こんにちは!

バンコク在住もうすぐ7ヶ月!

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

なかなか終わらぬ

シンガポール記事。

まだ書きたいことがあるんですー!

 

ダイヤオレンジシンガポールツアー記事ダイヤオレンジ

【Singapore 0】シンガポールツアーはじまりー!
【Singapore 1】シンガポールツアーの概要

【Singapore2】突然の発熱

【Singapore3】自由に生きる女性たち

【Singapore4】みんな悩める母

【Singapore5】Pretending

【Singapore6】ReallifeorFakelife

【Singapore7】もう一つのモヤモヤ

【Singapore8】ツアーの終わり

【Singapore9】1歳との母子海外旅行まとめ

 

image

 

シンガポールツアーに

運営スタッフとして関わらせていただいた私。

 

運営スタッフって何してたのよー?

 

を書いていきたいと思います。

 

 

なぜ運営スタッフになったの?

 

シンガポールツアーの日程だけが決まって、

運営スタッフ募集!

とひかりさんからの呼びかけに

 

こちらも最初はまたノリと勢い

手を挙げた私。

 

だって、確実にはじめてのツアーを作れる

なんて絶対に面白いと思ったので!

 

でもでも、やってみて本当にたくさんの

学びと気づきを得られました。

 

 

どうやって企画して進めていったの?

 

 

共に企画を進めてくれた運営スタッフは二人。

 

丸ブルー松尾こえりさん

(8ヶ月の赤ちゃんのママ/育休中)

 

丸ブルーかえさん

(1歳の男の子のママ/会社勤めのワーキングマザー)

 

image

 

二人とももちろん、日本日本にいます。

そして、三人とも小さい子の母。

かえさんはワーママ!

 

3人のやり取りは全てオンライン

Facebookやメッセンジャー。

そして適宜、

子どもを寝かしつけてからの

オンライン通話で対面ミーティング

 

私が二人に会ったのは

現地、シンガポールでw

 

こんな感じで

ツアー参加者10名、

メインのトークイベントは総勢30

ツアーが企画、運営できたのです。

 

image

 

こう思うと、

日々、会社で直接会って長々と

会議なんかしなくても

オンラインミーティングで

これくらいのことはできてしまう!

 

という証明になったのかなと思います。

 

 

運営スタッフをやってみての学び

 

 

やると決めたらできる!の体現。

 

これができたことが

自信にもなったし、

やっぱり「決める」ことの

重要さを再認識。

 

ゴールに対して真摯に

進んでいくことの

清々しさや

そうできる環境にいられたことに

とても感謝できた時間でした。

 

 

 

この3人だったからこそ

 

 

誰かに選ばれた訳でもなく

3人とも自ら立候補して出来上がった

今回の運営チーム。

 

でも終わってみて

本当にこの3人の絶妙な

チームワークが最高過ぎでした!

 

事前アレンジが得意な私、

現場での気づき&実行の俊敏なこえり、

美しいほどにきめ細かな気遣いのかえ。

 

この3人の不得意を

3人の得意が完璧に補い合っていた。

 

準備の時は気が付かなかったけど

ツアーの全体を通して

心からそう思えました。

 

チームで成し遂げること

もう本当に最高!!!


このメンバーで

企画&運営ができたことに

感謝しかありません。

 

ちなみに、前にも書いていますが、

2ヶ月くらい一緒に準備してきましたが

私が2人に実際に対面で会ったのは

シンガポール現地が初!

 

image

 

こえりさんかえさん

日本で今回のツアーの

シェア会も開催しています!

 

アクティブーキラキラ

 

ツアーが終わった今でも

3人のグループメッセンジャーは

何かしらのやり取りが続いています照れ

大好きすぎるラブラブ