こんにちは!

バンコク在住5ヶ月。

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は私が主催させていただいている

駐妻の「はたらく」を語ろうの会

第二回が開催されましたー!

 

 

◆第一回開催はこちら

 

開始時間前に。。。。。えーん

くー。雨季はつらいですね。

 

image

 

お天気に恵まれない開催になりましたが

2名の方にご参加いただきました。

ありがとうございます!

 

◆働きたい度80%

  在タイ1年ちょっとのAさん

 

◆働きたい度30%

 でも何もない時間がモヤモヤするSさん

 

◆私。現在の働きたい度50%

 

の3人での2時間の会でした。

 

今回のテーマは

『なぜ働きたい?』でした。

 

なんだかモヤモヤする「働きたい」気持ちを

少しでも整理できればと

個人のワークと全体のトークを

交互に行いながら会を進めました。

 

まずは、個人で

「なぜ働きたい」のかを書き尽くすワーク。

 

image

 

付箋でテーブルが埋め尽くされました。(笑)

 

・稼ぎたい!

・自己成長のために働きたい

・認められたい

・働いていないと夫とフェアでいられない気がする

・暇が嫌だ

 

などなど。

 

3人で盛り上がったのが

 

『夫の仕事、いつでも代わってあげるのに』の話。

 

夫が仕事の愚痴を言っているとき

「大変そうだなー」の気持ちよりも先に

「それなら私が代わってあげるよ!」

思ってしまう。

 

仕事好き故の素直な気持ちですよね。

私もこれすごーく思っちゃいます。

 

働きたい理由を書き尽くし、話しつくしたら

次は『今自分にできること』を

書き出すワーク&発表。

 

image

(テーブルごちゃごちゃ失礼します。。。。)

 

image

 

「働くことを邪魔する今の制約を取り払ったら何したい?」

の質問に

 

「勉強したい」

 

と答えてくださった

学習欲の強いお二人。

 

そんな二人のアクションには

しっかり、新しい知識を得るアクションが

散りばめられていました。

 

今回私も改めて

自分で組み立てたワークをやってみたんですが、

 

モヤモヤの原因を明確にすること

 

この重要さを再認識しました。

 

なぜモヤモヤするのか

本当の気持ちや原因に気が付けば

自ずとそれの解決策は見えてくる。

逆に原因がわからないから

解決策も出ないでモヤモヤ続き。

 

今回参加くださったお二人の

仕事に対するモチベーションで

大切なモノの一つは「学習欲」でした。

 

これが満たされないモヤモヤは

「働くこと」以外でも満たすことができる

時間がある今だからこそ、

何か勉強してみようと思った。

 

と感想をいただき、

私も大きな気づきを得ることができました。

 

お互いの話に

「それはどうしてそう思う?」

「こう考えるとどう?」

と、ドンドンお互い突っ込みを入れつつ

とても深い話ができた2時間でした。

 

雨の中、ご参加いただき

本当にありがとうございました!!!

 

この会は来月以降も開催していきます!

「なかなか日程が合わなくて」と

メッセージを頂くので早めに日程だけでも

お知らせさせていただきます。

 

------

第3回 6月27日(火)

      10:00-12:00

第4回  7月 5日(水)

             10:00-12:00

------

 

上記2つの日程を予定しています。

(変更になる場合もございます)

 

また詳細はブログにアップしていきます。

 

今日は私もじっくり自分の

働きたい気持ちに向き合えてすっきりキラキラ

楽しい時間でしたー爆笑