【世界のグルメ図鑑-116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説 】 | 夜のオトモノ〜読書の記録〜

夜のオトモノ〜読書の記録〜

真夜中のブックログ。中の人は夜行性ピアニストのなかむらまきこ

こんばんは。

なかむらまきこです。

 

【世界のグルメ図鑑-116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説 】

 

…出ました!

「地球の歩き方」の「旅の図鑑シリーズ」!!

 

もうコレ、大好き、

ヨダレを垂らしながら読みました。

 

地球世界の餃子

…のページだったかな。

 

ドイツにいた時に

度々「餃子パーティー」を開催していたのですね。笑

 

人種が雑多な感じでやっていて、

ムスリムの子のために豚肉ではなく牛肉で作ったり、

台湾人に「本場は焼き餃子ではない!」と、やっぱり言われたり、

イタリア人が作ったらトルテッリーニ(…餃子がちょっと輪っかのような形になる)みたいな形になったり、

なんだか毎回楽しかったのですが…

 

小麦の生地で具を包んだ料理って

万国共通でいろんな場所にあるなぁ…

とか思った訳です。

 

毎回、謎な餃子パーティーやりながら。

 

そのことが、

この「旅の図鑑シリーズ」にも書いてあった。

それが、とっても嬉しかったです。

餃子大好き。

 

さて、おもしろかったこと、覚え書き鉛筆

 

地球ガパオ=ホーリーバジルのこと

タイ料理の「ガパオ」って、

知名度がずいぶん上がったな!と

思うのですが。

横浜はクイーンズ・イーストの「ゲウチャイ」にて

人生で初めてタイ料理を食した時から早ウン10年。

 

タイ料理大好きで、

今ではホーリーバジルではなく庭のバジルで

「ガパオ」を作るけど…

 

「ガパオ」って、「ホーリーバジル」のことなのね。。

今更学習。

 

地球ナショナル麻布

少し前に所用でドイツ大使館に行った時に

「ものすごい、外国っぽいスーパーがあるなぁ…」

と思ったら、ここだったみたいです。

 

諸外国のものが、外国っぽさそのままに売られていて

懐かしかったり、ビックリしたり、楽しかった。

いわゆる輸入雑貨店、高級スーパーとは

またちょっと違った外国っぽさでした。

 

地球キョウダイマーケット

ここ、全然知らないのだけど

何やら五反田の近くにある

南米専門店?らしい。

ワタシの大好きなインカコーラが買えるかも?!

 

地球キューバ

「辛いものが苦手で、食べない」らしい。

暑い南の島、近隣諸国は辛いものを好むけど

キューバは例外、とか。

それと、「珊瑚礁の海の魚は食用には向かない」そうで

これには納得しました。

 

例えば、沖縄、石垣島とか西表島なんかも

「南の島」なのにお肉が美味しい印象があって

理由はこれなんだなぁーと。

 

そんな訳で、ヨダレを垂らしながら

もの思いに耽り、

世界を想像するのでした。

 

それでは、また!

夜をこめて星空

まきこ。