↑毎週金曜日、最新話更新です。
↑ 2025年からYouTubeポッドキャストでも聴けるように設定しました。
馴染みのある、聴きやすい方から聴いてください。
/
#88 新年度!はじめましてが多いよね〜初対面時・話し方のコツ
\
この番組は「人生において大切な場面での話し方、伝え方に関してちょっとしたコツをお伝えしていきます」
元局アナで話し方講師の早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。
今回はLISTENさんの季節企画に参加しているエピソード回です。
🌸 春うらら つながりっすん10days 🌸
2025年4月15日(火)〜4月24日(木)
共通トークテーマ「新年度に思うこと」
さて今回は「新年度に思うこと」
という共通テーマですので、話し方講師として「新年度に思うこと」を語っていきます。
13年間、話し方講師を名乗り、話し方、伝え方に関してお悩み相談を受けていますと
新年度は、学生さん、新社会人、そして新たな環境下におかれた方たち
それぞれの立場から「はじめまして」の状況での悩みが圧倒的に多いんですよね。
これを聴いている方はどうですか?
「はじめまして」
好きですが?あんまりですか?
得意ですか?避けたいですか?
経験多いですか?それほどでもーですか?
この「はじめまして」というシチュエーションに関しても人それぞれ、受け止め方や感じ方が違いますよねぇ。
人間ですから、そりゃー違って当然です。
でね、お悩み内容や目指すものはそれぞれ異なるんですが
「好感度を抱かれたい」
「良い人って思われたい」
「親しみやすい印象を目指したい」
と、お悩みの方向性が「自分」の方、いらっしゃいます??
その時のコレに意識を向けることをオススメするよーーというテクニックがあります。
それが……
「表情」
です!
・同じ挨拶、自己紹介、でも「表情」一つで印象が全然違う
・経験上、ご自身が思っている以上に「表情」は相手に伝わっていない
↓
なぜなら、自分は笑っているつもりでも、第三者からすると「笑顔」になっていない人がわりと多い
・なぜこのような現実が起きるのか?
「人前で喋る」ことを客観視しないから
・なぜ客観視しないのか?
「人前で喋る」ことを磨く機会がないから
・逆に言えば、「人前で喋る経験」が多い人は磨き続けているから「表情管理」ができている
・これは若い世代でもそう
アルバイト(例、接客、笑顔が必要なジャンル)
部活、サークル(例、ダンス、演劇、歌)
課外活動(例、大学案内ボランティア、子どもを相手に触れ合う)
こういった経験を積み重ねている学生は、若くても表情管理が出来る人が多い傾向。
今なら、InstagramやTikTokで顔出ししている人もそう。
人気YouTuberと言われ人で、YouTubeが主な仕事、活動となっている人は顕著。
なので、はじめましてじゃない時も「表情」を意識するのは強くオススメしますし
はじめましての状況なら、特に「笑顔」だったり「微笑み」をぜひ意識してしゃべってください。
あとね…
《表情管理ができるようになるには》
・自分がしゃべるところを録画する
↓
・動画を見る
↓
・自分がどんな表情で喋っているのか?
・冒頭の挨拶や、楽しい話、をしてる時に「笑顔になれてるかどうか?」
これをやるだけで、ぐっと上達が早まりますよ。
だってみんなやらないもん。
自分を直視するのイヤな人が多いから。
・メイク上達と同じ
・スポーツ上達と同じ
同じことです。
以前、この『しゃべりの相談室』ゲストに出演いただいた
ビズリーチの創業者南壮一郎さんも、おんなじことかたってましたよ。
よかったら、#76 聴いてくださいね!
「新年度に思うこと」
はじめましてのときは、笑顔で喋る!!
実践してみてくださいね。
さて今回は、LISTENさんの企画参加エピソードでした。
🌸 春うらら つながりっすん10days 🌸
2025年4月15日(火)〜4月24日(木)
共通トークテーマ「新年度に思うこと」
4/18 の今日はもう一番組、公開されていまして
本と創作をご紹介するポッドキャスト番組さんが
「新年度に読みたい本」をご紹介される予定です。
ぜひお聴きくださいねー!
どれも20分前後のエピソードばかりなのでサクッと聴ける、書籍ご紹介番組さんでした。
あとは、昨日と明日この「春うらら つながりっすん」《新年度に思うこと》公開番組をご紹介しましょう。
早坂の前の日
4/17木曜日は…
⑴『しゃらくさラジオ』
40代男性ふたりの雑談系番組
と
⑵『ちえラジChat』
stand.fmでも配信している番組のポッドキャスト番組版
そして次の日
明日4/19土曜日は…
⑶『今夜はマワシなしで…/マシナシ』
雑談系ポッドキャスト番組
と
⑷『Maple in メルボルン』
オーストラリアのメルボルン在住の女性の番組
こうやって、ジャンルは全然違うけれど、新たなポッドキャスト番組と出会える
っていうのがこのLISTENさんのカレンダー企画の良いところの一つですねー!
※
※今回、おまけ(雑談)コーナーは、無しです。

