Spotifyにて最新話、無料で聴けます。



アナウンサー就活生向けのPodcast 新エピソードを公開しました!

それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。

では以下、#48 のPodcast台本です。


#48 選挙番組も見ましょうね


この番組は「アナウンサーになりたいという方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

元局アナで話し方講師の早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。



7月になりました。

早いですねー就活生からすると3年生はインターンシップが続々と開催されていますし、あっという間に夏が終わり本採用試験も始まってきますからね!


ちなみに「インターンシップ行けなかった人は内定できないんですか?」って質問が毎年毎年湧き上がりますが

私のPodcast番組、#8『インターンシップって本採用試験に影響はあるの?』を聞いてください。


綺麗事抜きの解説をしています!



でね、テレビ、ラジオ局目指すなら今週末は必ずや見ておいた方がいいよって番組があるんです。


それが《東京都知事選挙速報、特別番組》



是非とも、東京以外在住の学生さん、そして地方局が第一志望という学生さんも

今回の東京都知事選は大注目なので是非7/7の選挙速報を午後8時から見ていただきたいですね。



なぜなら、必ず各局、局のアナウンサーが出演するんですよ。

担当記者ももちろん携わりますが、おそらく報道番組担当のアナウンサーたちがスタジオや現場リポートに関わることが多いはずですので、自分も数年後は担当するかもしれないんだな、と考えながら見てください。





で、国政はどの大規模番組ではないと思いますが

アナウンサーたちがどんな説明や進行をして、ゲストや解説者たちとどんな会話をするのか、今回の争点や問題点など一緒に考えながら視聴することをおすすめしますね。


私は学生の頃ピンときていなかったのですが、どんな局でも選挙特番は数年に一度はオンエアされるものですから携わる確率高いですよ。


という意味で、選挙特番見たことありません、知りませんというわけにはいかないので見ましょう。


で、本当は7/7開票日の特番だけではなく

日頃の報道番組の中で、政治関連の特集コーナーも見て

現状の問題、課題を大学生の立場で考えるっていうこととをやってみてください!



そして、もし余裕があらならば、「なぜ今のテレビ番組は、AさんとBさんという候補者をピックアップしているのか?」とか「テレビ局によって争点が違うのはなんでかな?」とかも考えたりしてみると企業研究の一つとなるのではないでしょうか?




と言いますことで、ここまでお聴きいただきありがとうございました!



何か就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのDM・コメント欄にお送りください。
番組フォローも、よろしくお願いします!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう。