、

そーもいかないことばっかりだけど、

目立てないっていう事実を

自分はどう捉えるか。


この状況をどう捉えて

どう生きていくかは

ちょっとの勇気を持って選択することは

できるはず。



不自由な駐在生活なのか、

自由だと思って過ごす駐在生活なのか。



そんな話を

MAYAさんとのコラボトークイベントでも

話せたらと思って準備しています。

 

 

 

 

9/23(土)10:30-12:00

ラグジュアリー旅ブロガー&週末起業家 MAYAと
現役バンコク駐妻 まきこコラボトークイベント


「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

 

詳細はこちら

お申込みはこちら

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

 

 

「駐妻だって働きたい!自由になりたい!」

な私の【現在募集中】のイベント

 

 

【満席→増席にて募集中!】

 9/23(土)10:30-12:00

MAYA×まきこ トークイベント

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」



 

バンコク在住ラグジュアリー旅ブロガー&週末起業家の

MAYAさんとのコラボイベント!

 

「自由」って何?

「私は自由になんてなれない!?」

 

自分の気持ちに正直に

仕事も子育てもパートナーシップも。

 

自由に生きることについて

二人で語りつくします!

 

■トークイベント「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

詳細はこちら

お申込みはこちら

【近日募集開始】

 9/13(水) 10:00-12:00

第5回 駐妻の「はたらく」を語ろう


image


「駐妻だけど働きたい」そんな気持ちを

同じ気持ちのメンバーとシェアして

スッキリしませんか?

 

お子様連れでの参加も可能です。

 

気軽に「はたらく」を語りませんか?

 

第5回はテーマを新たに開催予定です!