↑最新話はこちらから
↑ 2025年からYouTubeポッドキャストでも聴けるように設定しました。
馴染みのある、聴きやすい方から是非聴いてください!
最新話更新に合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。
では以下、#77 Podcast台本です。
/
#77 自分の声を聴いてみる・・・
\
この番組は「人生において大切な場面での話し方、伝え方に関してちょっとしたコツをお伝えしていきます」
元局アナで話し方講師の早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。
さぁ今回は『自分の声を聴いてみる・・・』
という話題をお送りします。
前回、#76 で「ビズリーチ!」の南壮一郎さんのインタビュー回をお送りしました。
事業拡大し続けるビジョナル株式会社のCEOということで、やはり背負うものが大きいからこそ
「今でも自分が話している様子の録画は何度か見て、次に活かす」っていうことをやってらっしゃるお話をしてくださってね…
から皆さんもやってみよう!ってエピソードお送りしました。
ただ、たまにこういった反応やご質問もいただくんです。
「自分の声が好きではなくて、聴くのがつらいです。
上達のためにはちゃんと聞いたほうがよいのでしょうが、生まれ持った声はなかなか変えられないし、どうしたらいいですか?」
初めて自分の声を聴くと、だいたい驚くんですよね?
骨伝導と空気伝導とで
自分が聴く自分の声と、周りの人が聴く自分の声が違うから…
ということで、今回は、自分の声を自分で聴くことに、躊躇する方にお送りします。
何度も繰り返しになりますけれどね…
「自分の話し方を録画、録音して、良いところ直したいところ、書き出そうね」
まずは己を知るところからスタートだよ、と早坂もこれまで何度も言っています。
ポッドキャストでも大学の授業でもね。
なんですが、反応としては
・恥ずかしい
・めんどくさい
・聴いてもどうしたらいいかわからない
・自分の声が嫌い
といった感じのことを、よく聞きます。
で、そこに強制はしないし
やるかやらないかは、アナタ次第ですよね。
っていうのは20歳越えた方だったらまぁね自己判断できるんじゃないんですかね??
だから「自分の声を聞くのが嫌だ」
という相談に対しては
《そんなにも嫌なら、録画、録音を聴かなくてもいいんじゃない??》
というお答えになりますかね。
なぜなら、この録画問題で引っかかってメンタルやられるよりは
ちょっと後回しにしてから、他のやり方をトライ&エラーで進めていく方がプラスだから、です。
自分を痛めつけてまでやらなくていいよ、ってことです。
で、ちょうど今回のテーマ『自分の声を聴いてみる』のポッドキャストを収録しようとしていたら
知り合いの男性ポッドキャスターさんが、番組内で
「自分の声が嫌いなんですよ」って話題をされていたんですよ!
『クリエイターおじさんの頭の中』っていう40代のクリエイター男性お二人の雑談トーク番組なんですが
WEBデザイナーホシさんが「自分の声がキライ」って、#31 で言ってるですよー
でも相方のたくみさんが、「眠りにつきやすい声」って冒頭に仰っていて、たしかにホシさんて低音ボイスなんですよね。
半年ポッドキャストやっているけれど、なかなか慣れないって会話をされていましたねー。
そこから、発声練習のレッスンとかボイストレーニングに行こうか?!
みたいに盛り上がってたんですけれどね。
ちなみに、講師を務める東京アナウンスセミナーでアナウンサー就活生と毎週触れあっていましてね
彼ら彼女らは、自分の「声や話すこと」を仕事にしようとしているので、録画してその場で見てアレコレ分析や反省して、次回に活かすってことを毎回やるわけですよ。
中には自分の声がキライ、苦手とか思う学生さんもいらっしゃいますけれど
通い続ける方は「アナウンサーという夢を叶えたい」っていうのと、天秤にかけてるから頑張れるってことですよね。
結論、メンタルやられるほどなら無理はしない。
だとしたら第三者に「どこを直したらいいのか?」指摘してもらう。
でいいからね?と。
あとはホシさんみたいに、向き合いたい方は
今の時代誰でもレッスン受けられますからね!
YouTubeとかInstagramとか検索して
良さそうな先生探したらいいんじゃないんですかね?っていうことです。
※おまけコーナーは、フジテレビ関連の件について少しだけ。